1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 福岡の結婚式場
  3. 北九州の結婚式場
  4. The Matirtha Suite(ザ マティルタスイート)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を福岡で考えているお二人へ。「The Matirtha Suite(ザ マティルタスイート)」は、北九州エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
折尾駅, 黒崎駅, 小倉駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (421)
  2. 費用明細 (96)
式場返信あり

海を臨む高品質サービスの式場

本番
総合評価 4.85
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 5.00 5.00 5.00 5.00 4.50 5.00
ひろさん0322 さん 認証済み

本番時 30代後半 男性

挙式日 2022年10月 (投稿2022年11月)

挙式時の最終金額
2,931,478円 (85人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

見積の段階(120名+私たち2名)では、390万円。
実際(83名+食べられる子供3名+私たち2名)は、293万円、となりました。
参列者50名以上で適用される特典各種合計しての▲100万円込みです。
ただし、これは式場への振込額であり、自分たちで用意できるものは極力用意したため、その分の+66万円が別途あり、総額は359万円となりました。
ご祝儀も多く頂け、節約を頑張ったこともあり、完全自己負担額は35万円ほどとなりました。
なお、式場の予約次点で前金10万円が必要となります(この分は差し引いて総額請求されますのでご安心を)。

皆さんにおすすめしたいこととしては、極力自分たちで用意できるものは用意してみることです。
大幅に費用が軽減されると思います。
あまり詳しくは書けませんが、持ち込み料が発生するものも、担当の方に相談してみることをお勧めします。
結果(費用軽減)は行動(自分で調べ、実行し、相談もする)しないと付いてきません。
やはり式場サイドの立場になって考えると、費用軽減する方法は教えにくいものだとは思います。
皆さん、行動しましょう!

結婚式は、消費・浪費・投資の3種の支出の内の、浪費に該当するものです。
ただし、浪費と言っても無駄遣いという意味ではなく、心を豊かにし、良い思い出を作るための出費だと思っています。
是非皆さんも、財政的にほどほどに収まる良い浪費にしてください。
私たちは、「やってよかった!」と心から思える素晴らしい式になりました。

会場の雰囲気・設備

挙式会場は(ホームページでも見られる通り)海を臨む素晴らしいロケーションです^^
私たちの挙式日(昼に行いました)は天候に恵まれ、さんさんと太陽が輝く素敵な挙式日となったこともあり、とても良い思い出となりました。
青い海を眺めつつの挙式を重視する場合ですと、夕方より昼の挙式が良いのかもしれません。

チャペルは全体的に青を基調とした雰囲気で、背景の海+晴天と相まってとても素敵な雰囲気でした。
披露宴会場とは数十メートルほどの距離にあります。
別の結婚式に参加した際、ホテルだったのですが、エレベーターでの移動待ちで10分ほど待機した経験もあり、全員が徒歩ですぐに歩いて移動できるのはゲストを待たせずに済む良い点だと思いました。

披露宴会場からも海が見えます^^
天井が高く、あまり広すぎではない、程よいサイズかと思いました(ゲスト87名でしたがまだ余裕は感じました)。
全体的に手入れが行き届いており、美しく綺麗な会場でした。

演出・オリジナリティ

余興演出として、私たちはくじ引き(メニューにはない全自己負担)、ビアサーブを行いました。

くじ引き自体は少々地味になってしまうかなー?との不安がありましたが、司会者様の素晴らしいトーク力もあり、楽しい演出となりました。
ビアサーブは…サーバーが20kgくらい?あり、非常に重たかったです^^
結構な量が入っており、2周して丁度良いくらいでした(ただし飲めない方が1/3ほどいらっしゃいました)
ゲストの方々全員とお話をするいい機会ができ、やってよかったー!と思っています。
翌日肩が筋肉痛になりましたが(笑)

ムービー(オープニング、プロフィール、エンディング)は、自前(外注作製)で用意したものを上映していただけました。

衣装・衣装小物

提携ショップは2つでした。

同じ北九州市内にあり、とても雰囲気の良い、素敵な店舗でした。
式場の定額プランで行い、既定の価格以上の衣装を選択しましたが、超過分の半額が値引きされるサービスは大変助かりました(もう片方の店舗にも同様のサービスがあるかはわかりませんでした)。

もちろん価格だけではなく、衣装そのもののデザインもとても秀逸に感じました。
打ち合わせはどこもそうだとは思いますが、土日予約が難しかったですので、平日予約をお勧めします。
お二人で同時に行けないのでしたら、それはそれで当日サプライズとなって面白いかもしれません。

料理

挙式の一か月ほど前に試食会があり、他の利用者の方々と合同ではありますが、1人1コース食べることができました。
価格(税別・サービス料別10%)は、\11,000(洋)、\13,500(洋)、\16,000(和or洋)、\19,000(和洋、内容は\16,000のものからの抽出)の4つがあります。
私たちは\13,500(洋)、\16,000(洋)を食べ比べて、結果として後者を選びました。

