1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA (アカガネリゾートキョウトヒガシヤマ)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を京都で考えているお二人へ。「AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA (アカガネリゾートキョウトヒガシヤマ)」は、京都市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
祇園四条駅, 河原町駅, 京都駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (2012)
  2. 費用明細 (395)
式場返信あり

おもてなしの気持ちに感謝しています
唯一挙げると、駅近ではないところ

本番
総合評価 4.21
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 4.00 4.50 4.50 5.00 3.50 4.00
momomosumomonouchi さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2022年7月 (投稿2022年8月)

費用・コストパフォーマンス

他の式場をあまり知らないのでなんとも言えませんが、安いわけではないかなと思います。最終的には80万ほど値上がりしていると思います。初期見積もりよりも料理は1万円ほど、衣装は1.5倍ほど値上がりしています。
初来館の成約特典でトータル30万円ほど割り引かれています。ただその成約特典の条件を満たせていなかったので差額分支払っています。(差額分の支払いと割り引き分を比較しても割り引き分の方が大きいため)

安くはありませんが、AKAGANEさんのホスピタリティや心遣いには感謝していますし、満足しているので、納得の価格です。
お金をかけるとかはかけて、節約できるところ(ペーパーアイテムやムービー類)は自分たちで頑張りました。

会場の雰囲気・設備

立地の欄に記載しましたが、会場の雰囲気には大満足しています。建物の雰囲気も素敵ですし、都会にいることを忘れるほどの自然の豊かさ、置いてある物やアイテムなどにもAKAGANE RESORTさんのこだわりを感じます。ゲストにもたくさんお褒めの言葉をいただきました。
気になる点としては、仕方のないことですが階段などの段差が多く、石畳なので、ご高齢の方やヒールを履いたゲストが心配でした。会場の立地的にも高低差があります(うまく伝えられず申し訳ないです)。これは式場見学の時から唯一気になった点でした。車椅子のゲストも参列予定だったため相談したところ、いろいろなご配慮はしていただけたので車椅子で参加することはできます。また、会場内はスタッフさんが案内してくださるので段差などは逐一声をかけてくださります。おそらくゲストにもそのように案内してくださっていたのかなと思います。雨の日も森の中を歩く際は傘を貸していただいて移動できます。階段については、私が使った控室から式場までも階段の上り下りがあるので、ドレスを着て高いヒールを履いた状態では結構大変でした。ただ、私としてはそこもAKAGANEさんならではとポジティブに捉えていました。夫や介添さんと感想を話したりして移動していました。

私が使用した控室はゲストの控室と同じ建物のところです。小さなお部屋で夫と同室です。準備中も全て丸見えですが、話しながら過ごせたので楽しかったです。挙式リハーサルも控室でするので、大人がたくさん集まって狭いです。

式場は小さなチャペルです。白い大理石のバージンロードと綺麗な自然の緑が見えて、式場を決めた理由の一つでもあります。60人までです。座席の角度?配置?が斜めなこともあり、ゲストの顔もよく見えました。私としてはアットホームな雰囲気を感じて大満足しています。

披露宴会場はHISUIを使用しました。こちらも高砂の後ろは木々の緑が映えて綺麗です。ただ、スタッフさんが通っているのが時々見えて気になりました。ゲストは一卓5人までです(コロナの関係で?)。テーブルのパーテーションもあります。

女性用の更衣室はあるようですが、男性の更衣室については相談が必要です。授乳ができる部屋についても要相談です。
ゲストの着付けは会場とは別の場所で行います。

個人的にはAKAGANEさんのトイレが素敵でお気に入りです。

演出・オリジナリティ

特に演出にこだわりはなかったのですが、BGMは理想通りのタイミングでかけていただき大満足しています。

Tシャツにゲストからメッセージを書いていただくまでは私たちの希望だったのですが、それが完成したらを暖簾のように出入り口にかけるという案をいただきました。式場見学の際に暖簾を作ってかける人がいるというお話を聞いて私もやりたいなーと思ったことをすっかり忘れていたので、とても素敵な案でした。
また夫の中座に変更があり、そこでは前々日に素敵な提案をしていただき、当日はまさか前々日に準備したとは誰も思わない素敵なものになりました。私のゲストからも好評で、先に退席していた私は見られていないのが悔しいです。

