1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 福岡の結婚式場
  3. 福岡市の結婚式場
  4. メゾン・ド・ヨシダ桜坂(Maison de Yoshida)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

福岡 福岡市エリアのレストラン「メゾン・ド・ヨシダ桜坂(Maison de Yoshida)」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
桜坂駅
会場ジャンル
レストラン
  1. 口コミ (34)
  2. 費用明細 (2)

美味しくボリューム満点。みんな笑顔に。

本番
総合評価 4.57
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 4.50 5.00 5.00 4.50 4.50 4.00
ほげっち さん 認証済み

本番時 30代後半 男性

挙式日 2011年12月 (投稿2013年7月)

挙式時の最終金額
3,267,906円 (81人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

ヨシダでは披露宴のみ行いました。式は親族だけで済ませましたが、式の費用と披露宴の費用を足すとびっくりするような費用になりました……。

披露宴会場を決めるにあたりたくさんの会場で見学・試食をしましたが、ヨシダさんが一番美味しかったですしボリュームも満点。費用が高額になるのを承知の上でヨシダに決めました。新郎のお色直しなど削られる所は削りまくり、料理は鴨肉だけではなくフォアグラも奮発しました。結果予想を上回る費用になってしまいましたが、帰りがけ出席者の多くの方が、料理のみならず披露宴じたいも今までで一番楽しかったと言って頂き大変好評のうちに終わりました。

引き出物もヨシダに頼みとことん美味しい食べ物を堪能して貰おうと二人で話し合い決めた所、引き出物も大変好評でした。

レストランウエディングだともう少し総額を抑えられたと思いますが、ヨシダにして良かったと思っています。

会場の雰囲気・設備

披露宴の司会者は偶然同級生だったのですが、その方の声(マイク)が出席者の歓声に負けており新郎新婦の紹介はほぼ聞こえませんでした。途中で音量を上げてもらいたかったのですが、友人などが引っ切り無しに挨拶にきたので頼めませんでした。マイクの音量がマイナス0.5点です。

親族は離れ(鉄板焼き)で待機したそうですが、豪華さにびっくりしていました。他の方々は1Fでコーヒーを飲んだり、落ち着いた雰囲気で重厚感がある2Fでお酒を飲んだりしていたそうです。

披露宴は出席者の話が盛り上がった為、ボリュームある料理の消費が遅くなり予定の時間をかなりオーバーしましたが、シェフやプランナーからは、雰囲気が大変良かった為に早々に終了にはせずに一通り食べ終わってから終了して頂きました。

演出・オリジナリティ

大きい風船を割ると、小さな風船が出てくるのですが、ある色の小風船を取った人には何かして頂きました。残り物のでっかい風船や風船を動物の形にしたものは出席者数人が持ち帰り、子供と遊ぶと喜んでいました。

またあらかじめスタッフと相談し、その日が偶然誕生日だった出席者へサプライズを催しました。誕生日の方へヨシダスタッフさん達ににフランス語でhappy birthdayを歌って貰った後にプレゼントと感謝の気持ちを伝えました。

最後は会場を暗くして頂き、キャンドルリレーを行いましたが、これも好評でした。

段取りが上手くいかなかったり、音楽が予定と違ったりしましたが、満足しています。

衣装・衣装小物

衣装は二人とも提携業者から借りましたが、費用を安く抑える為、少しケチりました。

上等なものは上等なんだろうなと思います。

料理

色々食べ歩きましたが、ヨシダが一番美味しくかつボリュームがあり、料理の美味しさでヨシダを選びました。これまで沢山の友人・同僚の結婚式に出席しましたが、料理が美味しくないと出席者や私の顔が冴えないことがありました。だから私たちの披露宴は「美味しいものを沢山食べて貰い、笑顔で祝って貰おう」と式場選びの段階で優先順位1位は料理が美味しいか否かでした。

食事を中座して、わざわざ「ここの料理美味しいね」と言いにきた方もいたほどでした。そしてシェフが鴨肉を切り始めると、大勢がその実演をずっと見ていたり、写真を撮ったりしていました。クレープもシェフが作ってくれまして、ありがたかったです。

私たちはハーフコースにし、後日ヨシダで食べました。結局ハーフではなく残りの半分はお金を払って美味しく食べました。以来私たちの結婚記念日にはヨシダでディナーが定着していますし、妻は友人と良くランチを食べに行ってます。

スタッフ

プランナーとはあまり相性が良くなかったので、シェフと何度も打ち合わせをした所、当日のピアニストと花屋さん、写真家までシェフが呼んでくれたので、何とか円滑なスケジュール決めができました。プランナーのやり方にどうしても納得できないことがあり、ブライダル会社からの仲介をやめ、違約金を払ってでも直接ヨシダスタッフと打ち合わせをしたかったのですが、できませんでした。

なので、試食の際に吉田シェフが通りかかった際は「式をこーしたい、あーしたい」と直接伝えました。するとシェフからアイディアや今まで、これは面白いという式の話などを聞くことができ、大いに参考になりました。

配膳スタッフはとても良い方ばかりでしたが、慣れていないスタッフもおり、大変そうでした。でも誠実な方でした。

ヘアメイクスタッフは妻の緊張をほぐしてくれたり、「むしろこうした方がより見栄えが良くなりそうよ」などと言ってくれたりして、控室での心強い味方だったみたいです。

立地・交通の便

浄水通りからすぐという桜坂は、福岡の中では大濠周辺(花の木)と同じく一等地であり、ロケーションは最高だと思います。

ただ、交通の便はどうかというと、わざわざ地下鉄七隈線にどこかで乗り換えなければならず、福岡人にしてみれば少しイラっとするかもしれません。私も福岡人ですが東京だと電車の乗り継ぎは当たり前ですからね。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

今後も年に1,2回メゾンドヨシダで家族とともにディナーを食べたいなと思っています。

窓口は浄水通りのブライダル会社です。あまりいい思い出がありません。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてほげっちさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2011年12月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 メゾン・ド・ヨシダ桜坂
挙式スタイル 教会,人前
住所 福岡県福岡市中央区桜坂1-6-38
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

福岡の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事