1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA (アカガネリゾートキョウトヒガシヤマ)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を京都で考えているお二人へ。「AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA (アカガネリゾートキョウトヒガシヤマ)」は、京都市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
祇園四条駅, 河原町駅, 京都駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (2012)
  2. 費用明細 (395)
式場返信あり

緑と自然光溢れる美しい会場
お値段は相場より高め

本番
総合評価 4.50
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.00 5.00 5.00 4.00 4.00 4.00 4.00
オスロ さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2023年10月 (投稿2023年10月)

挙式時の最終金額
3,467,883円 (36人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

自分たちを含めて36名で350万円程度になりました。
初期の見積もりから100万円ほど上がっていると思います。料理のランクアップや、会場装花、衣装、写真アイテムが主に値上がった理由かと思います。装花についてはお金をかけた甲斐があり本当に可愛くボリュームがあり値段相応だと感じました。
最終金額には両親や親族の着付け代も含まれているので、そこを自分で払って貰えるなら実質30万円は下がります。
相場からしても全体的に高いかと思いますが、式場が本当に素敵なので、多少高くついても他とは違う良い結婚式になったので満足しています。
私たちはハイシーズンなのもあり、値引きがあまりありませんでしたが、シーズン以外は色々と値引きがつきますので、真夏や真冬だともう少し値段も抑えられるかと思います。

会場の雰囲気・設備

挙式会場、披露宴会場に一目惚れしてここに決めたので、大満足でした。挙式会場はこぢんまりしていて、私たちのゲストが34名に対してジャストサイズくらいでした。
バージンロードは比較的短めだと思いますが、ドレスが歩きづらいのでこれくらいでちょうど良いと私は感じました。大きな窓から入る自然光と、緑の木が本当に綺麗で理想の挙式ができました。木は常緑樹とのことで、10月挙式でも青々としていて良かったです。
披露宴会場はアカガネを使用しましたが、テーブルを全てくっつけてもらい、一つの長卓のようにしました。隙間がなくなるので、ゲストごとにグループを分けてもポツンとする感じがなく良かったです。
挙式会場も披露宴会場も自然光が入り込み、人工的な光とは違い、明るく柔らかい雰囲気になりとても良かったです。また、和風な会場×ドレスの洋の組み合わせを、思いのほかゲストに褒めていただき、もし和洋を組み合わせたい方がいたらぴったりの会場だと思います!
ただ、両親への記念品贈呈は明るい窓とは反対の会場後ろ側で行ったため、背景が普通の壁で暗く、写真を見返すと少し残念でした。(前方は高砂や司会の台があり狭いので仕方ないですが)
また、挙式会場と披露宴会場間の移動は中庭で石階段を昇降するので雨の日やお年寄りには少し頑張っていただかないといけません。が、祖父母からは素敵な会場だと言ってもらえ、足腰のことは忘れるほど良い会場です!

演出・オリジナリティ

人前式の挙式をしたため、結婚証明書はゲストに指印を押してもらうスタイルにしました。また、ゲストの皆様からバラを集めてブーケにするダーズンローズセレモニーもしましたが、それぞれ意味を持ったバラをゲストから受け取り、世界で一つだけのブーケが出来たので本当にやってよかったと思います。挙式の退場はフラワーシャワーではなくシャボン玉でバブルシャワーにしましたが、花に比べてふわふわと長い間浮かんでくれるので、明るい挙式会場と相まってすごく綺麗な空間になり、この演出ができたのも満足しています。
披露宴では元々サンドセレモニーをしようと思っていたのですが、プランナーさんから崩れるというお話を聞き、妙に納得してしまったので変更してワインボックスセレモニーをしました。2人ともワインが好きで、木箱にワインと10年後の相手への手紙を入れて鍵をかけるというものですが、まだあまりされている方も少なくオリジナリティがあってゲストからも好評でした!
重要な建物なのでキャンドルリレーのような火を使う演出はできませんが、自分たちがやりたい演出をでき満足しています。メリットデメリットをきちんと伝えてくださるので、やりたいことはひとまず相談してみると良いと思います。

衣装・衣装小物

提携ショップのアンテリーベでお借りしました。3回ほど試着に行き、挙式中とお色直し用の2点を決めました。各回5着ほど試着したと思います。衣装の持ち込みは追加料金がかかるのと、ブランドにこだわりもなかったため提携先でお借りしました。
結果的にはお気に入りのドレスを見つけることができました。お色直しの際はリボンのついたカラードレスを選びましたが、タキシードとリボンのカラーを合わせ、ペアラックの様な感じにでき、とても満足しています。

