1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 岐阜の結婚式場
  3. 岐阜・大垣・西濃の結婚式場
  4. 長良川清流ホテル
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を岐阜で考えているお二人へ。「長良川清流ホテル (旧名:アルモニーテラッセ ウエディングホテル)」は、岐阜・大垣・西濃エリアのホテルです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
岐阜駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (172)
  2. 費用明細 (16)
式場返信あり

岐阜ならでは!大大満足の1日になりました
本当に特に無いんですココを選んで良かった

本番
総合評価 5.00
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.00 5.00 5.00 5.00 5.00 4.00 5.00
mayura さん

本番時 30代前半 女性

挙式日 2024年2月 (投稿2024年3月)

費用・コストパフォーマンス

ゲストが94人と多かったことや様々な演出をかなり凝ったこともあり、見積もり時点(70名プラン)より費用はかなりかさみました。
当初400万円台だったのが、600万をゆうに超えました。
ドレスや装花のグレードも、満足するためにけちらなかったので、かなり相場より高くなっていると思います。
でもやりたいことを思い切り、ゲストに満足してもらうためにもやったことなので後悔してません。
初回見積もりや途中の打ち合わせで、いろいろと割り引いてもらったところもあるので、ありがとうございました!

会場の雰囲気・設備

式場は天窓からの光が明るく降り注ぎ、ドレスも自分自身もすごくキレイに見せてくれたと思います。
披露宴会場は景観のよいところを重視したため70人規模のところに決めたのですが、テーブルサイズを工夫してもらうなどしてゲストおよそ90人を招くことができました。
どちらからも山や川を見ることができ、昼から夕方への移り変わりも見てもらうことができたと思います。披露宴の最後にはサプライズの花火を大きな窓からみんなに楽しんでもらうこともできました。

演出・オリジナリティ

挙式は人前式で、婚約指輪の出番も作りたかったのでカバーリングセレモニーをしました。また退場時にはクロージングキスも。
受付では、前撮りの写真をフォトパネルとして壁一面に貼ったほか、バレンタインが近かったので1人1個チョコレートを取るスペースを作ったり、ウェディングキャンバスを置いたりしました。キャンバスはあえて白黒の写真を印刷して、カラフルなマジックペンなどでゲスト全員にサインしてもらいました。また新郎に内緒で、トランプカードに行きたい場所や食べたいものなどやりたいことをゲストの好きに書いてもらって、翌日の片付けの際に新郎にサプライズで渡しました。
披露宴では、あえてテーブルの花を中央に飾らず、ひとりひとりの席札とともにプレートの上に1輪ずつ選んで置きました。新郎新婦の入場後に、みんな一斉に花を生けることで会場を完成させました。席札は新郎新婦それぞれが革タグに名前の刻印をしました。ケーキバイトでは司会をしてくれた友人にサプライズバイトをしました。中座中にはプロフィールムービーに加えて結婚新聞を配りました。お色直し後の入場では袴の新郎が巨大バズーカでクマの人形を飛ばし会場を沸かせました。クマを受け取ったゲストにはディズニーや飛騨牛の景品を渡しました。最後の退場直前には、ドローンで窓の外から記念撮影します!と窓辺にゲストを誘導してサプライズ花火を打ち上げました。ゲストみんなが驚きながら楽しんでくれました。どれも大好評でした。

衣装・衣装小物

ドレスの種類が最初は少ないと思っていたのですが、私が提携先の1つを見落としていただけでした。貰ったパンフレットには1種類しかなく、もうひとつのInstagramのアカウントに気づくのに数ヶ月くらいロスしたので、ドレスショップの方に初めから全部の種類を教えてもらえれば良かったなあとは思います。
ドレスそのものは自分の好みのものを納得いくまで探すことができました。たぶん6回くらいは試着に行きました。1回につき4着は試せます!事前に気になるものを伝えて、それらを一気に試着できる日に予約をとっていました。

色打掛や白無垢はドレスに比べると種類は少ないですが、それでも豊富なカラーやデザインのバリエーションがあります。私は1回でこれだ!というものに出会ったので和装の試着は1日だけでした。

1点だけ今後の花嫁さんのためにお伝えするとすれば、ドレスの背中腰の紐を中に入れ込んで隠すように最終フィッティングで打ち合わせていたのですが、試着店舗と挙式担当店舗が異なるため、おそらく意思疎通がそこまで細かくできておらず、また私自身当日は見えない背後の紐のことなど頭から抜けてしまっていて、翌日に友人の写真を見るまで気づきませんでした。紐が見えない方がスタイリッシュで理想の姿ではあったので、そこだけが残念な点になります。が、それでも本当に素敵なドレスに巡り逢えました。