ゲストの方のおもてなしのグレードをあまり下げたくなかったのと、後者の、特に肉料理が感動的に美味しかったのが決め手でした。
全7品目+パン2種、コーヒーor紅茶でした。
さすがに最高価格の物は予算的に難しかったです…^^;

食材は若松区産のものを使用しているとのこと。
一つ一つの素材に丁寧な処理が施されているのだとわかります。
後日、何人かのゲスト様にとても美味しかった!と言っていただけました(しかも別の結婚式の料理と比較しても美味しかったとのこと)。

ドリンク飲み放題(税別・サービス料別10%)は、\3,500、\4,200、\5,000の3つでした。
私たちのプランでは飲み放題-3,500円サービスをいただいていたので、とても助かりました。
ウェルカムドリンクにお酒が含まれる(披露宴メニューの種類ももちろん増えます)\4,200を選択しましたが、皆さん大満足だった模様です^^

スタッフ

大変満足のいくご対応をしていただきました。

担当スタッフ様はもちろん、支配人様、料理長様、ヘアメイク様、カメラマン様…etc
どの方も非常に丁寧に接してくださり、どんな質問にも答えてくださり、不安がどんどんなくなっていきました。
メールでの問い合わせに関しても、迅速に回答をいただけました。

当日は緊張もあり、顔もこわばりつつありましたが、カメラマンさんのおかげでたくさん笑顔でいることができました^^
撮影した写真を頂けるのは約1か月後とのことです。

立地・交通の便

民家や他の建物が周辺にほとんどなく、海沿いの立地であるため、景観が非常に素晴らしいです。
ハワイアンテイストかと。

駅からは離れた場所にあるので、車による移動手段の確保は必須です。
式場でシャトルバスの手配(プランにより〇台無料サービスになります)が可能なので、大きなデメリットには考えなくてよいかと思います。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

心からやってよかったと思っています(^^)/

式場からの返信

The Matirtha Suite

スタッフ一同 より

返信日:2022年11月26日

ひろさん0322様

この度はご成婚、誠におめでとうございます。
数多くある結婚式場の中よりザマティルタスイートを
お選び頂き、ありがとうございます。
また、お褒めの言葉を頂け大変嬉しく思います。

ひろさん0322様の仰る通り、当会場は挙式会場と披露宴会場どちらとも
海を臨めるデザインになっておりリゾートをテーマにつくられておりますので
遠方からきたゲストの方も旅行気分で楽しんで頂けます。
特にチャペルは開放感があり、また、水に囲まれているので日の当たり具合によって
天井に水の煌めきが映ってとても綺麗です。
挙式ではゲストの方にも参加して頂き
とてもアットホームな雰囲気でございましたね!
ブルーのバージンロードはウエディングドレスをより素敵に魅せてくれますので
喜んで頂けたようで何よりでございます。

披露宴もくじびきやビアサーブで盛り上がっておりました。
ビアサーブは皆様がたくさん飲めるよう重量が重たくなっており
筋肉痛になったようで失礼致しました!
お昼の時間帯の結婚式は海とガーデンの景色を見ながら
お食事を楽しんで頂けます
ゲストの方々とゆっくりお話しできたようで嬉しく思います。

また、料理についてもご満足頂けたようでありがとうございます。
披露宴の中でお料理はおもてなしという面でも五感を満たすという面でも
重要な役割を担っております。
ひろさん0322様の仰る通り婚礼コースの試食会を行っており
新郎新婦様と両家親御様は無料でご招待しております。
お選び頂いた洋食のコースは人気のコースで
特にお肉料理は若松で製造された醤油を使ったシェフオリジナルのオニオンソースも添えられており、
幅広い年齢層のお客様より好評を頂いております。
お料理だけでなくドリンクメニューも地元のものにこだわっており
北九州レモンサワーはとても人気のあるメニューでございます。

また、衣装も専門のドレスショップにてお二人のご希望を伺い
専属のドレスコーディネータがご案内させて頂きます。
衣装点数が豊富なのでたくさん試着して頂きお気に入りの1着を決めることが出来ます。
ひろさん0322様にもご満足頂けたようで何よりでございます。

ご結婚式当日は新郎新婦様もとても緊張されていらっしゃいますので
経験豊富な司会者やカメラマンなど全てのスタッフでサポートさせて頂きます。
様々なスタッフがご挨拶した際も楽しくお話しくださり
ありがとうございました!
お二人にいつでも帰ってきて頂ける場所として
レストランやイベントも行っておりますので
また是非お会いできるのを楽しみにしております♪

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてひろさん0322さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2022年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 The Matirtha Suite
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 2人~150人
TEL・予約
093-741-0111
The Matirtha Suiteのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜日・水曜日
受付時間 11時~19時
住所 福岡県北九州市若松区安屋3710 ひびき海の公園内
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

福岡の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事