1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. KOTOWA 京都 八坂
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を京都で考えているお二人へ。「KOTOWA 京都 八坂」は、京都市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
祇園四条駅, 河原町駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (872)
  2. 費用明細 (154)
式場返信あり

悲しい思い出となりました

本番
総合評価 1.00
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
1.00 3.00 1.00 5.00 1.00 3.00 3.00
aaaaaa22 さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2023年10月 (投稿2023年11月)

費用・コストパフォーマンス

最初の見積もりから+100万の360万円でした。

こちらの式場は京都で唯一「祇園」の住所がつく式場だと見学時に説明され祇園ブランドに惹かれて選んだ事もあるのにスタッフの対応、段取りの悪さにはがっかりでした。

去年同額で他式場で親族が挙式していた内容と比較してもとても金額と見合った内容だとは思えません。

会場の雰囲気・設備

丁度いい和風感と洋風感が混ざった和洋折衷の雰囲気。エレベーターが一機しかないので男性は気を遣って階段を使っていた。年配のゲストが多い方は要注意です。

挙式会場ではベランダ部分で喫煙可能ですが喫煙者が出入りのたびタバコの匂いが会場に充満していたのが気になった。

演出・オリジナリティ

演出に関して(既存の有料オプションについてはありましたが)具体的提案はなかったので全てこちらで考えました。(これも友人プランナーによると他社ではこちらの趣味嗜好に合わせて資料を提案してくれるそうです)

まず当日人力車をロビーに置いていただける事を条件にこちらで契約したのに、結局叶わずそちらの代替え案も特になくて残念でした。

さらに当日のゲストを巻き込んだ演出に関してもスタッフに周知されていなかったのかゲストに十分なアナウンスが無くてグダグダと終わったのが残念でした。

また披露宴開始から中座までの時間がとても短くてウエディングドレスのまま2組としか写真が撮れず残念でした。タイムキープされる事もなく、司会者から「では退場です」といきなり遮られびっくりでした。

さらにはお色直しの再入場の際、スタッフ間の連携不足により再入場待機中の私たちとトイレに席を立ったゲストが鉢合わせる事がありました。お色直し衣装を入場前にゲストに見られるなどあり得ないと思います。すでにお色直しの衣装を見られたので登場シーンはゲストの盛り上がりも半減だったと思います。

衣装・衣装小物

見積もりはドレスのベースの料金しか含まれていない為、下着やベール、グローブなど小物類に結構な追加料金が発生した。過去のレポートを見る限り結構同じドレスや着物を着用しているのが見受けられるので種類が限られていると思う。持ち込み料もかかる(と認識している)ためドレスに拘りがある方は要注意。

料理

料理に関しては大満足です。
細かく食材や調理法を指定できるのはよかったです。
料理の打ち合わせもシェフ直々にお話しさせていただけるのもよかったです。

スタッフ

正直プランナーさんとは気になる点はあるものの許容範囲で式当日までは良好な関係でした。且つ私たち夫婦が某大阪のホテルで働いた事がある、ブライダルプランナーの友人が多いのでその方々からの意見を含めた上で口コミ投稿です。

まず当日プランナーが(別の式も担当していたのかブライダルフェア開催日のため手薄だったのか不明ですが)私たちの側にいないことにびっくりしました。式中こうして欲しいと思った事も叶わず残念でした。

スタッフの言葉遣いや初動が遅すぎる事が気になりました。受け答えがままならないスタッフがいてびっくりしたこと、こちら側(ゲスト含め)の要望に対しての対応が遅すぎる。

具体的に、まず両家の名前が間違っていたことに対しての初動の受け答えの悪さ。その件に関しての上席からの謝罪がなかった事。

披露宴中はそこら中でお食事ナフキンが落ちていてもスルーするスタッフ達。これもびっくりでした。

当日の介添え人についてはこんなもんと思っていましたが、まずドレスの時のサポートが少なくて歩きづらく何度も躓きかけた。またドレスを摘んで歩く際も余りにも上部を摘んでドレスの下のストッキングが見えていたそうです。これも友人から指摘され写真を見返してとても残念な気持ちになりました。

式終了後もこちら余韻に浸る間もなくスタッフが散っていき業務終了感が出てとても残念でした。

ヘアメイクは理想通りに再現していただき嬉しかったです。カメラマンさんはとても良い方でした。

立地・交通の便

駅から近くはありませんが八阪神社の通りにあるので京都の雰囲気は味わう事ができる。しかし専用駐車場がないので近隣タイムズに駐車する必要がある。観光地周辺なので駐車場代はそれなりにかかる。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

ロビーにあるラウンジから見えるチャペルへと繋がる滝が気に入り、ここの式場を選んだにも関わらず、当日私たちの確認もなくラウンジ奥のバーが次の挙式親族が使用していた事が式後発覚しとてもショックでした。

ラウンジ奥1/3が他人により使用された事で私たちのゲストが座る先がなく受付後立ちっぱなしで待っていてくれた事も後々知りとても悲しくショックでした。

ウェルカムドリンクは着座と共に提供されるようで飲み物が十分に行き渡っていなかった事実も有り得ません。

他飾りが指示書通りではなかった事、持ち帰る予定だった装花が用意されていなかった事、気になる事は多々ありました。

当日ブライダルフェアをしていたので忙しかった又はスタッフが手薄だった可能性があるのでここを選ばれる方は要チェックだと思います。

私自身がホテルで働いた経験がある、プランナーの友人が多かったことから辛口な意見かもしれませんが、それなりの対価を払う以上の誠実且つ正確なサービス提供は当たり前だと思います。

お祝いの席だからゲストも気を遣って「良い式だった」と言ってくれた裏で私たちが知らないところで不手際があった事が残念でした。

正直全額返金していただきもう一度別のところで挙げ直したいくらいの悲しい思い出となりました。

終わった事実は変えられないので同じような経験をされる方が今後いない事を願います。

式場からの返信

KOTOWA 京都 八坂

KOTOWA 京都 八坂キャスト一同 より

返信日:2024年2月26日

aaaaaa22様

この度は数ある会場の中から大切なご結婚式を当館にてお手伝いさせていただき誠にありがとうございました。
またお忙しい中、このような貴重なご意見も賜り心より感謝申し上げます。

拝読させていただき、おふたりの大切な一日に大変残念な思いをさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。

キャストの確認不足や、初動が遅いなど至らぬ点が多々あったことが原因ではございますが、
それ以上に「お客様にとって1度きりの大切な式である」ということに対しての責任感を強く
持たなければいけないと、猛省しております。

頂きましたご意見を必ず全キャストで共有し、改善し努めてまいります。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてaaaaaa22さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2023年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 KOTOWA 京都 八坂
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 10人~110人
TEL・予約
0120-19-1815
この式場の予約・問合せはDears Wedding コンシェルジュデスクで承ります。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火・水曜定休 / 祝日除く
受付時間 10:00~18:00(年末年始除く)
住所 京都府京都市東山区祇園町北側310
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事