1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. KIYOMIZU 京都東山(キヨミズ 京都東山)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

【京都駅から無料シャトルバス10分】訪れる人々を常に魅了する京都東山ロケーションでおふたりらしい結婚式が叶う「KIYOMIZU京都東山」。正面の大窓からは自然光が降り注ぎ、八坂の塔を望むチャペル。趣異なる3つの披露宴会場&館内完全バリアフリーの庭園付き和邸宅。おもてなしの要であるお料理は、シェフがおふたりの想いをおうかがいし、世界にひとつだけのフルコースを創るフルオーダー料理。気になったら結婚式場口コミ、ブライダルフェアをチェックして実際に体感してみよう。

最寄駅
祇園四条駅, 清水五条駅, 河原町駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (1921)
  2. 費用明細 (281)
式場返信あり

雰囲気、料理がよく神社式に対応してくれた
立地に注意、事前に教えてほしいことあり

本番
総合評価 4.07
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 4.50 2.50 5.00 4.50 3.50 4.50
わさび0406 さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2019年4月 (投稿2019年4月)

挙式時の最終金額
3,715,459円 (78人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

最初の見積もりで250万円程でしたが、最終は370万円程でした。
もともと、100万円程上がると思っていたので、許容範囲だと思いました。
衣装の値上がりはほとんどありませんでした。
お花は桜の木を高砂に入れて5万円アップしました。
その他はスタンダードにしましたが、割としょぼかったようで、キャンドルを追加してくれていました。
テーブルのお花もいろいろ提案頂きましたが、見積もりの範囲内で可能な限り希望をかなえてもらえるようにお願いしました。
それと、両親へのお花で少し増えました。
料理はデザートプレートがプラス料金になりました。
飲み物もスタンダードはひどすぎたので、かなりグレードアップしました。
エンドロールでプラス20万円でした。
割高かなと思うものもありましたが、全体的にはよかったと思います。

会場の雰囲気・設備

新郎新婦の控え室は地下にあり、ゲストに鉢合わせしなくてよかったです。
披露宴会場も広く、庭まで使えたため、十分でした。
披露宴会場のシャンデリアが良かったです。
欠席となったため使用されませんでしたが、キッズも設けて頂けました。
エレベーターが小さいため、一度にたくさん乗り込めませんでした。
ゲストの待合室も広々としていました。
庭も広々としていて、喫煙スペースになっていました。
入口の鯉のいる池もよかったですし、全体的に雰囲気が好きでした。

演出・オリジナリティ

人と同じは嫌だったので、芸人さんの小梅太夫さんを呼びました。
そして、そのあとは彼が小梅太夫さんとコラボして芸を披露していました。
小梅太夫さんを呼ぶのにもいろいろありましたが、会場が対応してくださってよかったです。
あとは登場をテラスからにできたのもよかったです。
彼にバレずにサプライズムービーも披露できてよかったです。

最終的には自分たちでオリジナリティのある演出を考えましたが、相談段階でプランナーさんにきいたら水を入れて光るテーブルの演出や、人力車での入場など、料金がかさむ、微妙な提案で、少し残念でした。
強くオススメされたデザートビュッフェ(プラス1500円)も、すでに友人の結婚式で2回も経験しており、魅力を感じませんでした。
お茶漬けビュッフェは迷いましたが、披露宴中にウロウロする感じが嫌でやめました。
もう少しびっくりするような演出を提案頂けたら嬉しかったかな、と思います。

衣装・衣装小物

品揃えは多いかわからなかったが、もう少しこだわって選びたいと思いました。
多店舗にも調べてもらいましたが、胸元のデザインとスパンコールの両方の希望は通せず、スパンコールのデザインを優先しました。
持ち込みをしたかったのですが、1着10万円の持ち込み料で断念しました。
スタッフの方はとても親切で良かったです。
小物はほぼすべて自前にしたので追加料金無くできました。
小物は持ち込み料はかからなくてよかったです。
逆に、スタンダードに入っていない小物が多かったため、準備は大変でした。

料理

ゲストの方や親族から、とても良かったと言われました。
焼きたてパンも美味しかったようです。
ランクアップして牛肉にするように勧められましたが、豚肉にしてよかったです。
とろけるようなお肉でした。
魚はさわらの西京焼きにしましたが、ほろほろと柔らかく、こちらも美味でした。
茶碗蒸しもたっぷり入っていました。
刺身が分厚く、高級に見えました。
クリームブリュレも勢いよく食べました。
人と同じは嫌で、ケーキはやめて、ちらし寿司ケーキにしました。
ちらし寿司は少し酸っぱかったので、もう少し甘くてもよかったです。
申し込みの際、料理は自由に決められると伺いましたが、ぐじの松笠焼きはプラス1500円、鱧はプラス500円、牛肉もプラス料金など、いろいろプラスがありすぎました。
なので、恐る恐る、これはプラス料金になりませんか…?ときくこととなり、辛かったです。
シェフの方によって違うと思いますが、もう少し和やかにメニューを決めたかったです。

