1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 表参道・青山・渋谷の結婚式場
  4. 南青山サンタキアラ教会
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を東京で考えているお二人へ。「南青山サンタキアラ教会」は、表参道・青山・渋谷エリアのチャペル・教会です。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

  1. 口コミ (430)
  2. 費用明細 (89)
式場返信あり

チャペル・中庭が素敵
スタッフがとにかく残念

本番
総合評価 2.60
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
2.00 4.00 2.00 - 1.00 4.00 -
2017m さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2017年11月 (投稿2018年1月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

会場の雰囲気・設備

サンタキアラの強みは中庭と立地ではないでしょうか。
教会はシンプルな作りです。聖歌隊などは教会2階の後方に並ぶので写真に映り込みません。
新郎新婦が映えると思います。

演出・オリジナリティ

■ヘアメイク
基本的に担当になったヘアメイクさんが結婚式のアテンドも兼任しているようです。

持ち込みについて
基本的に不可ですが、交渉によって可能となる場合もあります。
その際も見積もりに含まれているヘアメイク・アテンド代は全額負担しなければなりません。
教会が提示するヘアメイク・アテンド代+持ち込みヘアメイクさんへの支払いとなります。

■カメラマン
担当カメラマンとの事前打ち合わせはありません。
撮影してほしい場所やショットがある場合は事前に書類にまとめて提出しておくことをおすすめします。
要望が多い場合はショットごとに優先順位をつけ、写真のポイントとなることを記載しておいたほうが良いです。
要望はプランナーに確実に伝えてください。とにかく時間がないことを理由に要望を聞いてくれません。

写真は遊び心あるアングルや、こんな写真も撮ってたんだ~と楽しくなるようなものは1枚もありませんでした。
「新郎新婦を追った記録写真」といった感じです。割り切れない方には外注をおすすめします。
写真の間も悪く、両親が半目だったり、ワンテンポ遅れたようなものが多かったです。

持ち込みについて
挙式はおそらく100%不可です。挙式後~披露宴は交渉によって可能となる場合もあります。

■装花
打ち合わせの中で信頼できそうになかったので、花材、リボン、結び方、全て細かく指定しました。
要望通りのブーケを制作いただきました。

衣装・衣装小物

会場の衣装および提携先の衣装を着用していない

提携先はプリマカーラ青山店です。ドレスの価格幅は18万円~35万円くらいだったと思います。
18万円のドレスは1着のみで、とても寂しいデザインでした。(2017年夏時点)
一般的に着られているようなデザインのドレスとなると26万円前後になるかと思います。
ジルスチュアートやアンテプリマなどのブランドドレスもいくつかありましたが30万円~でした。

持ち込みについて
基本的に不可ですが、交渉によって可能となる場合もあります。
その際はドレス1着につき54000円、タキシード1着につき32400円の持ち込み料が発生します。
衣装持ち込みの場合はプリマカーラの小物レンタルセットは使用できません。

スタッフ

■契約担当者
契約前の説明はテキトーなことばかりで、契約後に話と違ったことが多々ありました。
説明されたことはその場で記録に残すことをおすすめします。証拠が無いと謝罪もありません。

■プランナー
とにかくメールの返信が遅いです。土日は結婚式が多いこと、月火が定休日であることを考慮しても遅いです。
返信が1週間後なのはまだ良い方で、2週間後に来たこともあります。
「○○日までに連絡します。」と約束してもらっても平気で破られます。基本的に上司との確認に時間がかかるようです。
期日までに回答できない場合にその旨を連絡するようなことは思いつかないようです。
教会の過失があったときは「言い訳と思っていただいて構いませんが!」と逆ギレしながら言い訳をされて困惑しました。

■スタッフ全般
打ち合わせ期間も結婚式当日も自分たちの担当以外のスタッフはすれ違っても全く挨拶をしてくれませんでした。
外注で来ていただいた方も「とても不思議な式場ですね」とおっしゃっていました。
基本的にどの方もメールの文章や電話での対応が稚拙ですし、こちらの意図が伝わりません。
教会の過失により追加対応いただいたときも誠意は全く感じられず、プランナーの上司もでてきません。
来館したときに「ちょうど通ったので名刺だけ」といった感じで笑いながら名刺を渡してきた人がいたので
後でプランナーに聞くとプランナーの上司だったようです。呆れました。
教会の過失があっても最低限の対応しかされません。
教会都合により来館回数が増えても交通費の負担さえありません。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

もし結婚式にこだわりを強く持っていて希望を叶えたいなら、一からすべて自分でプランニングして、根気よくスタッフと交渉する意気込みが必要です。

式場からの返信

南青山サンタキアラ教会

南青山サンタキアラ教会 ブライダルマネージャー より

返信日:2018年3月2日

2017m様

この度は口コミのご投稿、誠にありがとうございます。

まずはこちらの口コミを拝見し、ご新郎ご新婦様お二人に残念な想いを持たせてしまったこと、本当に、大変申し訳ございませんでした。

会場のプランナー、そして写真スタッフ、お花のスタッフのレスポンスの早さや、要望を伺いながらの提案力が足りず、お二人を不安にさせてしまったこと。
一つ一つをお二人から丁寧にご指定頂くような形になってしまい、お二人を不安なまま打ち合わせに進ませてしまったこと、本来であれば私どもがお二人のお気持ちにもっと早く気付き、サポートすべきでございました。

熟読をさせていただきまして、お二人のお気持ちが口コミを通じて届き、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでございます。

しかしながらご迷惑をおかけしてしまったにも関わらず、
会場へのお褒めのお言葉を頂けたこと、嬉しく思います。

ご指摘頂いた内容をスタッフ全員に熟読させ、ご新郎ご新婦様に寄り添ったご提案が出来るよう、今一度全スタッフ見直しをさせていただきます。

この度は貴重なご意見、本当にありがとうございました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 8
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて2017mさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2017年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 南青山サンタキアラ教会
挙式スタイル 教会
収容人数 2人~98人
TEL・予約
0120-951-645
南青山サンタキアラ教会のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 ブライダルフェアは随時開催中!(要予約)
受付時間 <お電話での受付>平日12:00~20:00/土日祝 9:00~20:00
住所 東京都港区南青山5-5-24
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:表参道・青山・渋谷エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事