1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA (アカガネリゾートキョウトヒガシヤマ)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を京都で考えているお二人へ。「AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA (アカガネリゾートキョウトヒガシヤマ)」は、京都市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
祇園四条駅, 河原町駅, 京都駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (2012)
  2. 費用明細 (395)
式場返信あり

建物、景色、料理、おもてなし!

本番
総合評価 4.92
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 4.50 5.00
kazue87 さん

本番時 30代後半 女性

挙式日 2019年7月 (投稿2019年7月)

挙式時の最終金額
1,042,741円 (13人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

最終金額は13名で1,042,741円でした。(下鴨神社挙式は神社に納付で約170,000円支払いました。)
見積もり時は15名783,860円でした。
値上がりしたのは、ほぼ料理をランクアップしたためで、その他は和服用の下着購入やヘアチェンジなど細かいところです。
ただ料理はランクアップしてでも自分たちがいいと思ったものを食べてもらいたいと思っていたので、値上がりしましたがとても満足しています。

会場の雰囲気・設備

着付け・ヘアセットを披露宴会場となるAKAGANEで行い、挙式は下鴨神社で行いました。
着付け・ヘアセットを行った新郎新婦控室は、緑の豊かな庭園の中にある離れで、とてもきれいで落ち着いてゆっくり支度ができました。
挙式後の披露宴会場をAKAGANEで行いましたが、会場の中からは森のような緑豊かな庭園が見え、雨が降っていたのですが夕方のライトの明かりがいい具合に溶け合い、幻想的な雰囲気でした。
家族だけの挙式・披露宴だったので、人数が少なく最初は広すぎるかなと思っていた会場も、余白を活かした装花やもともとの会場の古い建物の良さがより一層際立ち、とても素敵な空間で結婚披露宴をすることができました。
東山の観光地で賑わっている場所ではありますが、こちらの空間に入ると、京都の奥深い場所のような感覚になります。
蔵を改装したカフェもとても良かったと、親族が言っていました。

演出・オリジナリティ

家族だけだったので演出は特にしたいなどがなかったのですが、グラフィックデザインの仕事をしているのでペーパーアイテムなどの細かいところにこだわりがでてしまいました。
でもそのこだわりの気持ちなども理解してくださり、わたしたちがやりたいと思うことができたので、とても良かったです。
私の父親が他界していたのですが、影席も作れますよ、と提案していただき父親の席も用意してもらいました。
お酒が好きな父だったので、乾杯酒もサービスで入れていただき、当日は実際そこに父がいたかのような感じになれました。

衣装・衣装小物

結婚披露宴の目的が親族での会食(顔合わせ)ということもあったので、特に衣装替えを考えておらず、白無垢のみと決めていました。
白無垢だけでも割と数が揃っており決めるのに少し悩みましたが、提携ショップのスタッフさんもテキパキとしており、3着試着しましたが1時間程度で試着し決めることができました。
自分たちのテーマやカラーを最初の打ち合わせで決めていたので、白無垢の小物もそのテーマに合わせて選ぶことができました。

料理

料理は一番こだわったところです。プリフィックススタイルだったので、試食をして決めました。
いいなと思った料理はやはりランクアップするものだったのですが、一番こだわりたいところでもあったので、料理に関しては値段を気にせずランクアップして良かったと思っています。
親族にお肉やバターが苦手な人がいたので、フレンチはどうかなと思っていたのですが、とても美味かったと満足していました。
ケーキ入刀の代わりに鯛の塩釜開きをしたのですが、その鯛を使ったお茶漬けも美味しかったです。

