1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 表参道・青山・渋谷の結婚式場
  4. 青山フェアリーハウス
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

表参道にある緑があふれるオシャレな邸宅「青山フェアリーハウス」。天井高11mの自然光が差し込む石造りのチャペルは厳かな雰囲気の中で幸せがあふれるあたたかい挙式が叶います。4つのテーマが異なるバンケットでは少人数での披露宴も可能。おふたりの理想のスタイルで大切な方との幸せなひとときを。渋谷駅からも近いので遠方からのゲストも安心です。

  1. 口コミ (325)
  2. 費用明細 (61)

自然体でいられるアットホームな雰囲気!

本番
総合評価 4.57
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 5.00 4.50 4.50 5.00 4.00 5.00
yooongi さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2018年4月 (投稿2020年9月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

予算300万円台で考えていたので、自分たちのやりたいことを叶えてくださった中で費用も抑えられて満足です。
見積もりの段階では80名で200万円ほどで、最終金額は320万円くらいにアップしました。アップした点は、料理のグレードアップ、親族のヘアメイク、装飾花など追加が必要なものを上げて、大幅な増加はないようにプランナーさんと細かく確認しながら相談させていただき、良かったです。
お金を掛けるべきところはゲストに楽しんでもらうことを重点に置いて、料理、引き出物、テーブル装飾などは惜しまずに考えました。招待状やメニュー表、席次表などの紙系は費用を抑えたかったので自分たちで作りました。印刷はお願いしたので、若干抑えられたかなという程度です。
装花に関してはまず、予算を伝えました。はじめ15万円と伝えたのですが、それは難しいですと言われ(笑)、装花プランナーさんと相談しながら決めていきました。テーブル装飾、ケーキ装飾、ブーケ、チャペルチェア、ナイフリボンで合計22万円になりましたので、想定内のアップかなと思います。

挙式費用やドレスは成約時に付いていた割引プランを利用したので費用は抑えられたと思います。タクシーカードも付けていただいたので、遠方からのゲストや上司へ招待状に送付させていただきありがたかったです。
一番悩んだのは写真とビデオです。正直、必要ないかなと思って最初は見積もりから引いていました。ですが、一度しかないということ、家族の記録としてはあって良かったなと思います。お願いしたのはどちらも最安値のプラン。写真は親族集合とフォーマル撮影の2ポーズ2冊と、ページ数が一番シンプルな写真集、ビデオも披露宴のみでぎゅっと詰めた一番短いもの選びましたが、十分思い出に残せたと思います。
かなり予算を抑えたにもかかわらず、シンプルではありながら私たちの希望を叶えてくださり、本当に満足のいく挙式ができました。プランナーさん、式場のスタッフの方々、装花プランナーさんや介添え人、司会者の方など、皆さん当日まで本当に力を貸してくださり、あまりこだわりのない私たちにも色んな提案をしてくださったので、本当にありがたかったです。

会場の雰囲気・設備

石造りのチャペルが気に入って決めたので、わくわくしながら本番を迎えられました。当日も天気が良くて天井からの自然光がとても綺麗で最高でした!
バージンロードを歩くのはリハーサルでもせず、プランナーさんが本番までとっておいてくれました。だからなのか、本番はドレスを着て歩く練習がてきなかったので、歩き方が上手くできなくて、苦笑いで入場した記憶があります(笑)。焦らず、ゆっくり歩くことをおすすめします(笑)。
本番は最初緊張して周りを見渡す余裕がなかったのですが(笑)、ゲストの方を向いた時にみんなが笑ったり、手を振ってくれて、感動と共に嬉しさも込み上げてきました。
私たちはやらなかったのですが、挙式終盤に天井から羽を降らせる演出ができます。写真に残す場合はぜひおすすめの演出です!

披露宴会場はわりとコンパクトで、80名で少しきつめになってしまったかなと反省していますが、当日はゲスト全員の顔が良く見えて嬉しかったです。ファミリーのゲストにも親切で、ベビーベッドの用意や、ベビーカーをそのまま入れてテーブルに運んでいただけました。

チャペルと披露宴会場が道路を挟んでの移動だった点が、年配の方には大変な思いをさせてしまったかなと思っています。移動の際はスタッフの方がエレベーターを優先的に案内してくださったのようでありがたかったです。

演出・オリジナリティ

挙式に関して、リングボーイを親戚のお子様にお願いしました。当日は少し緊張してなかなか前に進めなかったところ、優しくフォローしてくださり、みんなが緊張が溶けて和やかで温かい空気になったことが嬉しかったです。
披露宴の演出は極力シンプルにして、ゲストを話をしたり会いに行ける時間を優先したいと伝えたところ、あまり大きな演出はせずにして、当日もしっかりと写真撮影やテーブルフォトに時間をとれるようアテンドしてくださいました。
オープンキッチンの会場を選んだので、披露宴のスタートと共にキッチンが開く演出が盛り上がりました。披露宴はあまり堅苦しくなく、ホームパーティーを目指していたので、凝った演出はせずに普段通りの私たちでいられるようにつとめられたことも、ゲストの方もリラックスして過ごせたんじゃないかなと思います。終わったあとにゲストの方から「すごく私たちらしくて良かったよ!」「自然体ですごくリラックスしてて可愛かった!」などとお褒めの言葉をいただけました。

