福岡 福岡市エリアのレストラン「メゾン・ド・ヨシダ桜坂(Maison de Yoshida)」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
桜坂駅
会場ジャンル
レストラン
  1. 口コミ (34)
  2. 費用明細 (2)

コンセプト美味しい料理を食べてニコニコ (投稿者ほげっちさん)メゾン・ド・ヨシダ桜坂(Maison de Yoshida) 費用と料金

ほげっち さん (男性) 認証済み
挙式時 30代後半
挙式2011年12月(投稿 2013年7月)
本番
最終金額 3,267,906 (81人)
出席者単価 40,344 円
見積金額 2,702,550 円
見積差額 + 565,356円(20.9%UP)

コンセプト美味しい料理を食べてニコニコ

値上がりしたポイント

なんと言っても料理に拘りたかったので、少しメニューの構成を変えました。ブライダル会社指定のレンタルドレス屋さんは、都心にある為か高く感じました。始まる前にお酒が飲みたいという人がいた為、別途かかりました。

画像の請求書や振込書は『3067906円」ですが、半年前に支払った申込金(内金)『200000円』がマイナス項目に入っており、合計:『3267906円」です。この点は正確に説明をして頂けなかったので、かなりびっくりした記憶があります。
披露宴じたいの金額は以上ですが、遠方(青森・東京横浜・沖縄除く九州各圏)から出席して頂いたので、交通費と宿泊費用・タクシー代等がかかりました。

この日の為に何度も試食をし、特にフォアグラが非常に美味しかったので、料理にフォアグラを加えました。この披露宴のコンセプトは『美味しい料理を食べてニコニコ』でしたので時間がかなりオーバーしたのですが、それでも皆様はニコニコしていました。吉田シェフやスタッフの方も時間超過してでも楽しんで頂いているので、と喜んで了承して頂きました。
×「値上がりしたポイント」
 ①スパークバルーンの追加
 ②キャンドルリレーの追加
 ③フォアグラの為、料理も多少上がりました
 ※想定人数よりも少ない人数だったのですが、それでも見積もりよりも高くなってしまいました。

値下がりしたポイント

話し合いの途中でどう考えても予算オーバーになりそうな予感がした為、もう少し人を呼びたかったのですが、会場の広さの関係上、80人くらいが精いっぱいだったのかもしれません。既に9か月前に親族だけで結婚式は済ませていたので、『披露宴だけの費用』になります。
○「費用が下がった項目」
 ①ウェルカムボード等の記帳場所周辺の小物類を自作・印刷できるものは印刷する。
 ②プロフィールフォトムービーを自作。
 ③プチギフトは懇意にしているお菓子屋さんに頼み安く購入。
 ④催し(当日偶然誕生日だった人)(スパークバルーンで小さい赤風船を捕った人たち)へのプレゼントは気に入っている手作り石鹸屋さんから素敵な石鹸セットの作成を依頼し安く購入。
 ⑤式場カメラマンとサプライズエンドロール(直前までの披露宴の画像に名前字幕入り)は頼みましたが、動画は親族に撮って貰い費用を浮かせました。
 ⑥新郎はタキシードのみで着替えなし(髪形変えただけ)、新婦は貸衣装のドレスとお色直しは祖母の和服と衣装に関しては抑えることができました。
 ※司会者は偶然中学校の同級生でしたが、残念ながら費用は下がりませんでした。
 ※9か月前に親族のみで挙式兼披露宴を行っていた為、神前式等はしませんでした。

※※親族のみの挙式の際は、招待状や席次表等も自作したのですが、かなり気を遣ってしまう為費用対効果がないと判断し、ペーパーアイテムは注文しました。二人で作ったものの、かなり苦労しました。ペーパーアイテムの自作を考えている方へのアドバイスがあります。一度仮に出席者40名程度でテーブルの位置、上座下座を気にしながらの席次表を作成してみて下さい。もう一つは招待状(色や模様が入った紙の用意・記念切手を綺麗に貼る作業のある返送用ハガキ・アクセスマップ等)を一式印刷作成してみて、出来そうかどうか試してみると良いと思います。

アドバイス

 アドバイスになるか分かりませんが……事前に費用総額を振り込む必要がある為、挙式後ご祝儀を足して支払うことはできません。この点は重要な項目だと思います。

○「思いついたこと」
 ①仮予約の際には、内金20万円を収めましたので合計金額=婚礼費用+内金になりました。
 ②吉田シェフに少し無理な注文をしてみたら、シェフ自身が「こんな風にしたら面白いんじゃない?」と色々とアドバイスをしてくれ、我々が考えていた以上に盛り上がりました。
 ③メゾンドヨシダ以外の式場・会場での見学と試食は積極的に行うべきです。何件も見学・試食し最終的に大濠公園内のレストランウェディングとの比較になりまして、結果料理の味と吉田シェフの人柄で式場をメゾンドヨシダに決めました。
 ④安く抑えるには、先に挙式を終えた友人知人に、『予定より何が高くなったか? その為に何を抑えたり自作したりしたか? もう一度挙式できるとすればどのような挙式にしたいか?』を聞くと大いに参考になります。
 ⑤一生に多分一度しかない挙式披露宴なので、疑問点不明点は『必ず尋ねる』ようにして下さい。後で思い描いた挙式と少し食い違ったりしますので。
 ⑥プランナー・式場(吉田シェフ等)・カメラマン・貸衣装スタッフ・ヘアメイク・お花屋さん・ピアニストetc.と納得がいくまで話を詰めて下さい。そうしないと後悔するかもしれません。出来ないことは出来ないと言われますが、熱意が伝われば結構無理を聞いてくれたりします。

メゾンドヨシダの料理は美味しくてボリュームがあって、とても満足して頂けます。引き出物もヨシダの食べものにした所、これも好評でした。1階はカフェレストラン、2階は豪華で重厚なレストランと開演前に飲み物を飲んだり見回っている方もおりヨシダの雰囲気を堪能されていました。内々の親族は鉄板がある個室が控室でした。

各式場に良い点、悪い点があると思います。様々な式場を沢山見学し、沢山試食し、疑似結婚式等に参加するのと、余り参加としないのとでは、最後に選んだ式場のメリットデメリットを知ることができません。恥ずかしがらずにお二人の耳と足で情報を集めることで、思わぬ費用削減に繋がったりします。楽しく幸せな、お二人の挙式になることを祈っております。

この費用明細を後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

お気に入り
ログインなしでも使えます

この費用公開の内容(サービス・料金等)は、2011年12月当時のものです。費用投稿で記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、現在とは異なる可能性がありますので、実際にかかる費用等は結婚式場にお尋ねください。
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてほげっちさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
なお、費用投稿の内容を、参考情報としての活用の範囲を超えて、結婚式場に対する価格交渉、追加サービスの要望等に利用することはご遠慮ください。

この式場で挙式した人の費用明細をもっと見る

  • 本番
    最終金額2,591,420(68人)

    【値上がりしたポイント】 ・料理のランクを上げました。一人当たり3,150円追加です。一番人気の「鴨の炭火焼き」がとても好評でした。 ・テーブル装花は、メインテーブル10,500円追加、ゲストテ...

    E7jpsufnbla5i9kqd6j9421g8ka5210
    ひな茶 さん
    (投稿 2011年2月)
  • 本番の費用をもっと見る(2件)

基本情報・お問い合わせ

会場名 メゾン・ド・ヨシダ桜坂
挙式スタイル 教会,人前
住所 福岡県福岡市中央区桜坂1-6-38
アクセス情報へ >

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

PRおすすめ特集