1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 埼玉の結婚式場
  3. さいたま・春日部・越谷の結婚式場
  4. アルタビスタガーデン(ALTAVISTA GARDEN)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を埼玉で考えているお二人へ。「アルタビスタガーデン(ALTAVISTA GARDEN)」は、さいたま・春日部・越谷エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

  1. 口コミ (1095)
  2. 費用明細 (445)
式場返信あり

色々な演出ができるところ
持ち込みに関しては厳しいところ

本番
総合評価 4.57
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 4.50 4.50 4.50 4.00 4.50
240217 さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2024年2月 (投稿2024年2月)

挙式時の最終金額
3,076,615円 (62人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

見積は60名で240万ほど、最終着地は61名で300万円ほどでした。
見積との差額は60万円ほどです。
値上がり理由は新郎の衣装の金額オーバー、映像記録のこだわり、装花や料理をランクアップ、演出の追加がありました。
基本的に持ち込みNGとのことでしたが(提携先が決まっているからこそコスパよくできる)、ペーパーアイテムと送賓のプチギフトや両親のプレゼントは持ち込みできたので抑えられたと思います。

また、アルタビスタガーデンでは「今」契約すればこれだけ値引きします!等がありません。
だからこそ初回に見て、いくつか他の式場も見た上で、納得してアルタビスタを選ぶことができました。
トータル着地費用は正直どこで挙げても大きくは変わらないと思います。
が、初回見積もりは凄く安くてどんどん上乗せされるよりは、納得感が違う気がします。

会場の雰囲気・設備

■挙式場
フラワーシャワーをするのに降りやすい階段の設計だったこと、雨が降っても外で対応できる設計だったことがかなり高評価でした。(他にいくつか式場を回りましたが、旦那と、「ここは高さが急でおりにくいかも、ヒールで転んでしまうかも」だったりとか、降りるときの景色がThe日常の挙式会場もあります。)また、正直バージンロードの赤のレッドカーペットは好みではないなと当初思っていたのですが、白いドレスが綺麗に映えること、挙式場にも子供の控室があることからゲストも安心して参加できる点も良かったです。

■ウェルカムスペース
普段レストランとして使用しているからか広く、ドリンクの用意もあったので参加者目線としても楽しめたと思います。

■披露宴会場
プールでのドロップ&フライ(風船)がすごく感動したので、ガーデンスイートの会場に決めました。
会場自体もリニューアルされていてとてもきれいです。2階から階段で登場できるのも魅力的です。
また、スクリーンも大きめなのが良かったです。

演出・オリジナリティ

■チャペルムービー
アルタビスタならではだと思います。当日見るまで完成がどきどきでしたが、親族も泣いていたようだったのでやってよかったなと思いました。
(どのメッセージにどの写真かの指定はできなかったので、個人的にはここにこの写真が良かったなどは若干ありましたが。)

■人前式 ローズセレモニー
10人選出するつもりでしたが、直前キャンセルも大いに考えられたので(地震やコロナなど)、当日はランダムにバラを渡していただきました。
和やかな雰囲気で新郎が登場できたので良かったです。

■芳名帳代わりにチェキに名前を書いてもらう&エスコートカード
前例がなかったかと思いますがやりたいといったことに対して一緒に考えていただいて無事に成功しました。
見返さないし芳名帳はいらないだろうと割愛してしまいましたが、親族や親戚は新しいことに正直なれていないので、
芳名帳を書いてもらうという行為はあった方が、ゲストにとっては親切だったかもしれないと思いました。

■フラワーシャワーのあとにブーケトス
ぬいぐるみを投げてキャッチした方にお菓子ブーケを渡しました。

■ドロップ&フライ
ゲストから「プールに風船を投げて何が楽しいんだ?と思ったので、風船が飛んでいく演出と思わず感動した」と言ってもらえました。
雨だとできませんが、本当にやってよかったです。

■ウェルカムドリンク
ピクミンの花をイメージして作っていただきました。想像以上に可愛くて感動しました。

■ファーストバイト
新婦がビッグスプーンで食べる方が面白いかなと思ってやらせてもらいました。
ケーキのイメージも本当にこだわりましたが、フルーツをたくさんのせていただいて満足です。

■お色直しのあとペンライト登場でドレス色当て
2名に抽選でギフトをお渡ししました。

衣装・衣装小物

ドレスは基本提携先イノセントリーでレンタルが必須です。大宮店で初回で決めるつもりでしたが、イメージに合うものがなく、相談したところ東京店や他の店舗だとそれぞれ違うものが置いてあるとのことで、東京店で予約してみることになりました。が、この東京店(新宿)がかなり混みあっていて平日でも予約が1か月待ちでした。(秋は結婚式の繁忙期だったことから、人気のドレスはお店に戻ってきていなかったものもあったのかと思います)ドレスの色は似あうものでと考えていて、テーブル装花もカラードレスと合わせようと思っていたので認識が甘かったなと反省しました。試着開始時期は決められていると思いますが、どんなドレスがあるのか前もって調べておくとよいかと思います。

親族の留袖やレンタル小物があったので助かりました。

料理

フェアで食べた料理が一番美味しかったのも式場契約の決め手です。グレードを上げてジャポネとフレンチを選ぶようにしましたが、選ぶことができるのは初めてだったとゲストに大変喜んでもらいました。ただ、当日は新郎新婦も会場でしか食べられません…(他の結婚式場だと控室で食べたり終わった後食べることができるところもあり、そこだけが残念でした)しかし試食会で本番と同じものを食べることができたので非常に満足でした。

