1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 兵庫の結婚式場
  3. 神戸・阪神の結婚式場
  4. 神戸迎賓館 旧西尾邸
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を兵庫で考えているお二人へ。「神戸迎賓館 旧西尾邸」は、神戸・阪神エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
月見山駅, 須磨寺駅, 須磨駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (1331)
  2. 費用明細 (192)
式場返信あり

外観内観、料理、接客
景色、チャペル、敷地内建築物

下見
総合評価 3.17
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
2.50 2.50 3.50 4.00 4.00 2.50 -
トびオ さん 認証済み

下見時 30代前半 男性

訪問日 2017年12月 (投稿2017年12月)

訪問時の見積金額
2,498,648円 (20人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

見積もりは、20人で約160万でした。お色直しせず、ガーデン挙式でなくチャペル式にした場合です。お色直し有りのガーデンでした場合は、約200万弱でした。衣装もお色直しの有無でだいぶ違いが出ます。値引き額は約60万でした。値引き額は中くらいかなと思ってます。もちろん、日程やお色直しの有無やお花などの装飾のレベルによりかなり金額がかわっきます。私たちの見積もりは、4月末で(大安ではない)、オーソドックスかつかなりシンプルプランですので、比較的抑えられてる方かと思いますが、ここから色々な費用が乗っかってくると思ってます。しかし、本館は確かに歴史ある建物でその2F鳳凰の間となると価値ありと思いますが、チャペル、景観、庭の狭さ、他の建築物の外観、2F鳳凰の間には小さいスクリーン2つ?しかない、椅子ソファなどの修繕ができていないなどからして不満がありますので、値段交渉で頑張って頂きましたが、やはり少し高いと思います。高いフィーをとるならば、施設全てのクオリティが高くないと不満が残ります。

会場の雰囲気・設備

チャペルは写真よりも古く質素で簡単な造り。1Fはコンサルティングルームとなっており、下見にいくとここで最初に応対される。ここの雰囲気が昼間なのに薄暗く、古めかしい。驚いたのは、案内され座った椅子にはかなりのシミがあり、よくこんなところに座らせるなぁ…と思った。構造としては、2Fがチャペルとなっている。独立型チャペルは評価できるが、使用されている木材やガラス、そして全体的なデザインなどが全体的に重みがなく、造り全体的に質素で費用が抑えられているチープさを感じた。壇上の木の質感も良いとは思えなかった。窓からの景観も微妙で、感動するものは特になし。ただ全体的にこじんまりしており、参列者との距離が近く少人数挙式にオススメ。披露宴会場がある本館だけは素晴らしいです。私たちみたいに少人数ならこれくらいのサイズ感はいいかなとは思いました。

演出・オリジナリティ

演出の内容については説明頂いてはおりません。時間的な制限がありましたので。しかし、チャペル見学の際、スタッフさんたちからサプライズがありまして、温かいスタッフさんたちに式を任せられるなと思えた。

衣装・衣装小物

式場もしくは提携先の衣装の下見をしていない

衣装小物は未見学の為、不明。

料理

料理は本当に美味しいと思えた。サラダの野菜は新鮮で味付けも丁度良い。メインディッシュのフィレ肉?の焼き加減が絶妙で、肉の旨味を最大限に引き出していた。食材は、地元の特産品などを使用して頂けるサービスがあるとのこと。このサービスは両家親族に喜ばれるはず。私たちは和食テイスト色を強くしてもらいたいのですが、それが当日どんな味になるかは正直わかりません。頂いた洋食メインは安心してますが。期待はさせて頂いております。

スタッフ

主担当のプランナーさんは、結論から言うと、問題なく安心してお任せできそうな対応でした。礼儀作法は、問題なし。表情は笑顔で目を見て話し、言葉遣いも問題なしトーク内容も楽しめる感じ。切り返しもできており、知識もある。相槌もあり話し易い。ただ、トークスピードが少し遅く感じ、説明など話切るまでが長い。見積もり内容も一部ミスがあった。しかしながら、そもそも仕事に対しての姿勢にプロ意識を感じる。私たちにとっては1度きりになろう大切な式を、他の式場と比較している段階で、そしてその日に初めてあったプランナーさんと、初めて見学した会場で当日中に決断できないだろうと思っていた。しかしその一生懸命な熱意に任せてみたいと思えた。

立地・交通の便

立地は、小高いところにあり須磨離宮公園が近い落ち着いたところ。大阪からでも電車でストレスなくいけ、須磨駅からタクシーでスムーズにいけるため、交通の便については問題ない。タクシーは十分に常時とまっているかは、須磨というローカルな為、期待できないが、少し待ってれば大丈夫かなと思いました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

