1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA (アカガネリゾートキョウトヒガシヤマ)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を京都で考えているお二人へ。「AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA (アカガネリゾートキョウトヒガシヤマ)」は、京都市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
祇園四条駅, 河原町駅, 京都駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (2012)
  2. 費用明細 (395)
式場返信あり

お料理と式場の雰囲気は最高です
親族やゲストの着替えスペースが離れている

本番
総合評価 3.57
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.00 2.50 3.50 5.00 4.00 3.00 4.00
はやっちゃん さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2019年10月 (投稿2019年10月)

挙式時の最終金額
2,916,186円 (27人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

最初の見積もりから、かなり上がりました。(30名で最初160万円→最終290万円)
私たちは3ヶ月以内での挙式プランで、式場使用料などがプランに含まれていたので、最初の見積もりは160万円ほどでした。
そこから、式場装花、衣装や花束、料理のランクアップ、親族のヘアセット、演出にかかる費用、ケーキ、映像やアルバムなどで費用がかかりました。

京都が全国の相場よりも高いとのことで、私たちもこの式場の平均金額よりはプランもあってか安くはなっていますが、かなり上がりました。
ナイトウエディングや仏滅のウエディングなどのプランで安くなることもあるようなので、費用面で心配な方は相談されたらいいかと思います。
当たり前ですが、何をするにもお金は都度かかるので、自分の式には何が必要なのかを調べられるだけ調べるのは大切かと思います。

会場の雰囲気・設備

式場の全体的な雰囲気は和モダンで、式場見学の時から感動して決めたので文句なしです。
挙式会場の正面はガラス張りで、光が差し込み、緑が背景となって写真映えします!
その他の場所も、どこを背景にしても写真映えする素敵な式場です。
ただ親族やゲストの方の着替えスペースが式場内にないという点と、階段が多いのは不便だと感じました。
式場から歩いて1、2分ほどと、遠い距離では決してありませんが、母が足が悪いので、普段着ない着物での移動や天候不良などの時には、かなり不便を感じるだろうと思いました。
一度、親族の着替えスペースについては相談しましたが、式場の都合で変更は難しかったです。
式直前に天候不良が予想されたので、再度相談した時は検討していただけることになりました。
(当日は幸いにも天候に恵まれたので、着替えスペースを変更せずに済みました。)

階段が多いのは、歴史ある建物なので仕方がないところではあるかなとは思います。
決して、段差が高い訳ではないので、車椅子の方でない限りは、だいたいの方は2Fの待合スペース(こちらも素敵な雰囲気です)で待っていただけるかと思います。
車椅子の方がいても、違う門から入れば挙式会場、披露宴会場へは向かうことができます。
ただ、正面玄関は鳥居のある坂の上、違う門は坂の途中です。少し離れています。
駐車場はありませんが、近くに15台ほど停められるパーキングがあります。

演出・オリジナリティ

挙式では、縁の契りやブーケの演出など提案していただきました。
ブーケの演出などは、ゲストの方にもご協力いただくので、思い出になると思います。
挙式後の演出で折り鶴シャワーをしたのですが、その時に、紅葉の型にくり抜いた少し硬めの折り紙も一緒に降らせたいとお伝えしたところ、重さのない、投げた時に遠くへ飛ばない可能性のあるものは使用できないと言われました。
したい演出があれば、都度、しっかり相談するのが大切かと思います。
披露宴では、ケーキカット、こもだるびらき、キャンドルサービスをしました。
ケーキカットは、ファーストバイトに加え、ラストバイトもしました。
よく聞く演出ではありますが、実際すると、母親も楽しそうだったので、提案してもらってよかったと思います。
ただ、当方ケーキはイミテーションでも十分だったのですが(デザートブッフェをしたので)、幸せのおすそ分けなのでとかなり言われ、生ケーキにしました。
もちろん値段も上がるので、そこは強く意思表示をしたらよかったと思います。
カットしたケーキは、ソースでハートを描いた上に置いて出されたので、テンションは上がりましたが。
こもだるびらきは、小さい子どもや妊婦さん、お酒が弱い方などおられたので、中にプチギフトを詰めて行いました。
ゲストの方の近くに行けて、写真チャンスにもなるので良かったです。
キャンドルサービスは、特にしたい演出ではありませんでしたが、プランナーさんから提案していただきました。
こちらもゲストの方との距離が近くなり、また最後には会場のみんなで火を吹き消す演出は、幻想的で素敵でしたので、して良かったと思います。

もし、したい演出があるなら、しっかりプランナーさんに伝えて相談されると、一緒に考えてはいただけるかと思います。
披露宴は時間があるようでないので、これをこの時にしたい!という要望があるなら、強く意思表示をして、プランナーさんにしっかり相談されることをオススメします。
見学の時などに、もししたいことがあるなら、先に確認しておくのも大事かと思います。

衣装・衣装小物

私ども挙式プランでは、提携先の衣装店でのみでしたが、持ち込みも可能(持ち込み料はかかります)なので、着たい衣装がある方は相談されたらいいかなと思います。
1回目の試着時にピンとくる衣装がなかったのですが、試着した時の衣装の雰囲気を見て、2回目の試着時には、予算に合わせて数点あらかじめ用意してくださっていました。
可能なら、こんな雰囲気のドレスとか何色の色打掛、などのイメージや画像があるとスタッフの方に伝わりやすくていいかと思います。
小物類も購入可能ですが、価格は高いかなという印象でした。
ご自分でご用意できそうなら、探してみてからの購入でも遅くないかと思います。
親族の衣装のレンタルも可能ですが、若干価格は高いようです。
価格重視なら、別のところもご検討されたらいいかと思います。