衣装・衣装小物

提携ショップのアンテリーべさんで衣装は借りました。前撮りのCD、挙式のWD、CD、タキシード、母親の留袖、それぞれ小物類をレンタルしました。
あらかじめインスタなどを見ていて、シンプルで洗練されたドレスが多かったので、理想のドレスに出会えないかもと思って伺いましたが、そんなことはありませんでした。キラキラした物やボリューミーな物、さまざまなタイプのドレスがあります。かなりタイトなスケジュールでドレスを探しましたが、理想のものに出逢えました。これも担当者さんのおかげだと思います。私のふわっとした理想やイメージも上手に汲んでくださり、さまざまな提案をしていただきました。小物なども私が納得できるよう丁寧に見繕っていただきました。

料理

式場見学の際に食べて気に入ったお料理を出したいと思い、そのようにしました。ゲストからはとても好評でした。
鯛の鱗焼きとほうじ茶のクリームブリュレが特にお気に入りです。ゲストも美味しいと言っていました。鯛の塩釜開きを行ったので、鯛出汁茶漬けもオプションでつけましたが結構好評でした。
新郎新婦は会場で食べなければ食べられないと知っていたので、私は絶対食べたい物を決めて夫にも宣言して、少々必死に食べました。ドレスで締められていたのでお腹に余裕がありませんでしたが、無事食べたいものは食べました!友だちからの写真では新婦がもぐもぐしている写真も多かったです。
私はあまり気にしていなかったのですが、お皿や器がおしゃれ!というゲストの感想もありました。
ファーストバイトはおにぎりでしましたが、そのおにぎりにもう少し塩味があると美味しく食べられたなーと思います。

スタッフ

AKAGANEさんのホスピタリティで式場を決めたと言っても過言ではありません。その心遣いがとても気に入り、ゲストを安心してもてなしていただけるという確信がありました。当日のスタッフさんにもさまざまな気遣いをしていただき、とてもありがたかったです。ゲスト側の感想はあまり聞けていませんが、私が見る限りでは、素敵にもてなしていただけたと思っています。

担当のプランナーさんは本当に温かく優しい方で、提出物なども遅れがちな私たちを責めることなく、むしろ労っていただき、本当にやりやすかったです。たくさん困らせたと思いますが、嫌な顔をせず穏やかに受け入れてくださり、とてもありがたかったです。やりたいことに対してもベストな方法を提案してくださり、特にこだわりのない部分も素敵な案を出していただき、一緒に結婚式を作ることができて良かったです。挙式日1週間前からたくさんの変更点があり、対応に追われただろうなと思いますが、素敵な式にしていただき感謝しています。

介添えの方も細かな心違いが本当にありがたかったです。気持ち穏やかに、そして楽しく過ごせたのは、介添さんが花嫁の気持ちを高めてくれたのもあると思います。

ヘアメイク担当の方は前撮りに続いて式当日も担当していただきました。メイクも髪も素敵で、私がこうしたいというイメージを素敵に具現化していただきました。写真を見せてイメージを伝えた際には、写真以上に気に入った仕上がりになりました。準備中もたくさんお話ができてとても楽しく過ごせました。

司会者の方とはあらかじめ1度オンラインミーティングを行った後、紹介文や要所要所で話す内容などがメールにて送られます。素敵な紹介文を作っていただきました。また、変更が多く、当日も控室にて打ち合わせをしてぶっつけ本番なところも上手に回していただき、大変ありがたかったです。