料理

ふたりとも料理に一番力を入れたくて、ゲスト全員が満足できるよう考えました。特に肉料理では、国産フィレのコースに決定した上で、私がお気に入りの飛騨牛すき焼きに添えてある春菊のソースとわさびポテトマッシュを付け加えてもらうなど、オリジナルに仕上げていただきました。
前菜の祝い肴には鮎の甘露煮など岐阜ならではの食材もあり、和食の良さを感じてもらえたと思います。
ドリンクも、酒NGのゲストが楽しめるようジンジャエールを足したり、新郎新婦どちらのゲストにも日本酒大好きな人が多くいたので、オプションで日本酒を1種類足したりしました。

スタッフ

プランナーとの打ち合わせは遠方だったのでオンラインでも実施しました。事前に次までの課題を出されるのですが、仕事をしている夫はなかなかこなせなかったりしました。それでも優しく、あれもやりたいこれもやりたいという私たちの我儘に寄り添っていただき本当にありがとうございました。
当日のスタッフの方々も、両親から体調やその他細かいことも気遣ってもらうなど良くしてもらったという声をもらいました。
ヘアメイクの方も、リハーサル同様に素敵なメイクと理想のヘアスタイルに仕上げてくださいました。当日その場で打ち合わせた生花のヘッドパーツもうまく使用していただき、とても満足しています。カメラマンはスナップの方は初めましてでしたが、笑顔を絶やさず素敵に撮ってくれたと思います。データ見るのが楽しみです。またエンディングムービーのカメラマンさんは白無垢での前撮り時からお世話になっていて、テーマにしていた映画ワイスピの世界観を理解した上でとても感動的なムービーを仕上げてくださいました。そこ撮ってほしい!というところは何も言わなくても逃さず撮ってくれていましたし、そこ撮ってくれてるんだ!という感嘆もありました。

立地・交通の便

岐阜駅からは遠いため、ゲスト専用の大型バスを出してもらいました。本来だと本数の少ない路線バスや3000円以上かかるタクシー使用など、交通の便は悪いのですが、初回見積もりの時点でチャーターバスの話が出たので、景観の良いこちらに即決しました。
式場からも披露宴会場からも、長良川や金華山を眺めることができ本当に嬉しい限りでした。

式場からの返信

長良川清流ホテル

長良川清流ホテル スタッフ一同 より

返信日:2024年3月10日

mayura様

この度はご結婚誠におめでとうございます。
そして、お二人の大切なご結婚式を当館へお任せいただき
誠にありがとうございます。

会場やスタッフの対応、お料理など沢山のお褒めの言葉を頂き
スタッフ一同大変うれしく思います。

mayura様の仰る通り、当館は景色をお楽しみいただける
チャペルとご披露宴会場をご用意しております。
四季折々の自然をお楽しみ頂き、
お写真に残すことができることも魅力の1つでございます。

また、ご披露宴会場に関しては
ご人数様やカップル様のお好きな雰囲気に合わせて
ご提案をさせて頂いております。
おふたりのイメージにぴったりの会場をお選びいただけたようで
大変うれしく思います。
また、どの会場もフロア貸切にてご案内をしておりますので
ホテルでありがちなゲスト同士の鉢合わせもなく
おふたりとゲストの皆様がごゆっくりとお過ごしいただけるように
ご案内をさせて頂いておりました。

また、専属のデコレーターとのお打ち合わせを通して
作成をする会場の装飾や
街中では行うことができない打ち上げ花火の演出など
当館だからこそ叶う演出をご案内しております。
中々ご参列経験が豊富な方でも体験したことが無いかと思いますので
皆様の記憶に残る1日になったことと存じます。

エレベーターを降りると広がる
おふたりのこだわり抜いた世界観に
ゲストの皆様も魅了されておりました。
お料理やお飲み物、装花や演出など
おふたりが悩みながらお選びいただいたおもてなしは
きっとゲストの皆様へ届いたことと存じます。

ドレスに関しまして、
お二人を残念なお気持ちにさせてしまいましたこと
心よりお詫び申し上げます。
今後同じお気持ちになるお客様が居ないように
提携のドレスショップ間、また会場にて
情報共有を徹底して参ります。
この度は大変申し訳ございませんでした。

会場は、ホテルとレストランを併設しておりますので、
お二人、そしてご両家の皆様がいつでも帰ってきて頂ける場所として
スタッフ一同でお待ちしております。

この度は誠にありがとうございました。
またお二人にお会いできることを楽しみにしております。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてmayuraさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2024年2月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 長良川清流ホテル (旧名:アルモニーテラッセ ウエディングホテル)
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 6人~120人
TEL・予約
058-210-1026
長良川清流ホテルのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 祝日を除く火曜定休
受付時間 平日12:00~19:00、土日祝10:00~19:00
住所 岐阜県岐阜市長良志段見東山537-3
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

岐阜の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事