1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 兵庫の結婚式場
  3. 神戸・阪神の結婚式場
  4. オリエンタルホテル神戸・旧居留地(ORIENTAL HOTEL)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

兵庫 神戸・阪神エリアのホテル「オリエンタルホテル神戸・旧居留地(ORIENTAL HOTEL)」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

  1. 口コミ (684)
  2. 費用明細 (123)

お洒落な雰囲気とスタッフさんのプロ意識

本番
総合評価 4.57
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 5.00 4.50 5.00 4.50 4.50 4.50
おすき さん 認証済み

本番時 30代後半 女性

挙式日 2023年11月 (投稿2023年11月)

挙式時の最終金額
3,996,907円 (58人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

見積もり段階では、下見から開始予定日までの期間が短いことと当日決定特典等も合わせて40名で310万円ぐらいでした。最終的には大人58名、子供4名で400万円ぐらいになりました。
値上がりした理由としては、人数が増えたこととお料理のランクアップとドレスのグレードアップ、お花の装花代、アルバム代等でした。
当日特典での割引もありますが全体的にその範囲で賄えることは少なく、全体的に少しずつかさんだことも大きかったです。また持ち込み可能なものが少なかったのですが、ペーパー関連とムービー関連は持ち込み、アイテムフェアの特典も利用したおかげで少し節約はできました。アイテムフェアでは万単位でお得になるものもあり、行けるなら行った方がお得だとは思いました。
ただ会場がホテルということとその設備や雰囲気、スタッフの方々の対応なども考えると満足しています。

会場の雰囲気・設備

4階のテラスルームで披露宴を行いました。その為、受付、チャペル、披露宴と全て一緒の階で完結しゲストの移動の負担等もなく可能でした。受付場所は落ち着いたオシャレな雰囲気で、チャペルや披露宴会場は横に緑や水があり緑がある環境で明るい雰囲気でとても雰囲気が良かったです。元々「緑がある」明るい雰囲気のチャペルで探していたので、理想通りの環境が見つかり大変満足しています。
また挙式の直前に写真撮影をしていただく場所もオシャレで出来上がりが楽しみです。
新郎新婦と親族専用のゲストからは見えない秘密の通路もあり、そこでファミリーマートをしたり親族ごとで打ち合わせとリハーサルが出来たりと設備も満足でした。
打ち合わせが3回連続で平日で可能だと、3回目にホテルに宿泊できる特典もあり、その日は打ち合わせの時間が長く疲れたのですがすぐに宿泊できるのでありがたかったです。
女性、男性それぞれに無料で使える更衣室もあり、遠方から来て着替えるゲストからは、更衣室が使えるというところも喜んでいただけました。

演出・オリジナリティ

特に何かこれがしたい!と明確な希望がないところも何箇所かあったため、その際にカラードレスの色当てクイズや甥っ子たちによるフラワーベアラーなどをプランナーさんから提案していただきとても助かりました。またお子様向けにお菓子を用意するなどのご提案もしていただき、当日楽しんでもらえました。またフラワーベアラーもとても可愛く会場全体が見守る雰囲気になりとても好評でした。
カラードレスのクイズも、登場した際に「当たったー!」「意外!」などの反応が多く、とても盛り上がりとても満足です。
余興に関してもプランナーさんが余興担当者と連絡をとりあってくれて安心して任せることができました。
ただ、演出を増やすと打ち合わせの段階でははっきり明言はないですが、見積もりで予算が追加されていることがあり少し驚きました。
また当然ですが演出が増えると事前準備が増えるので、余裕がない場合は演出を追加するかどうかも考慮が必要です。
当日とても楽しかったですが、演出が多いほどゲストとの交流の時間もなくなったり慌ただしく過ぎるので、何を優先したいのかを予め決めておくと迷いが少ないかと思います。
また何か追加する際はどの程度の費用がかかるのかや、その演出をする際の備品の貸し出し等があるのかなど確認しておく事がおすすめです。

