1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 兵庫の結婚式場
  3. 神戸・阪神の結婚式場
  4. 北野クラブ ソラ
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を兵庫で考えているお二人へ。「北野クラブ ソラ 」は、神戸・阪神エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

  1. 口コミ (969)
  2. 費用明細 (245)
式場返信あり

チャペルと料理が最高でした!

本番
総合評価 4.00
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.00 4.50 4.00 5.00 3.50 3.50 4.50
つむぎ_104 さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2023年11月 (投稿2023年11月)

挙式時の最終金額
4,762,248円 (76人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

最初の見積りの段階では74名で450万円程、そこから契約特典などでマイナス100万円ほどになりましたが、
打ち合わせやいろいろなものをプラスした結果、最終見積もりは450万円程になりました。
理由はレンタルドレスを良いものにしたこと、親族の貸衣装代が大きいかと思います。

会場の雰囲気・設備

〔チャペル〕
石を積み上げてできており、入った瞬間神秘的な雰囲気を感じることができます。
石の間には透明の板が入っており、隙間風が入ることもなく寒い時期でもチャペルに入れば凍えることは
ありません。
チャペルの祭壇側は全面ガラスになっており、その日の神戸の空と街並みが見えてとても綺麗です。
天候に雰囲気が左右されないか心配でしたが、曇りの日、雨の日もまた違った雰囲気がでて素敵でした。
チャペルの雰囲気が全ての天候をカバーしてくれるほど素敵です。
(※私の挙式日も曇りでした)
新婦入場まで、祭壇側の全面ガラスには垂れ幕がかかっており、
ゲスト、新郎が入場する時までは薄暗くいのですが、
新婦が入場して、バージンロードを歩いて行くに連れて垂れ幕が上がり、会場に外の光が差し込む演出になっています。
バージンロードには何も敷かれず、黒基調の石床が段々光で色が変わっていくようなイメージです。

〔披露宴会場:グレースヴィラ〕収容人数:着席60ー150名
会場全体を白基調とした上品なデザインで、
高砂設置場所の後ろ側にはグリーンを取り入れたスイーツガーデンがあり、
スイーツビュッフェや飲み物を取りに行ける場所として利用しました。
外にも出られるテラスがあり、喫煙者はそこでタバコを吸うこともできます。
※グレースヴィラは202402にリニューアル予定のため口コミ時とは雰囲気が異なる可能性がありますので御了承ください。
約70名のゲストでテーブルを12卓設置しましたが、圧迫感もなくゲストと遠すぎる感じもなく、ちょうど良い広さでした。
100名を超えるゲストだと小さく感じるかもしれません。

〔新郎新婦控え室〕
チャペルの裏に用意されており、新郎新婦はカーテンで仕切った状態で1人ずつ交代に準備しました。
新郎からの準備で、
新婦はテーブルとソファのある場所でドリンクを飲みながら待ち、新郎はヘアメイクを進めるという流れです。
声は聞こえるので問題なく会話できます。
新郎が終わったらお互い姿が見えないよう、ヘアメイクと介添人の方がサポートしながら交代。
私たちが使った部屋のみかもしれませんが空調がヘアメイク側にしかきいておらず
新婦のヘアメイク中にテーブルとソファ側で待っていた新郎はずっと寒い寒いと言っていました。

演出・オリジナリティ

自分でやりたいことが決まっていたので
提案はあまりしてもらいませんでしたが、実際に行ったことのあるイベントなどを写真で見せてくれたり
具体的な相談は乗ってくださいました。
ドレスの色あてクイズ、BGM当てクイズを行いました。

衣装・衣装小物

提携ショップは4ブランドありました。
うち3ブランドはすぐに予約することができました。各ブランド1回の来店で試着できる数はバラバラで、
3着から5着程度です。
ウェディングドレスは提携ショップで運命の一着を見つけることができました。
ウェディングドレスは挙式までに自分のサイズぴったりに縫い直してくださいます。