衣装・衣装小物

スペシャルプランでドレス2着+タキシード1着は無料でした。追加料金を払えばさらに多くのドレスから選択可能です。プラン内でも素敵なドレスがたくさんあったので、たくさん着て、たくさん悩みました。ドレスショップは予約して行きました。大体1日2時間くらいです。スタッフの方に好きな雰囲気やデザインを伝えて、3、4着出してくださり、そこから2.3着着させてもらいました。混雑もなく、1人のスタッフさんが決定までついてくださったので、好みの話をしながら最終的に1着に決めることができました。
タキシードは2回目の試着で、ウエディングドレス2着分は5回目で決定しました。
ウエディング小物はパニエ以外ほとんど持ち込みました。ヘアメイクリハーサルは1日だったのですが、髪型やヘアドレスこの細かくわがままを聞いてくださいました。

合わせて親族の留袖もお願いできたので、それぞれの母親の留袖とヘアメイクをお願いしました。細かく料金設定もあり、ほとんど貸してくださったので良かったです。

料理

コースは基本的にフレンチで、試食会では2種類のコースを食べ比べ、それぞれの良いところや美味しいところを組み合わせていただきました。
鎌倉野菜を使った色とりどりの新鮮なバーニャカウダが美味しくて、前菜にも取り入れていただきました。おすすめのキノコのポタージュも美味しいと評判でした。
16500円のジャパニーズフレンチを中心にして、メインのお肉料理を15000円のメニューに変更してもらいました。
会社の上司や高齢のゲストの方もいらっしゃったので、フレンチしすぎないように、醤油ベースのソースでお肉料理があったり、お赤飯が出たりと、誰でも食べやすいメニューが揃っていましたのでありがたかったです。私たちは基本のメニューから選んで十分だったのですが、新郎新婦のこだわったメニューにも変更ができたり、食事に関しては色々相談できそうでした。
ドリンクに関しては全員が同じプランに揃えなければならず、一番シンプルなプランにしました。お子様ドリンク、スパークリングワインはそれぞれ別料金です。

披露宴は友人と話すのに夢中で、ばたばたしてしまってあまり食事ができなかったのですが、宴後食がありましたので、披露宴が終わって着替えが済んだあとに、控室に食事を持ってきていただき、本番で食べられなかったものはいただくことができました。あまり時間はなかったですが、全然食べられないわけではなかったので安心しました。でも本番も食べられる時は食べた方が良いと思います。
アレルギーのある方には食事に気をつけてくださり、細かくメニュー変更ができました。例えば、生のフルーツが苦手だと、火の通ったフルーツに変更したりとしっかりと対応していただきました。最終打ち合わせでプランナーさんが確認してくださるので、こちらもしっかり把握しておいたほうが良いと思います。

ウエディングケーキはイメージした写真を何枚か持っていき、あとは予算との相談でした。フルーツを使えば値段は上がりますし、段数を上げれば値段は上がります。ウエディングケーキは写真に残すときにもとてときれいに残るので、ある程度しっかりお金を掛けても良いのかなと思い、基本の1080円/一人分を1216円に値上げしました。
あとはケーキの上にお花を飾りたかったので、装花プランナーさんに相談して+12000円くらいでグリーンとお花を飾ってもらいました。イメージだけ伝えてあとは本番まで完成が見られなかったのですが、イメージ通りの素晴らしいケーキが出来て感動しました!

スタッフ

プランナーさんとの相性は本当に良くてありがたかったです。あまりこだわりはなく、シンプルな式を目指していたのですが、色々と私たちの知らない演出を提案してくださいました。結局ほとんどやらなかったのですが(笑)、楽しく話し合いながら相談できて打ち合わせは本当に楽しかったです。本番当日はお忙しいようであまりお話が出来なかったのですが、遠くから見守ってくださって、ふと目が合うと泣きそうになりました(笑)。
本番のスタッフの方々もスムーズに案内をしてくださったり、ずっと笑顔でいてくださって緊張がほぐれました。

立地・交通の便

遠方からのゲストも予定しており、都内のアクセスが良かったです。電車、タクシー、車、いずれのアクセスも問題なかったです。最寄りの駅からは歩いて12.3分ほどです。宿泊者のためのホテルを案内していただいたので渋谷駅近くのホテルを案内でき、会場からも近くて喜ばれました。また成約時にタクシーカードを付けていただけたり細やかな気配りが嬉しかったです。タクシーだと5.6分程だと思います。駐車場も会場近くに大きめのものがいくつかあったので、案内しやすかったです。
式場は大通りを1本入った通り沿いにあり、静かで温かい雰囲気の会場です。コンクリートとグリーンの装飾がさりげなくて、一軒家のおうちに招待されたかようなアットホームな空気が漂ってとても気に入っています。
待合ロビーもソファが綺麗に並んで、清潔感のあるお部屋にいるような感じがして和やかな空間です。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてyooongiさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2018年4月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 青山フェアリーハウス
挙式スタイル 教会,人前
住所 東京都渋谷区神宮前5-38-4
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

東京:表参道・青山・渋谷エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事