式場内は、提携先のお花以外の持ち込みはできないので、プリザーブドやドライフラワーの髪飾りや花束などをしたい方は難しいと思います。
ウェルカムスペースには飾ることができました。

料理

来ていただいたゲストの方(年配の方)に、歴代ナンバー1だと言っていただきました!
多くの方に、美味しい!と評判でしたので、かなり満足していただけるお料理だと思います。
見て楽しめるお料理もあり、また、こちらの要望にも可能な限り応えていただきました。
特に、お子様メニューについては、子どもの好きな物でプレートやコースを作ってくださって、丁寧に対応していただきました。
他にも、この食材を使いたいなどの要望も聞いてくださるので、思い描くお料理があるなら、相談してみる価値はあるかと思います。
新郎新婦は式中は食べることがほとんど出来ないので、式後に食べることができる会場もあると聞いたことがあり、それができたらなぁと思いました。
食べられなかったことを引きずるくらい、美味しいお料理です!

スタッフ

当日の介添え人の方は、とても気さくな方で、メイクリハーサルの時からたくさん話しかけてくださって、本番と合わせても2回しかお会いしていませんが、楽しく過ごさせていただき、特に当日は準備の時から変わらず話しかけてくださったおかげで、緊張もほぐれて大変助かりました。
肌トラブルが多いのですが、肌に優しいものや当日までにできることなどをメールでも親身にお答えいただきました。
私は当日のしたい髪型がはっきりしていたので、画像を見せてリハーサルの時からイメージ通りにしていただきました。
つけたい小物で悩んだ時も、衣装とのバランスを考えてお答えいただいて、友人からも好評でした。
したいことがあるなら、ためらわずにしっかり伝えるのが大切かと思います。
もし、イメージがあまりなくても、親身になっていただけるかなと思います。
司会の方は明るく、話し方も丁寧でした。
プロフィール紹介文などの作成も早く、連絡も密にとっていただきました。
式場スタッフの方は明るく、丁寧な対応でした。
挙式会場と打ち合わせ会場との場所が別なのですが、打ち合わせ会場へ打ち合わせをしに伺った時に、玄関にプランナーさん方が不在で、5分近く何度もベルを鳴らしましたが出てこられず、奥から話し声や笑い声がかなり聞こえていましたので、その点は残念に感じました。
その他の点については、特に問題はなかったです。

立地・交通の便

式場の周りは、京都らしい趣のある寺社仏閣などがあり、素敵な場所です。
阪急河原町駅、京阪の祇園四条駅からは徒歩15分ほどで、近いという訳ではありませんが、式場へ向かうまでのお店に寄ったりして、楽しみながら行くことができます。
阪急、京阪の駅からタクシーで5分かからないくらいでした。
また、挙式時には京都駅からシャトルバスが1時間に2本走っているので、遠方から来られるゲストの方に、京都へ着いてから迷うことなく式場まで来てもらえると思います。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

分からないことだらけかと思いますが、自分から質問することで分かることもあるので、なるべく調べてプランナーさんと打ち合わせした方がいいと思います。
後から、これもあれもと費用面で上がったものが多かったので、周りで結婚式を挙げた方にたくさん相談されるのもいいかと思います。

はやっちゃんさんが比較検討した式場

式場からの返信

AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA

返信日:2019年10月24日

はやっちゃん様

改めまして、この度はご結婚誠におめでとうございます。
お二人の大切な一日をお手伝いさせて頂けましたこと
スタッフ一同とても嬉しく感じております。
また、ご多用の中口コミのご投稿を頂けましたこと
心より御礼申し上げます。

当会場は1925年大正時代から
日本が世界に誇る観光地「東山」に佇む
歴史的な建物でございます。
入口からは想像もできない緑に囲まれたお庭を
木漏れ日を感じながら歩いていただき
ご披露宴会場では古き良き建物の歴史や
銅や建物の造りから、お写真などもお楽しみいただけたかと存じます。
ご披露宴でのお写真や記憶として思い出の1ページを
彩るお手伝いをさせていただきましたこと
大変嬉しく思っております。

お料理やスタッフに関して身に余るお褒めのお言葉を頂戴し
大変光栄でございます。
また、お打合せにご来館いただいた際に
お待たせしてしまい大変失礼いたしました。
この場を借りてお詫び申し上げます。

結婚式でゲスト方々へ直接おもてなしができる部分が「お料理」であり
結婚式会場を選ばれるうえで重視されることが多くなっております。
おふたりがゲストの方々を想いながらお選び頂いた
おもてなしのお料理をお手伝いでき
「歴代ナンバー1」など、皆様にご満足いただけたようで安堵致しました。

レストラン事業もしており、おふたりの大切な記念日や節目に
お帰りいただくことが可能でございますので
お近くをお立ち寄りの際はいつでもお越しくださいませ。
今後ともお祝いの大切なひと時を
お手伝い出来ますよう、私共とのご縁が続きますと幸いです。
おふたりの末永いお幸せを心よりお祈り申し上げます。
引き続きよろしくお願い致します。

口コミに関連する公式写真

料理

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてはやっちゃんさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 2人~120人
TEL・予約
075-551-3102
AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMAのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜・水曜(祝祭日は除く)※お電話でのお問い合わせは可能
受付時間 土日祝10:00~19:00、月~金12:00~14:00 / 15:00~19:00(火水定休・フェア予約は受付)
住所 京都府京都市東山区下河原通高台寺塔之前上る 金園町400-1
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事