1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 表参道・青山・渋谷の結婚式場
  4. 南青山サンタキアラ教会
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を東京で考えているお二人へ。「南青山サンタキアラ教会」は、表参道・青山・渋谷エリアのチャペル・教会です。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

  1. 口コミ (430)
  2. 費用明細 (89)
式場返信あり

アットホームな結婚式

本番
総合評価 4.42
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 4.00 4.00 5.00 4.00 5.00 5.00
Muむ さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2021年11月 (投稿2021年11月)

挙式時の最終金額
3,389,289円 (47人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

金額は添付の資料の通りです。
47名で280→340万程になりました。
ここに自前の新郎新婦小物約3万、音響で流すCD代ほぼ中古で揃えて約1万、お車代、受付お礼、外注のペーパーアイテム4万、ウェルカムボード1万、自作オープニング・プロフィールムービー5千、自作ブーケ・ブーケトニア1万、持ち込み写るんです1万5千、保険4万、ウェルカムスペース小物が3千、当日ベビーシッターを雇ったので2万です。

元々見積もりが50名280万でしたがカラードレスを追加したのと、料理をグレードアップしたこと、ガーデンパーティー時にドリンクを提供したため値上がりしました。
そもそもこの会場が4件目のブライダルフェアの参加だったために、前の会場さんとの見積もりを比較して、初めから料理のグレードやお花、ドレスの金額は高めに設定したため実際との金額の乖離は大きく出ませんでした。
一方で元々の見積もりより節約したのは装花のランクを下げました。写真や映像も1番低いランクで、映像は追加をお勧めされましたが、どうせ観ないと思ったのでエンドロール(フラワーシャワーまで)と、1番短いものにしました。オープニングムービーとプロフィールムービーも無いと寂しいけど、お願いすると金額が上がってしまうため自作しました。

値下げの交渉は基本的には会場契約時までしか行えないので、初めにいかに特典を付けてもらうかがポイントだと思います。
やりたい事があるけどお金の問題で躊躇しているのなら、まずはやりたい事を含めた見積もりを出してもらって、割引特典の交渉を契約前にするべきです。
私の場合はカラードレスはお金がかかるから着ないと決めていたため初期見積もりには入れませんでしたが、母より着て欲しいと言われたため後日追加しました。当初から見積もりに含めておけば、カラードレスに対しても少し値引きがついたかな、と思います。

会場の雰囲気・設備

チャペルは落ち着いた雰囲気で、煌びやかなステンドグラスはありませんが式典と考えると良い作りだと思います。天井も高く、独立型のチャペルを探してる方は検討してもいいと思います。
バージンロードは、緊張して当日はとても短く感じました!実際は長くもなく短くもなくちょうどよかったと思います。
披露宴会場は招待した方々と距離が近く、とてもアットホームな時間にできました。
会場収容人数が100人弱との記載でしたが、コロナ禍で招待状を出したこともあり、最大収容人数は半分でした。そのため50人規模で行いましたが、それくらいの人数でちょうどいいかと思います。それ以上人が入るとやや窮屈かもしれません。ガーデンがありますが、そこも50人出てしまうとやや狭い印象でした。コロナ禍でもあったので、そう感じたのかもしれません。
待合室も、両家親族に1つの控室しか用意できず、その点はマイナスでした。
友人と親族を分けると、親族をさらに分ける部屋はありませんでした。
全館バリアフリーで、元々車椅子ゲストを想定して選んだので、不安はありませんでした。
新郎新婦控室は、新婦側には真横にトイレがあり細かいことですが移動が楽でした。

演出・オリジナリティ

演出はケーキカットとサプライズバイト、写るんですを各卓に置いたのみで、余興は行いませんでした。
あまり余興に良いイメージがなく、また過去に参加した結婚式で主役と話したいけど話せないという悲しさがあったので、私たちの式では歓談の時間をメインにしました。
各卓を私たちが周り、5分程度お話しをし、×11卓で1時間が過ぎました。
打ち合わせでは歓談としか書かれていなかったので、どうなるかとても不安でしたが各テーブルの横に椅子を用意していただき、落ち着いて話す時間がとれて大変満足しています。
皆さん待ってる間はもしかしたら暇だったかもしれません。ただ、緊急事態宣言がちょうど明けた時期で、皆んな会うのも久々、という状況だったので各卓はそれぞれの話で盛り上がってくれていたらなと願っています。

衣装・衣装小物

提携ショップは1つです。
当初思い描いていたドレスが店頭になく、別日に奥のアトリエから出してもらいました。結局は、もともと店頭にあった物で落ち着きましたが、希望を汲み取ってくれる姿勢が嬉しかったです。
ウェディングドレスは7着、カラードレスは5着ほど試着しました。一回の予約で着られるのが3-4着なのでドレスが決まるまで3回通いました。
その後も新郎衣装や親族衣装など何かと通ったので、提携ショップが1つで良かったと今は思います。
担当スタイリストさんが固定で着くのでその点はとても安心しました。
直前になりスタイリストさんとメールでやりとりする事が多かったのですが、返信もはやく安心しました。
ドレスの料金は、やはり値段に見合ってどんどん良くなる印象です。予算が決まってる場合は予算に合わせてドレスを案内してくれます。
ちなみに、レンタル費用×2倍がドレスの元の値段との事でした。