スタッフ

私が仕事で昼間は電話できなかったため、メールでこまめに連絡をくださいました。
わからないことはないかと、打ち合わせのときもたくさん聞いてくださいました。
人気の会場のため、仕方ないですが、土日の打ち合わせとなると夜の打ち合わせとなりました。
ダメなことはダメと教えて下さいますが、質問内容によっては少し圧を感じるときもありました。
いつも元気いっぱい、笑顔で迎えて下さいました。

立地・交通の便

事前にわかっていたことですが、坂の上で、徒歩のゲストには大変だったのでは、と心配です。
新郎新婦、親族はタクシー移動ですが、かなり道が混んでおり、行きも帰りも大変でした。
新郎も遅刻しました。
桜の時期で、というより年中海外旅行者が多く、打ち合わせもたくさん歩きました。
タクシーに乗る方も、移動には余裕を持ってが大切です。
駅近ですが、人が多いため、歩くのもかなり大変です。
式場は悪くないですが、立地的には周辺の式場をお考えの方はご注意を。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

お花の担当の方がおもしろくて、和やかに決めることが出来ました。
お花の料金アップについては、それまでの打ち合わせでの料金アップで、これ以上増やせない、と不安もありましたが、いろいろと相談に乗ってくれました。
和装の時は手毬のようなブーケにしたかったのですが、結構料金がかさむため、2万円の水引ブーケにしました。個性的でかわいくて、水引をハート形にしてくれていて、本当に嬉しかったです。
神社式だったため、ブーケをもって外に出ましたが、弱ってしまったため、披露宴会場では代わりのブーケを準備してくださったのもうれしかったです。
クラッチブーケも好みの色合いにしてくださいました。
会場付近が混んでいたため、彼が30分遅刻したり、神社から披露宴会場に戻った時もかなり遅延していたり、ひやひやしながらの実施でしたが、最後は間に合わせてくださり、皆様、プロだなぁと思いました。
ファーストミートの希望も叶えてくださり、とてもうれしかったです。
渋滞していたので仕方ない事でもありますが、神社から披露宴入りした際に、表から入ったらゲストの入り口と同じで、新郎新婦と親族で戻ってきたときにゲストと鉢合わせしたときは興ざめしたし、がっかりしました。
入口が分かれていたり、教会式なら問題ないと思いますが、神社式の方はこのあたりも配慮したほうがいいと思います。
それからクレジット払いができなかったため、振り込みのために、繁忙期にもかかわらず2回、有休をとることになり、本当につらかったです。
あとから先輩花嫁様からネットバンキングなら夜でも振り込めると聞き、もっと早くに準備しておけばよかったと思いました。
神社から戻り、披露宴会場に到着する時間が、受付担当の来館に間に合わないとのことで、お車代を受付の方に渡せない、とわかったのが1週間前で困ってしまいました。
披露宴会場でお車代を預かってもらえないし、親族も一緒に行動する為、誰にも頼れずに途方に暮れていましたが、直前で友人に持っていってもらうことができました。
本来は親がゲストにお車代を渡すものです、とご説明頂きましたが、うちの状況としては親が渡すことは避けたかったし、無理だったので、もう少しいい方法があったのかな、と思います。
神社式の方はこういったところも事前に考えておかれる方がよいかもしれません。
料理の打ち合わせは「結婚式と言えば、牛肉ですよね!」と言われたりして、少しピリピリしましたが、お花と衣装は外部委託だったため、不快な営業はされず、良かったと思いました。

わさび0406さんが比較検討した式場

式場からの返信

KIYOMIZU 京都東山

ウエディングプランナー より

返信日:2019年5月10日

わさび0406様

この度は、ご結婚誠におめでとうございます。
おふたりとご両家様にとってかけがえのない大切な一日を
当会場にお任せいただけましたこと、大変光栄に感じております。
また、ご多用の中口コミのご投稿をいただけましたこと、
心より御礼申し上げます。

お料理に関しまして、ゲストの皆様のお口に合いましたようで幸いでございます。
シェフも喜んでおります。
ご結婚式のメニューをその後併設レストランでお召し上がりいただくこともできますので、
ご結婚記念日などにぜひお越しくださいませ。

スタッフにつきましてもお褒めのお言葉を頂きありがとうございます。
KIYOMIZUのスタッフはお客様に寄り添った接客を心掛けております。
わさび0406様にも感じて頂けたようでしたら嬉しく思います。

お二人様より頂きました内容を励みに、スタッフ一同今後も精一杯務めてまいりたいと思います。改めまして、この度は口コミのご投稿誠にありがとうございました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてわさび0406さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年4月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 KIYOMIZU 京都東山
受賞歴
総合
2023
総合
2022
本番
2022
総合
2020
ゲスト
2020
総合
2019
総合
2019
ゲスト
2019
総合
2018
総合
2017
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 6人~146人
TEL・予約
0120-868-533
KIYOMIZU 京都東山のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 月・火曜日(祝日営業)
受付時間 営業時間/土日祝日8:30~18:00、平日12:00~18:00
住所 京都府京都市東山区清水4-166
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事