立地・交通の便

立地はとにかく素敵な場所です。
京都でやるなら京都らしさがあるところでやりたいという希望がありました。観光地で賑わっている場所ですが、細い道に入ると素敵な門が構えており、中に入ると観光地であることを忘れてしまうくらい穏やかで静かで自然が豊かで、ゆったりと時が流れる空間です。
ただ主要な駅からは少しアクセスが不便かなとは思います。京都駅からは無料シャトルバスを出してくれています。バス停は京都駅からは少し歩きます。他の会場へのバスもそこから発車するようで、結婚式当日は綺麗な格好をした人がたくさん集まっていました。京都駅からタクシーでは1500円前後です。市バスのバス停も近くにあります。
阪急河原町駅からは15分ほど歩きます。祇園の街並みなどを楽しみながら歩きましたが、暑すぎる日や寒すぎる日、女性のゲストでヒールを履いている方は大変だろうなと思いました。
車で来たゲストも多くいました。観光地ということもあり、近くに駐車場はありますが、土日は最大料金がないコインパーキングも多いので注意が必要です。観光地なので空いてないこともあります。式場からの資料で周辺の駐車場が書かれた地図もいただいたので、車で来るゲストには予めその地図をLINEで送りました。

最初に書いた通り、立地は素敵な場所にあります。交通手段もいろいろありますし、シャトルバスという配慮もあります。ただ、車で来るゲストは大変だっただろうなと思います。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

私たちは他の式場見学は1つしか行っていませんが、AKAGNEさんは押しが強くなく、他の会場を悪く言うこともなく、むしろ他の会場もリスペクトしているところもとても好感がありました。式場の雰囲気や値段などの物理的な部分で検討もしますが、個人的にはスタッフさんなどの人柄も大切な決め手だと思っています。私の運が良かったのかもしれませんが、AKAGANEさんで嫌な方には1人も出会いませんでした。とても感謝しております。

結婚式の準備を進める際も準備サイトに手順なども記載されており、やりやすかったです。ただ、どこに資料があるのかは分かりにくかったです。慣れれば大丈夫ですが…
ミーティングは4回とも全てオンラインで行いました。

式場からの返信

AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA

スタッフ一同 より

返信日:2022年8月22日

momomosumomonouchi様

この度はおふたりとゲストの皆様の大切な1日を、
AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA 1925にてお手伝いをさせていただき誠にありがとうございました。
スタッフ一同、心より嬉しく思っております。

momomosumomonouchi様に「AKAGANEさんのホスピタリティで式場を決めたと言っても過言ではありません。その心遣いがとても気に入り、ゲストを安心してもてなしていただけるという確信がありました。当日のスタッフさんにもさまざまな気遣いをしていただき、とてもありがたかったです。」と仰っていただき、大変嬉しく拝読させていただきました。
また、「式場見学の際に食べて気に入ったお料理を出したいと思い、そのようにしました。ゲストからはとても好評でした。鯛の鱗焼きとほうじ茶のクリームブリュレが特にお気に入りです。」もゲストの皆様にお喜びいただけたようで幸いでございます。

AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA 1925はおふたりの思い出とともにこれからも残り続けますので
ご家族の大切な記念日や節目には、是非レストランへお食事にいらしてくださいませ。
スタッフ一同、またおふたりとお会いできますことを心より楽しみにお待ちしております。

改めまして、ご多用な中にもかかわらず
素敵な口コミをご投稿くださり、誠にありがとうございました。

おふたりの末永いご多幸を心よりお祈り申し上げます。

口コミに関連する公式写真

会場の雰囲気・設備

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてmomomosumomonouchiさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2022年7月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 2人~120人
TEL・予約
075-551-3102
AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMAのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜・水曜(祝祭日は除く)※お電話でのお問い合わせは可能
受付時間 土日祝10:00~19:00、月~金12:00~14:00 / 15:00~19:00(火水定休・フェア予約は受付)
住所 京都府京都市東山区下河原通高台寺塔之前上る 金園町400-1
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事