料理

前菜、スープ、魚料理、肉料理、デザートを好きな組み合わせにできます。
魚は季節の魚となっていたのでお聞きしたところ、金目鯛だったので紅白でピッタリだと思いそちらに決めました。ロース肉のステーキには万願寺とうがらしの付け合わせでしたが、キノコに変更してもらいました。付け合わせの変更でとくに追加料金等はかからず、何を使うのか聞くと詳しく答えていただけました。細かく切っていただいたり、箸付けもしてくださるので、祖父母も完食できたとのことです。
当日はドレスの締め付けのせいでそれぞれ一口ずつしか食べられず悔しかったですが、どれも美味しかったです。
式場によっては式後に新郎新婦が料理を食べれるというところもあるみたいですが、こちらは式中に食べるのみでした。
昨今の値上げもあり、最初に見学に行った時と、最終見積もりを出してもらう時で魚料理、肉料理は値上げされてしまいました。。。サイレントで値上がっていたので、すでに契約されている方にはメール等で一報入れた方が良いのではと思いました。

スタッフ

プランナーさんが同い年ということもあり、とてもフレンドリーで楽しく打ち合わせができました。特にお花については3回目の打ち合わせまでずっと悩んで決められず最終的にはフルオーダーにしたのですが嫌な顔ひとつせずとても丁寧に対応いただきました。お花がフルオーダーの際はプランナーさんとは別にお花屋さんと直接打ち合わせます。この色がいい、この花材がいい、とかなり指定しましたが、こちらが思っていた通りの雰囲気に仕上げてもらいセンスが良く大満足です!高砂を10万円の中でアレンジしてもらうようにしましたが、盛り過ぎと思えるくらい豪華にできました!
残念だったのが、披露宴が始まる時の入場です。ドアが曲に合わせて開き、入場する際にキャプテンの方がここまで進む、ここで止まると指示してくださるのですが、それが私たちの目の前に立って指示され、丸かぶりでゲストの方に全然見えていませんでした。。。しゃがんで指示いただいても十分と思いました。

立地・交通の便

公共交通機関で行くには最寄りのバス停、駅ともに少し歩くので不便ですが、京都駅からシャトルバスが出ているので、遠方のゲストはそれを使用して来ていただきました。また専用駐車場がなく、車で来る方は周辺のコインパーキングを使っていただく事になるので、その点は少し不便と感じました。また、女性ゲストはヒールで来る方がほとんどだと思いますが、周辺エリアは石畳で歩きにくいため先に謝っておきました。。。
ただ、周りには五重塔、高台寺、八坂庚申堂など、歩いて3分もかからないほどの本当に近いところにあるため、式が終わった後は観光もできます。遠方のゲストが多く、せっかく京都まで来てもらうなら観光も楽しんでもらいたいと考えていたので、総合的にはとてもいい立地だと思います。割と遅い時間まで京都駅へのシャトルバスも運行されているので安心でした。

オスロさんが比較検討した式場

式場からの返信

AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA

スタッフ一同 より

返信日:2023年11月2日

オスロ様

この度はおふたりとゲストの皆様の大切な1日を、
「AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA 」にてお手伝いをさせていただき誠にありがとうございました。
スタッフ一同、心より嬉しく思っております。

オスロ様に「挙式会場、披露宴会場に一目惚れしてここに決めたので、大満足でした。」と仰っていただき、大変嬉しく拝読させていただきました。
また、「細かく切っていただいたり、箸付けもしてくださるので、祖父母も完食できたとのことです。」とのこと、おふたりの大切なゲストの皆様にもお愉しみいただけたようで幸いでございます。

「AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA 」はおふたりの思い出とともにこれからも残り続けますので
ご家族の大切な記念日や節目には、是非レストランへお食事にいらしてくださいませ。
スタッフ一同、またおふたりとお会いできますことを心より楽しみにお待ちしております。

改めまして、ご多用な中にもかかわらず
素敵な口コミをご投稿くださり、誠にありがとうございました。

おふたりの末永いご多幸を心よりお祈り申し上げます。

口コミに関連する公式写真
この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてオスロさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2023年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 2人~120人
TEL・予約
075-551-3102
AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMAのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜・水曜(祝祭日は除く)※お電話でのお問い合わせは可能
受付時間 土日祝10:00~19:00、月~金12:00~14:00 / 15:00~19:00(火水定休・フェア予約は受付)
住所 京都府京都市東山区下河原通高台寺塔之前上る 金園町400-1
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事