本館外観内観は大正期からの歴史観が感じ取れ、素晴らしいです。しかし敷地としてはかなり大きいイメージでしたが、入口から本館とチャペル、庭の広さとしては、そこまで広さは感じなかったです。椅子や備品の経年劣化が目立ちます。脚の下部分が何かにぶつけられ無残に削れていたり、それらは、歴史的建造物にマッチするレトロ感とはまた違うものですので、目立ちます。またチャペルは本館に不釣り合いな質素で安い素材感の造りに感じました。クロークもごちゃごちゃして見えスマートではありませんでした。景観も目の前にマンションがあり景観を阻害しています。もともとは迎賓館の敷地であったが、維持ができず敷地を一部切り離し、マンションを建てたらしいが、景観的に非常に残念極まりない。庭にはテニスコートにあるような照明がそぐわない。敷地内にある車庫の色味が変で、加えて昔にいた専属庭師の家の現実感(普通の家、クーラーの器具が丸見え)が本館の風貌とそぐわない。施設全体のイメージが作りきれてないところが残念。迎賓館は無数にあります。神戸迎賓館は唯一無二の存在ですので、好きな方も沢山おられると思います。私も歴史的建造物が大好きなので。しかし同エリアにも他にも歴史的建築物の会場もありますし、沢山の式場があり、こちらの迎賓館以上に施設外観内観、景色、設備など上回っているところもあると思います。しかしながら、小さい気遣いや、料理のおいしさや、スタッフの方の接客の良さは素晴らしかったと思いました。温かい式があげれそうだと思い、色々目をつむって納得していくしかないかなと自分に言い聞かせています。なので、違う会場でという選択肢も勿論ありましたが…見学当時、致命傷ではないので、妥協できる点として一応捉えました。今更マンションをどうしろとか無理な要望は言いませんが、しかしながら、せめて、経年劣化した椅子、ソファなどの設備は完璧に修繕して欲しいものです。設置している備品から何から何まで隈無く点検し、修繕計画をつくり、しっかりそこに投資していく。それが施設の価値を高める施設マネジメントとしての当たり前の責務かと思ってます。

式場からの返信

神戸迎賓館 旧西尾邸

神戸迎賓館 スタッフ一同 より

返信日:2018年2月3日

トびオ様

この度のご良縁、誠におめでとうございます。
数ある式場の中より神戸迎賓館へお越しいただき
誠にありがとうございます。

おいそがしい中、口コミのご投稿もありがとうございます。
いただきましたご意見はどれも大変貴重なお言葉で
ご結婚式という大切な一日を預かる身として
大変有難いお言葉と思っております。

文化財という希少な建物だからこそ
手を加えることが出来る部分と出来ない部分とはございますが
ご結婚式を挙げていただく大切な場所として
大切に使わせていただきたいと思っております。
イス、テーブルなどは定期的に傷みがないかなど
今後はより細かく、見ていきたいと考えております。

お打ち合わせを行わせていただいておりましたサロンは
ただいま全面改修をさせていただいており
これまで使用していたもの全て一新させていただく予定でございます。
今後はご見学へお越しいただく皆様にも
新しい素敵な空間でお迎えできると考えております。

お料理に関しまして、お褒めのお言葉をいただき
大変嬉しく思っております。
お料理はシェフのこだわりはもちろんですが
お召し上がりいただく皆様にご満足いただけますことを第一に
今後のお打合せの中で
理想のものを作らせていただけたらと存じます。

歴史あるものと、ただ古くなったものは
確かにおっしゃる通り価値が変わるものと思っております。
価値あるものは大切に、時間とともに傷んでしまったものは
きちんと手入れし、皆様に気持ちよく
お過ごしいただける空間となりますよう
これまで以上に精進してまいりたいと思っております。

これから会場をご検討いただきます皆様にも
神戸迎賓館という文化財の価値にご納得いただけますよう
大切に会場を使わせていただきます。

この度の貴重なお言葉、誠にありがとうございました。
おふたりのご結婚式当日、ゲストの皆様にとっても
素晴らしい会場であったとおっしゃっていただけますよう
空間づくりに励みたいと思っております。

引き続き、何卒、よろしくお願いいたします。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてトびオさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2017年12月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 神戸迎賓館 旧西尾邸
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 2人~128人
TEL・予約
0120-976-339
神戸迎賓館 旧西尾邸のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜日・水曜日(祝祭日は除く)※電話でのお問い合わせは定休日でも可能
受付時間 土日祝10:00~19:00、月~金12:00~14:00 / 15:00~19:00(火水定休・フェア予約は受付)
住所 兵庫県神戸市須磨区離宮西町2-4-1
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

兵庫の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事