カラードレスは持ち込みました。
北野クラブソラはドレス1着3万、タキシード1着(たしか)1万で持ち込み可能です。
良心的な価格で持ち込みできる点が良かったです。

小物レンタルや購入に関してはご自身で用意しているものがあれば
衣装合わせのときに持って行くことをお勧めします。
決まっていないと購入やレンタルが当たり前のような雰囲気になって流され、
どんどん課金対象になります。

料理

料理は5ランクあるうち、真ん中の3ランクにしました。
料理は本当に好評で、ゲストの方みなさん美味しくて印象的とおっしゃってくださいました。
下から2番目のランク以上はスイーツビュッフェがつきます。
スイーツガーデンにご自身で取りに行ってもらえるので、みなさん楽しまれてました。
スイーツ1つ1つの味とクオリティが高かったのが好印象でした。

スタッフ

〔プランナー〕
丁寧な印象で、各打ち合わせもスムーズでした。
持ち込みたいペーパーアイテムの誤字脱字チェックをしてくださりありがたかったです。
しかし重要なポイントが抜けている印象があり、
お金面の部分などギリギリになってしることなどがありました。

〔介添人〕
少し落ち着きのない方で、当日初めましてだったので
少々不安でしたが、大きなミスやこちらが不快に思うことはありませんでした。

〔メイクスタッフ〕
外注したので、式場提携の方ではありませんでした。

〔撮影スタッフ〕
提携ショップの方にお願いしました。
指名をしただけあって当日のエンドロールは最高の仕上がりで
毎日みています。
映像と写真、どちらも同じショップでお願いすると
2名体制で、良い構図を連携して撮影してくださいます。

立地・交通の便

新神戸駅からは徒歩で約10分ですが、
新神戸ロープウェーの「ハーブ園山麓駅」を経由したあと
木が生い茂った急な階段を登ります。
タクシーを使うと5分ほど。

三ノ宮駅からはタクシーで約5分ほどで、
式当日はJR三ノ宮駅北側にあるフラワーロード沿いに
シャトルバス乗り場が設けられ、
約30分間隔で運行しています。
徒歩ではとても時間がかかります。

式場からの返信

北野クラブ ソラ

北野クラブソラ スタッフ一同 より

返信日:2023年12月3日

つむぎ_104様

このたびはご結婚、誠におめでとうございます。
数ある結婚式場の中から、北野クラブソラをおふたりのたいせつなご結婚式の会場として、お選びいただきましたこと、誠に光栄に思っております。
また、ご多用の中素敵なクチコミのご投稿もいただきまして誠にありがとうございました。

たくさんのお褒めのお言葉をいただけて、大変光栄でございます。

北野クラブソラは、北野の高台にあるため、神戸の街を見晴らし海を望む絶好のロケーションの中、挙式が叶う結婚式場でございます。
チャペルの「天空の教会」では、その日その時の空のもとで永遠を誓っていただけますので、ひとつひとつ全てが特別なものとなり、皆様のお心に刻まれたことと存じます。

スタッフ・プランナーについて、お褒め頂き、ありがとうございます。
一方でたいせつにしなくてはならないスタッフ対応について、ご不安な思いをさせてしまったとのこと、大変申し訳ございませんでした。
今後は新郎様新婦様の貴重なお時間を頂戴しているという意識をしっかりと持って、
ひとつひとつの所作から、徹底してまいります。

つむぎ_104様からのありがたいお声を受け止め、これからも皆様にお喜びいただけるよう精一杯努めてまいります。
北野クラブ ソラでの挙式が、末永くおふたりのたいせつな思い出になってくだされば本当に嬉しいです。
敷地内にはカフェもございますので、落ち着いた頃に是非遊びにいらしてくださいね。
誠にありがとうございました。

口コミに関連する公式写真

費用・コストパフォーマンス

会場の雰囲気・設備

演出・オリジナリティ

料理

立地・交通の便

衣装・衣装小物

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてつむぎ_104さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2023年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 北野クラブ ソラ
挙式スタイル 教会
収容人数 10人~150人
TEL・予約
0120-12-5515
北野クラブ ソラのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 水曜日(祝日は除く)
受付時間 [平日] 12:00~19:00  [土・日・祝日]9:00~20:00
住所 兵庫県神戸市中央区北野町1-5-4
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

兵庫の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事