1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 愛媛の結婚式場
  3. 松山市の結婚式場
  4. ホテル メルパルク松山
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

愛媛 松山市エリアのホテル「ホテル メルパルク松山」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
道後温泉駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (117)
  2. 費用明細 (10)

披露宴会場がとてもかわいくて素敵でした。

本番
総合評価 4.85
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00
furoma さん 認証済み

本番時 20代後半 男性

挙式日 2020年3月 (投稿2020年6月)

費用・コストパフォーマンス

見積もり段階で40人ほどで170万円くらいだったかと思います。最終的には30人ほどで190万円くらいになりました。
人数が減っているにもかかわらず、値上がりしている理由は主に「演出・オリジナリティ」の項目のレビューをお読みください(笑)
また、アルバムについても少しグレードを上げました。
拘るところは拘って、抑えるところは抑える気持ちで打ち合わせを進めました。
私たちの考えを尊重してくれる提案を終始してくれたので安心できました。

会場の雰囲気・設備

神前式を行いました。
近くに伊佐爾波(いさにわ)神社があり、そこで挙式を行いました。
挙式当日には桜も咲いていてとてもきれいでした。
思い出に残るいい結婚式ができました。

演出・オリジナリティ

実は私たち夫婦はあまり「これがしたい!」というものが無く、なさ過ぎて逆に困っていました。。。
そこでいろいろな提案をしてくださったのですが、聞いているうちに、そして参考の写真を見ているうちにほとんどの事をしたくなりました。
キャンドルサービス、生い立ちムービーの上映、シャンパンタワー、ビンゴゲームなど本当にいろいろ提案してくださいました。
結局、
お色直し⇒(お色直し中の生い立ちムービー)⇒キャンドルサービスにて入場⇒メインキャンドルはシャンパンタワーにして二人で注ぐ
というとても素敵な展開ができました。
そして、ケーキ入刀のケーキについても最初は特に希望もなく、「普通に見栄えするものを」と考えていたのですが、
提携しているケーキ屋さんではオリジナルのケーキも作れるとのことでおススメいただき、せっかくなのでオリジナルのものを作ってもらいました。
二人とも愛南町出身だったので、そこのゆるキャラ、「なーしくん」をケーキにデザインしてもらいました。
生い立ちムービーは自分たちで作ったものを上映しました。
曲の選定や場面での曲切り替え演出などもプランナーさんのアドバイスをもらいながら自分たちで決めました。
「無難な結婚式」をするつもりでしたが、やりたいこと全部を盛り込んだこだわりのある結婚式になりました。
本当に良かったと思っています。

衣装・衣装小物

メルパルクさん自身が取り扱っている衣装の中から着たい衣装を選べます。
数もデザインも豊富で何度も試着させてくれて、満足いくものが選べました。

料理

料理のコースを決める前に、目星をつけているコースを夫婦二人で食べてみました。
本当にどれもおいしかったので、そのコースに決めました。
ただ、もっと拘りたいと思い、細かな要望を伝えてみました。
「基本はこのコースでお願いしたいのですが、スープはこっちに変更で、前菜のこの料理はこっちに変更できますか?」
という風に伝えてみると、その時は「料理長に話してみます!」との回答でしたが、次の打ち合わせの時にOKと言ってくれました!
そのように変更した場合の費用の変化も細かく教えてくれました。
細部までこだわった料理をみんなに食べてもらえてうれしかったです。

スタッフ

結婚式は多くの人が初めての経験だと思います。
当然私たち夫婦も不安だらけでした。
準備と言ってもそもそも何をしたらいいのか、引出物について、席次表の手配など、細かく説明してくれました。
費用の相談、演出面での相談、細かい料理への要望などとても親身になって考えてくれました。
説明も一度に多くの事は言わず、こちらが混乱せずに一つ一つ理解しやすいようにしてくれました。
何度か打合せを行う過程で「だいたい○日までにこれを決めましょう!」という宿題もわかりやすかったです(笑)
音響さんや介添えさんとは当日まで面識もありませんでしたが、打合せ通りの演出ができていてチームワークの高さを感じました。
思い通りの結婚式が挙げられたことは間違いなく式場スタッフの皆さまのおかげです!

立地・交通の便

近くに市内電車も通っており、松山市街のホテルからも交通の便で困ることはないと思います。
市内電車を降りて徒歩10分以内でつけます。
当然、駐車場もありますので車でも行けます。
道後温泉近くなので親族たちも観光でき、楽しんでくれました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

レビュー内の随所にある通り、私たちは親のための結婚式という考えが強く、特に「私たちがしたい!」という気持ちはありませんでした。
実際、準備が忙しくなってくると「面倒だな」と少なからず感じていました。
ですが、当日になってみると本当に感動できる、そして悔いの全くない楽しい結婚式ができました。
親族たちも本当にうれしそうでしたし、料理も喜んでくれましたし、なーしくんケーキも驚いていましたし、
私たちは私たちでやりたいことは全部できたしで、本当にすべてがうまくいきました。
終わってみると、当時は間違いなく面倒に感じていた、夜中まで制作した生い立ちムービーや選曲作業などまでもが楽しく思えます。

結婚式を挙げないことも最近では珍しくないと思います。
もし将来私たちに子どもができ、子供が成長し、結婚し、子どもから「結婚式は挙げない」と話されても否定するつもりはありません。
ですが、「やっぱり挙げたかったかもな」とは思ってほしくない。
そのために私たちの結婚式は自慢げに子どもに話したいと思っています。
今でも結婚式は「親のため」という気持ちは変わっていませんが、やっぱり自分が楽しめたほうがいいです。

メルパルク松山さんでは、「結婚式は親のため」と強く思っていた私たちでさえ、自分たちが一番楽しめたうえで、お互いの両親も最高に喜んでくれる、感動してくれる結婚式が挙げられました。
一番高く評価しているのはスタッフの皆さまです。
こんな挙式、披露宴が挙げられたのはひとえに式場スタッフの皆さまおかげです。
本当にありがとうございました!!

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてfuromaさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2020年3月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテル メルパルク松山
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 愛媛県松山市道後姫塚123-2
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

愛媛の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事