1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 兵庫の結婚式場
  3. 神戸・阪神の結婚式場
  4. 北野クラブ ソラ
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を兵庫で考えているお二人へ。「北野クラブ ソラ 」は、神戸・阪神エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

  1. 口コミ (969)
  2. 費用明細 (245)
式場返信あり

自然光が差し込む石造りのチャペル!

本番
総合評価 4.71
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 5.00 5.00 5.00 5.00 4.00 5.00
プレ花嫁T さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2022年12月 (投稿2023年8月)

挙式時の最終金額
4,620,730円 (72人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

装花やケーキ、引き出物など、プランナーさんに平均的な予算を確認してほとんどその通りにしたので、平均的な金額かと思います。それぞれにかかる料金の説明も細かくしていただけたので、納得感がありました。
お料理は最初に検討していたコースよりも1つ上のコースにしたので、最初の見積り金額より大幅に金額が上がりましたが、ゲストへの感謝を伝える場なので、気にせずランクアップしました。小物はすべてフリマアプリなどで自分で揃えましたし、ペーパー類も自分たちで用意したので、少し節約できたと思います。
最初に見積りを作成いただく段階で、できるだけ最終の金額とギャップが生じないように、細かい項目も全て入れ込んでいただくよう依頼していました。

会場の雰囲気・設備

チャペルは石造りの洗練された雰囲気と、大きな窓から自然光が差し込む美しい眺めが印象的です。挙式時の演出も素敵で、新郎入場時には窓が暗幕で閉じられており、新婦入場時に徐々に暗幕が上がり、少しずつ自然光が差し込んできます。これまで幾度も結婚式に参加してきましたが、唯一無二の演出でとても感動的です!
披露宴会場は高砂の後ろに大きなシンボルツリーがあり、奥には神戸の街並みが広がっていて眺めも美しいです。70名超のゲストがいましたが、広さは十分で、かといってゲストとの距離も遠くなくよかったです。

演出・オリジナリティ

とにかくゲストとの時間を最大限確保したいと思っていたので、挙式での誓いの言葉はなしにして、その代わりにゲストから花を受け取るダーズンフラワーセレモニーを取り入れました。ベテランのプランナーさんだったこともあり、これまでの経験から提案をたくさんしていただきました。省けるところは省き、限られた時間の中で最大限ゲストとの時間を楽しめたと感じています。

衣装・衣装小物

提携のショップが4つあり、選択肢が豊富だったこと、提携のドレスショップでレンタルする場合に割引の特典があったことから提携のショップでレンタルしました。カラードレスは即決しましたが、ウェディングドレスがなかなかしっくりこず、10着以上試着しました。担当の方が好みに合うドレスを多店舗から取り寄せてくださったりとても親切で、最終的にはとても好みのドレスに出会うことができました。予約を土日でとっていたので、約1か月後の予約となることが多かったです。平日に試着に行くことをお勧めします。

料理

お料理は上から2番目のコースにしました。挙式前の試食会で当日に提供される料理を食べることができたので、全品しっかりと味見をしたうえで少し変更した点もありました。また、ドリンクはオリジナルカクテル3種を取り入れられるフリードリンク形式にしました。オリジナルカクテルも試食会の場で好みを伝えていくつか提案していただき決定しました。当日はゲストがオリジナルカクテルをたくさん飲んでくれていたのでよかったです。

スタッフ

打合せではプランナーさんが本当に親身になって相談に乗ってくださり、多々アドバイスと提案をいただきました。打合せを重ねていく度にプランナーさんが自分たちの好みをよく理解してくださり、ご提案いただいた内容がドンピシャでした!予定していたよりも多く打合せをしていただきましたし、電話で細目に状況確認してくださったので安心して当日を迎えることができました。良いプランナーさんに出会えてとても感謝しています。
披露宴会場の装花も、打合せ時に希望の雰囲気を伝えたのみで細かな花の指定などはしていませんでしたが、当日見てみると期待していた以上の華やかな会場でゲストからもお花が可愛いと喜んでもらえてとても嬉しかったです。

立地・交通の便

電車の場合は三宮駅から徒歩20~25分かかるので、車やタクシーでの来場がよいかと思います。当日は式場からシャトルバスが出ているので、ゲストには事前になるべく利用してもらうよう案内していました。遠方からのゲストは新幹線の新神戸駅が近く、徒歩圏内なので交通の便は悪くないと思います。

プレ花嫁Tさんが比較検討した式場

式場からの返信

北野クラブ ソラ

北野クラブソラ スタッフ一同 より

返信日:2023年8月22日

プレ花嫁T様

このたびはご結婚、誠におめでとうございます。
数ある結婚式場の中から、北野クラブソラをおふたりのたいせつなご結婚式の会場として、お選びいただきましたこと、誠に光栄に思っております。
また、ご多用の中素敵なクチコミのご投稿もいただきまして誠にありがとうございました。

温かいお言葉をくださり、スタッフ一同とても感激しております。

北野クラブソラでは「天空に一番近いウエディング」が叶います。
三宮駅からタクシーで5分ほどの好立地でありながら豊かな自然環境に恵まれた地は、非日常感にあふれ特別な一日としてお楽しみいただけたことと存じます。
館内から見える神戸の街並みと一緒に、おふたりの式が思い出に残る瞬間となりましたなら、幸せでございます。

当日はゲスト様とのお時間を大切にしたいとのことで、演出等お手伝いさせていただきましたが、お喜びいただけてなによりでございます。
おふたりに寄り添ったご案内ができたのであれば、スタッフ一同大変うれしく思います。

プレ花嫁T様からのありがたいお声を受け止め、これからも皆様にお喜びいただけるよう精一杯努めてまいります。
北野クラブ ソラでの挙式が、末永くおふたりのたいせつな思い出になってくだされば本当に嬉しいです。
敷地内にカフェがございますので、落ち着いた頃に是非遊びにいらしてくださいね。
誠にありがとうございました。

口コミに関連する公式写真

費用・コストパフォーマンス

会場の雰囲気・設備

演出・オリジナリティ

料理

立地・交通の便

衣装・衣装小物

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてプレ花嫁Tさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2022年12月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 北野クラブ ソラ
挙式スタイル 教会
収容人数 10人~150人
TEL・予約
0120-12-5515
北野クラブ ソラのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 水曜日(祝日は除く)
受付時間 [平日] 12:00~19:00  [土・日・祝日]9:00~20:00
住所 兵庫県神戸市中央区北野町1-5-4
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

兵庫の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事