また、式が始まる前に新郎新婦控室に軽食を用意してくださったのでありがたかったです。

スタッフ

■ヘアメイクも理想通りで大満足です。

■司会の方との打ち合わせも楽しくさせていただきました。
サプライズの部分やブーケトスの掛け声など思わず笑顔になる言葉で場を和ませていただき助かりました。

■プランナーさんもフェアを担当してくれた方とは異なり不安でしたが、私が特にオリジナリティをかなり出そうとしていて細かい指示や保留が何個もあって迷惑をかけてしまいつつも割とすぐに確認返信をくれるなど本当に対応が素晴らしかったです。

■カメラマンの方も当日担当してくれた方がかなり盛り上げてくださって助かりました。

■装花のイメージも期待以上に仕上げていただきましたし、映像音響のスタッフもギリギリまで修正いただくなど柔軟に対応いただき大変よかったです。

立地・交通の便

大宮駅からバスで10-15分 新幹線で来るゲストも多かったので、バスを乗るのは不安でしたが電車の乗り換えはなくてよかったです。
行きはバスチケットを招待状に封入し、帰りはシャトルバスでまとめて大宮駅まで送っていただけた…かと思うのですがバスと新幹線の時間が間に合わないかもしれないと送賓(別の部屋があります)をカットして帰ってしまった方が何人かいました。シャトルバスは何時発か確認しておけばよかったなと思いました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

■ウェルカムスペース等飾ることができる範囲が広いです。
ただ、当日新婦は準備していてウェルカムスペースがどうなっているか確認はできませんでしたが、
後で写真を見て、細かい修正を親族に依頼すればよかったなと思いました。
(朝イチの結婚式なら見れたかもですが、昼からだったので。)

■フラワーシャワーの際の新郎新婦の立ち位置は事前確認が必要かと感じました。

■ビデオ会社が母体なので、映像に力を入れているところがすごく良いです。
やはり映像が良いと、満足度が違います。音響も素晴らしかったです。(自分が何人もの結婚式を参列してきたので…)
その代わり一切自分で作成した動画などは持ち込みができません。
基本決まっている映像の中から選んで、写真とメッセージを変更していくようになります。
「こういう動画にしたい」という完全オリジナルはできなかったので、逆に調整が大変でした。
→こだわりがあまりない方は指示通りにエクセルシートを入れていくだけなので大丈夫かと。
※どうしてもコナンのオープニング曲で入場したかったのですが、コナンのアニメ風にはできず(笑)
ゲスト紹介メインの動画(プリズム)が一番しっくりきたので、そちらをゲスト紹介ではなく新郎新婦の軌跡を代わりに入れ込みました。
式数日前に完成品を見て、1曲まるまる使ってほしいと修正をお伝えし、前日の夜まで修正いただきました。ありがたかったです。
ゲストにも好評だったみたいで良かったです。

ただしどのシーンでどの曲を使うか、著作権の関係が少しややこしく、
基本アプリに入力していきますが、ISUM登録されていない曲を使用する際は、
申請してISUMから許可が出ないと使用=記録に残せない できません。
式場用意でのフリー曲を使用していれば問題ないですが、こだわって持ち込みとなると原盤の用意が大変でした。

■エンドロールのメッセージ
基本アプリを使って招待客に一旦名前と住所を教えていただきます。
そのまま招待状の筆耕や席次表に入れ込むことができ、誤字がないというのが売りでした。
ただし、エンドロールにゲストへのメッセージを入れたい場合は、エクセルで手入力が必要です。
その手入力の方で親族の漢字を間違えてしまったので要注意です…

■打ち合わせについて
プランナーさんが当日披露宴でも一緒に見ていただける安心感はかなりありました。
だからこその平日打ち合わせが基本になる点は有給を駆使して調整が少し大変ではありました。ただ、平日の打ち合わせに行くと無料ランチをつけていただけたり満足度は高かったです。(逆に1回1回の打ち合わせで決めないといけないなという思いからイメージを大方固めて臨みました。)

参考までに…外出の機会
・全部で4回式場での打ち合わせ+メイク&ヘアリハーサル
・プルーシェでの招待状等ペーパーアイテムの打ち合わせ
・イノセントリーでの衣装合わせ(こだわればこだわるほど)、小物合わせ、最終フィッティング

■司会の担当者について
自分たちで司会者を選ぶことがなかったので楽でした。
(別の結婚式場で挙式した友人から、司会者の自己紹介リスト一覧や動画を見て選ぶのが大変だったと聞いていたので…)

■総合して
やりたかったことをすべてやり切れた満足のいく結婚式となりました!

式場からの返信

アルタビスタガーデン

支配人 林 より

返信日:2024年3月1日

240217様

この度は誠におめでとうございました。
本当に貴重な口コミのご投稿に心から感謝いたします。「プールでのドロップ&フライが感動した」とのお言葉、大変嬉しく存じます。全スタッフがお二人の大切な一日をサポートさせていただきましたこと、改めて皆さまに感謝いたします。
お二人がご準備されたものと、当方でご用意させていただいている物を上手にバランスを考えて進めていただけたようで、アドバイスなどもとても参考にさせていただきました。
これからも240217様の末永いお幸せをスタッフ一同心よりお祈り申し上げております。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 2
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて240217さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2024年2月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 アルタビスタガーデン
受賞歴
総合
2023
下見
2023
本番
2023
ゲスト
2023
総合
2022
総合
2021
ゲスト
2021
収容人数 2人~146人
TEL・予約
048-620-1002
アルタビスタガーデンのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 毎週火曜、第一第三月曜、第二第四水曜
受付時間 12:00~19:00 ※尚、15:00~16:00の間は電話受付はお休みとさせていただきます
住所 埼玉県さいたま市西区宮前町1992-2
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

埼玉の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

さいたま・春日部・越谷に関連する記事