1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 長崎の結婚式場
  3. 長崎・島原の結婚式場
  4. HOTEL シーサイド島原
  5. 費用・料金一覧
  6. 費用・料金詳細

長崎 長崎・島原エリアのホテル「HOTEL シーサイド島原」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

総合評価
-
口コミ数 8件
投稿費用
の平均
- 万円( - 人)
本番の投稿数 1件
  1. 口コミ (8)
  2. 費用明細 (1)

よく比較検討し、よく検索すること (投稿者マクドナルドマンさん)HOTEL シーサイド島原 費用と料金

マクドナルドマン さん (男性) 認証済み
挙式時 30代前半
挙式2019年9月(投稿 2019年9月)
本番
最終金額 1,151,150 (47人)
出席者単価 24,492 円
見積金額 2,038,750 円
見積差額 - 887,600円(43.5%DOWN)

※上記の金額は、かかった費用の一部の可能性があります。

よく比較検討し、よく検索すること

値上がりしたポイント

遠方から来る新婦親族の移動費が想定より少し上がりました。
安くなるルートを色々と探したのですが、搭乗者の体力や疲労などを考えフェリーを利用したのでその点だけ直前に少し上がりました。
基本どの業者も県外までの送迎は利益にならないので、ホテルシーサイド島原以外引き受けてもらえませんでした。
その中で逆に往復8万円台で収めていただいたのは、むしろ運が良かった方だと思います。

値下がりしたポイント

打ち合わせの度にかなり交渉をさせていただきました。
来賓のドリンク代に照明関係の技術料など、交渉可能な項目を割引してもらったり、サービスしてもらいましたが、どうしても地元の衣装業者などと折り合いがつかず、業者の方も値を下げる気はなさそうだったので、福岡の格安衣装の業者に依頼しました。
その分の費用が式場とは別に請求になっているので、明細上ではかなり下がったように見えております。
しかし、それでも地元だけで全てまかなっていた場合、概算で240万近くはかかっていたと思います。
根気強く下調べし、時間が許す限り代替可能な策を考え、式場の人に提案することで、大幅に値を下げることに成功はしましたが、結局のところは自分の理想と資金の現実にどう折り合いをつけるかだと思います。

アドバイス

持ち込み料が発生しない式場は探せばあるかもしれませんし、パソコンがあればオープニングムービーぐらい簡単なスライドショーを作ることも自分でできるほど、ネットには知恵が転がっています。
県が違えば結婚式の傾向も違ってきますし、一概に私の例が通用するわけではありませんが、私から言えることは絶対評価は避けて相対評価で物事を考えるようにしたほうがいいということです。
比較検討することは、新郎新婦にとってとても大事です。

この費用公開の内容(サービス・料金等)は、2019年9月当時のものです。費用投稿で記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、現在とは異なる可能性がありますので、実際にかかる費用等は結婚式場にお尋ねください。
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてマクドナルドマンさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
なお、費用投稿の内容を、参考情報としての活用の範囲を超えて、結婚式場に対する価格交渉、追加サービスの要望等に利用することはご遠慮ください。

基本情報・お問い合わせ

会場名 HOTEL シーサイド島原
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 長崎県島原市新湊1-38-1
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

長崎の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事