以下マイナス点です。

土日はやはり予約が取りにくいです。
伝統衣装などではない限り、一切持ち込み不可なので、着たいドレスがある場合は持ち込みフリーの会場で契約することをお勧めします。
また、新郎のタキシードのサイズが細身の方むけなので、夫に合うサイズがありませんでした。サイズが無くても持ち込みは不可で、あるサイズの中でデザインを決めなければならないので、筋肉質の男性が新郎の場合は選択肢がかなり限られます。注意が必要だと思いました。
また、新婦ドレスにはパニエや小物はセットでは無いので別料金がかかります。
会場の雰囲気で選んでしまうと、持ち込まないといく壁に直面した、ドレスやその他で後悔するかなと思いました。

料理

本番はコルセットで締め付けられていたため私自身は味がわからなかったです。笑
けれど、試食会のお料理はどれも美味しく、また食べたいと思う味でした。
フォアグラが苦手だったので帆立へ変更していただけたのが良かったです。
試食会では中の上と上のメニューの食べ比べになるので、その2つで迷いますが、おそらくその値段が安い、中のメニューでも問題無いと思います。
私たちは赤肉が好きだったので中の上へランクアップしました。
お値段は上がりますが、来ていただいてる人の楽しみの1つと思ったため、そちらに重点を置きました。
参加者からは口コミ通り、やはりパンが好評でした。

スタッフ

契約時のプランナーさん①と実際に当日まで細かい打ち合わせをするプランナーさん②が異なります。
契約時には、プランナーさん①が当日までご一緒しますが、もう1人のプランナーさん②の2名体制でお手伝いします、との説明を受けました。しかし、契約書をよく見ると、①から②へ●月に引き継ぎを行う、と記載されていました。
私たちの場合、①の方が体調不良でお辞めになると説明を受け、●月に新しいプランナーさん②とお会いしましたが、ギャップが大きくプランナーさん①の人柄を気に入っていただけに不信感が出てしまいました。そのためプランナーさんの変更をお願いし、全く別の方に担当していただきました。
プランナーさんの印象も会場を決める上でかなりのウェイトを占めていたので、口頭での説明と契約書の内容が異なっているように感じてしまった点は残念でした。
けれど新しいプランナーさんとお話しし、自分たちの理想の式を挙げることができたので、とても感謝しています。メールの返事もはやく、相談しやすい方でした。
また、当日のメイク兼介添人の方は素晴らしかったです。なんといっても喋りやすかったので、リハーサルメイクと当日と2回しかお会いしてませんが、またお願いしたいなと思える方でした。メイクさんの式中の気配りも的確でストレスなく過ごすことができました。
司会者の方はベテランの女性で、何も不安は無かったです。たまに新郎新婦をリラックスさせるために冗談を飛ばしてくる司会者さんがいますが、そのようなタイプではなく安心しました。
カメラ担当の方は写りにこだわり、沢山指示を出してくださいます。親族が多かったので立ち位置などの修正のため親族写真に少し時間がかかりました。その点、親族より指摘がありましたが、私自身は写真の完成度をより良くする姿勢だと感じています。

立地・交通の便

表参道の最寄り出口からまっすぐ、5分かからず到着します。
周りはお洒落なお店があり、かつ式場内は緑の門の中なので見えにくいです。
車で来館の場合は駐車場がありません。近くにコインパーキングがあります。

式場からの返信

南青山サンタキアラ教会

南青山サンタキアラ教会 スタッフ一同 より

返信日:2021年12月2日

この度はご結婚誠におめでとうございます。
人生で一番大切なお時間であるご結婚式を
当館でお任せ頂けたこと大変嬉しく思います。
さらに今回はおいそがしい中、貴重なご意見頂きましてありがとうございます。

雰囲気や設備に関しましてゲストとの距離が近く
アットホームなご結婚式になったとのお言葉を頂戴し大変嬉しく思います。
当館は独立型の教会や、緑あふれるガーデンにてゲストの皆様とのふとした会話が生まれたり
一軒家貸し切りの披露宴会場にて心からくつろいでお過ごしいただけたりといった
アットホームさにこだわって造られた会場でございます。

お越しいただいておりましたゲストの皆様もきっとお二人とお話が出来き
お二人のお姿を間近で見ることによってご結婚式より楽しめたのではないでしょうか。

また、スタッフに関してもお褒めのお言葉を有難うございました。

いただいたご意見をサンタキアラ教会スタッフ全員で
共有させていただき、今後のご案内に努めさせていただきたく存じます。

この度は貴重な口コミのご投稿をありがとうございました。
またいつでもサンタキアラ教会へ遊びに御越しくださいませ。

スタッフ一同、心よりおふたりにお会い出来ることをお待ちしております。

この度は誠におめでとうございました。

南青山サンタキアラ教会
スタッフ一同

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてMuむさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2021年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 南青山サンタキアラ教会
挙式スタイル 教会
収容人数 2人~98人
TEL・予約
0120-951-645
南青山サンタキアラ教会のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 ブライダルフェアは随時開催中!(要予約)
受付時間 <お電話での受付>平日12:00~20:00/土日祝 9:00~20:00
住所 東京都港区南青山5-5-24
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:表参道・青山・渋谷エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事