衣装・衣装小物

提携先はトリートメントドレッシングのみで持ち込みは不可でした。トリートドレッシングのドレスは割と豊富な方だと思います。全体的にさすがオシャレだなという感じでした。自分でドレスを見てえらびますが、それとは別に事前アンケートで好みを伝えると担当のプランナーの方が、その中から好みに合う物を探してきてくれるので結局選んでいただいたものから当日の1着を決めました。
違うテイストの物も着てみたいというお願いも快く叶えてくださり、同席していた母親、新郎ともに好評でした。
刺繍が入っているものが好みだったのですが、刺繍にビーズも埋め込まれていたり細かいところまでこだわりが詰まっている作品が多かったです。
基本的に試着は平日の指定でした。直近の予定は埋まっていることも多かったですが、少し先の予定では予約も取りやすかったです。
ウェディングドレスは2回の訪問で7着試着し納得がいく物を選べました。カラードレスも含めて合計3回訪問、カラードレスは3着試着しました。
新郎はタキシードのレンタルで1回のみの訪問でした。やはり女性ほどの選択肢はなかったですが、タキシードの色も3色ほど選択肢があり良かったです。
新郎新婦ともに小物類はセットになっておらず、トリートドレッシングでの購入となると割高な印象はあり、新郎の小物類、新婦アクセサリーは別で購入しました。新婦の下着(上)とベールのみトリートドレッシングで購入しました。

ドレスに関しての注意点は、値段に上限がある場合は事前に伝えておかないと好みのドレスを着てみたら思ったよりグレードアップしたドレスだったということはあります。

料理

ゲストの年齢層がやや高めだったことと、ゲストに喜んでもらえるようにランクアップして和洋折衷のコースにしたところ「美味しかった」ととても好評でした。色が細くなっている親族達もしっかり食べられていたようで安心しました。両親からは黒毛和牛のロースが柔らかくて美味しかったので、特に印象に残ったとありました。
子供メニューもコースとお子様プレートがあり、両方の親族に子供が居たのですが両方の親からお子様プレートは見た目も可愛いらしく、美味しそうに食べたと好評でした。
当日私たちはほぼ食べる余裕がありませんでしたが、後日にレストランでコースを食べられるようにご配慮していただける点もとてもありがたかったです。当時は前菜とデザートだけ出していただき、合間に食べたのですがとても美味しかった為、ゆっくりもっと食べたい!!と思いました笑

スタッフ

プランナーさんもとても親切に対応してくださり、メールで何かとご質問させていただいても親切にお答えしていただきました。お花のプランナーさんもお話をしている中で好みをしっかり把握してくださり、ブーケもテーブルのお花も全て好みな仕上がりで満足でした。
音響の方、司会の方、ヘアメイクやアテンドの方々皆さんとてもプロ意識を感じ、こちらを汲み取り必要なアドバイス等もしっかりしてくださり、私たちがやりたい事が明確でないはない部分も明確にして満足のいく形に仕上げて下さいました。
ただ一つだけ困ったことが、メールでの対応していただける時間帯が限られており、それは仕方がないことですが焦っている時等は少し不便さを感じることはありました。ただその際のお返事もいつも丁寧にはご対応していただけました。
下見に行った際のプランナーさんと、実際担当になるプランナーさんは変わることがあります。私たちは変更していただいた方のほうが相性が良くありがたかったですが、下見の段階でプランナーさんが良ければその時伝えておく事がオススメです。

立地・交通の便

急行がとまり各沿線から来れる三ノ宮駅から歩いて10分程度での距離でした。
また新神戸駅からもタクシーで15分程度のため遠方からのゲストにも来て貰いやい点がありがたかったです。両親は奈良と、大阪の堺から車で来ましたが、関係者は駐車料金も無料でありがたかったです。
駅からすぐの場所は雑然としていますが、ホテル周辺の旧居留地の雰囲気がおしゃれで、来てもらう側としても安心でした。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めておすきさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2023年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 オリエンタルホテル神戸・旧居留地
挙式スタイル 教会,人前,その他
住所 兵庫県神戸市中央区京町25
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

兵庫の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事