1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 兵庫の結婚式場
  3. 神戸・阪神の結婚式場
  4. オリエンタルホテル神戸・旧居留地(ORIENTAL HOTEL)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

兵庫 神戸・阪神エリアのホテル「オリエンタルホテル神戸・旧居留地(ORIENTAL HOTEL)」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

  1. 口コミ (684)
  2. 費用明細 (123)

設備・立地・センスの良さ抜群
費用もオペレーションも融通は効かない

本番
総合評価 3.92
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.00 5.00 4.00 4.00 2.50 4.50 4.50
peony034 さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2023年4月 (投稿2023年6月)

挙式時の最終金額
3,912,826円 (53人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

人数は60名ほどで、最初の見積もりから50万円ほど値上がりしました。また、当初見積もりに含まれていた引出物は、提携外で手配したので、別でプラス30万円ほどかかりました。列席者の衣装や着付も含んでこの金額なので、かなり抑えられた方だと思います。
ドレスと装花にこだわり、その点は本当にお金をかけた価値のあるものでした。立地や設備も良く、センスもずば抜けて良いので、満足しています。

ただ、契約時にもこだわりたいポイントを伝えましたが、今見返すと何も反映されていない見積もりだったので、もっと交渉すれば良かったと反省しています。
繁忙時期の式だったこともあってか値引きはほぼなく、唯一大きいドレス2着目10万円の値引きも、ドレスを1着しか着なかったので適用されず残念でした。
また、料理の見積もり単価が、実在しない金額だった点、ウェディングケーキがイミテーションにも関わらず、ゲスト人数によって金額変動する点は正直未だに納得できません…費用の高さや選択肢の少なさに追い詰められながらの結婚式準備は辛かったです。
ブライダルフェアでは当日契約を強く勧められますが、焦ることなく疑問をクリアにして、後から選択の幅が広げられるように交渉しておくことをおすすめします。

会場の雰囲気・設備

とにかくチャペルが素敵でした。窓が大きく開放感があり、光がしっかり入るので、晴天でなくても非常に明るいです。また、街なかの景色がほとんど見えないので、非日常感があります。
披露宴会場は複数ありますが、チャペルと同じ階のテラスルームという会場を選んだので移動も楽でした。チャペル同様とても明るく、写真も明るく逆光にもならずとても綺麗に撮れました。高砂の後ろに緑があるのも装花の一部のようになり良かったです。
どこを取っても、エレガント過ぎず、ナチュラル過ぎず、上品で落ち着く雰囲気がとても気に入りました。

演出・オリジナリティ

特に演出には凝っていませんが、テラスのある披露宴会場だったので、ケーキカットや写真撮影、再入場にテラスを使いました。会場内とは雰囲気が変わり、立ち上がった状態でわいわいしながら写真を撮れたので楽しかったです。

挙式は元々生演奏が入っていて良かったです。依頼すれば、好きな曲の演奏もできるようです。

衣装・衣装小物

提携ショップはトリートドレッシングのみです。通常は最寄りの神戸店ですが、私は自宅から近い大阪店を利用しました。東京からの参列者が着物をレンタルするに当たっては、表参道店で試着させてもらえました。

ドレスはどれも本当に素敵で、4回試着に訪れ、じっくり悩んで決めることができました。費用は上がりましたが、最高のドレスを着られたので後悔はありません。
小物はすべて自分で購入して持ち込みました。
ショップのものだと、ベール・グローブ・インナーは購入のみでレンタルはありませんでした。

新郎の衣装も満足ではありますが、お色直しをしなかったこともあり、選択肢が3つだったので、選ぶ楽しさはほぼなかったです。こちらもシャツ・蝶ネクタイ・カフスボタンなどの小物はすべて持ち込みました。

打ち合わせ開始当初、提携店で取り扱いのないカラードレスが着たいという気持ちがあり、相談しましたが、持ち込みは断固として認められませんでした。検討したい方は、必ず契約前に相談されることをおすすめします。

料理

料理は1番下のランクにしましたが、メインは牛肉でしたし、品数も十分でした。人によってはボリュームが少ないかもと考え、1人300円のパン食べ放題を追加しました。
レストランでいただく食事も美味しいので、味は間違いないと思います。

スタッフ

装花、ヘアメイク、カメラマン、司会者の方々は皆さん一流で、こちらの要望をしっかりと叶えてくださり、とても感謝しています。

ただ、プランナーをはじめとするホテルスタッフの方々は、約束の期日までに連絡がない、メールに誤字が多い、スタッフ間での引き継ぎが行われていないなど、不安な対応が目立ちました。
契約時から営業色が強かったのですが、打ち合わせもマニュアル通りという感じで、こちらからの相談に対して、寄り添った提案をしてもらえたと思うことはほぼありません。
私たちに費用面でもっと余裕があれば、ホテル側にとって都合の悪い相談をすることもなくなり、お互い気持ちよく接することができたのかなぁという印象です。

立地・交通の便

三ノ宮駅から徒歩10分弱です。多くの式場がある海沿いや北野エリアに比べると、駅からの距離も近く、坂も無いので、神戸の中ではとてもアクセスが良い式場ではないかと思います。式場までの道のりは居留地の街並みが綺麗で、雰囲気が良いところも魅力です。

peony034さんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてpeony034さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2023年4月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 オリエンタルホテル神戸・旧居留地
挙式スタイル 教会,人前,その他
住所 兵庫県神戸市中央区京町25
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

兵庫の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事