スタッフ

契約時のときのスタッフさんも素敵な方だったのですが、多少流れに乗せられた、、感があったので、自分たちが結婚披露宴をする目的をしっかりプランナーさんに伝えなければ、と意気込んで最初の打ち合わせに行きました。でも契約時の方とプランナーさんが別の方で、プランナーさんは最初の打ち合わせのときから終始笑顔でニコニコでもテキパキと対応してくださり、最後までスムーズに進めることができ本当に感謝しています。
メールでのやり取りもいつも丁寧で、安心していろいろとお任せすることができました。また、こちらが最初からコンセプトをしっかりと決めれていたということもあったかと思いますが、終始こちらの立場でアドバイスや提案をしてくださったことがとてもありがたかったです。
途中仕事が忙しくなり準備物が期限ギリギリの対応になってしまいましたが、焦らず対応いただけ感謝しています。
ヘアメイクさんは一日ずっと一緒にいて、細かい気配りをしてくださいました。ヘアメイクはリハーサルしていたこともありましたが、ささっと素敵なヘアメイクをしてくださり、特に不安な点などはありませんでした。きれいに仕上げていただきとっても満足できました。
カメラマンの方もお若い方だと思いますが、個性あふれる素敵なキャラクターの方で、思わず笑顔になれるような写真を撮ってくださいました。
披露宴会場のスタッフさんもいろいろと細かい気遣いをしてくださって、わたしたちも親族も満足していました。

立地・交通の便

最寄りのバス停から歩いて移動できます。専用のバスもあるようです。
タクシー手配もしていただけます。会場に手配していただいたタクシーチケットを利用しました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

最初は結婚式をしなくてもよいかと思っていたのですが、入籍日に食事にいったところの料理や雰囲気がとても良く、こんな感じで両家の顔合わせができたらいいね、せっかくだから一緒にまとめて挙式もあげようか、という話から結婚披露宴をあげることになりました。
ブライダルフェアに行き、建物や森のような庭や美味しい料理、スタッフの方の雰囲気などトータルで良いと感じたことや、京都で暮らしているので神社で挙式をしたいという希望もAKAGANEならおしゃれに叶えられると思ったので、こちらで結婚披露宴をすることにしました。
東山という観光客が多い立地でありながら、古い建物の良さを活かした異空間のような素敵な場所で、スタッフの方にも本当に良くしていただき、心に残る結婚披露宴をすることができました。何よりも、家族みなが集まり美味しい料理を食べながら温かい時間を過ごせたことが本当に良かったです。

kazue87さんが比較検討した式場

式場からの返信

AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA

返信日:2019年8月19日

kazue87 様

この度は、ご結婚誠におめでとうございます!
おふたりとおふたりの大切な皆様との一生に一度の日を
AKAGANE RESORTにてお手伝いできましたこと、心より嬉しく思います。
また、ご多用の中、とても素敵な口コミを
ご投稿いただき誠にありがとうございます。

AKAGANE RESORT は大正時代に建てられた邸宅だからこそ
木の暖かみや、落ち着いた京都らしい奥深さを
感じていただける造りになっております。
おふたりのご当日のように雨天の際は、
雫が葉を伝う様子が幻想的な雰囲気を演出いたします。
季節や時間帯によって違った顔を見せておりますので、
おふたりやご親族様にもまたそういった違った顔も
お愉しみにお越しいただけますと嬉しく存じます。

お料理に関しましてもご好評をいただき
シェフはじめスタッフ一同大変光栄に存じます。
お料理は直接皆様のお口に入るものだからこそ、
一番おふたりからのおもてなしが伝わる部分でございます。
おふたりもだからこそこだわってくださったことかと存じます。
AKAGANE RESORTは京都府で料理部門において一位の実績があり、
私共も自信をもってご提供させていただいております。
ご親族様にもご満足いただけましたこと嬉しく思います。

スタッフに関しましてもお褒めのお言葉を頂戴し
誠にありがとうございます。
おふたりのお気持ちをお伺いし、最良の一日になるようにと
ご準備の段階から楽しい時間をお過ごしいただきたく
尽力してまいりました。
今後も結婚式ご当日だけではなく
おふたりの記念品や人生の節目に
お手伝いできますと幸いでございます。
末永いお幸せを心よりお祈りしております。
またいつでもAKAGANE RESORTに帰ってきてくださいますことを
スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

口コミに関連する公式写真

演出・オリジナリティ

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてkazue87さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年7月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 2人~120人
TEL・予約
075-551-3102
AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMAのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜・水曜(祝祭日は除く)※お電話でのお問い合わせは可能
受付時間 土日祝10:00~19:00、月~金12:00~14:00 / 15:00~19:00(火水定休・フェア予約は受付)
住所 京都府京都市東山区下河原通高台寺塔之前上る 金園町400-1
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事