1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. ホテルモントレ京都
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

烏丸御池駅より徒歩2分、京都駅からも3駅とアクセス抜群な「ホテルモントレ京都」。ロンドンに実在するチャペルを再現した「セントサイモンゼロテス」での挙式。ステンドグラス越しの柔らかな光に包まれます。平安神宮での挙式も可能。文明開化期の京都をイメージさせる「ホールアークハート」。格子天井風の天井やオリジナルデザインのシャンデリアなど、和文化の粋を感じさせる温かみのある会場。邸宅風の「エスカーレ」、気品ある「ケンジントン」もお選びいただけます。

最寄駅
烏丸御池駅, 四条駅, 烏丸駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (1184)
  2. 費用明細 (198)
式場返信あり

夢の国のような対応力

本番
総合評価 5.00
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00
よーーちゃ さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2024年2月 (投稿2024年2月)

挙式時の最終金額
5,053,983円 (65人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

見積りの段階では350万円程でしたが、最終的な見積もりは500万円でした。
理想的な結婚式を挙げることができて、夫婦共に大満足です。
エンドロールなんてお気に入りすぎて携帯にデータを移して毎日見ています。
私たちの結婚式は衣装、飲食、引き出物、映像、写真、演出、装花すべてにこだわりました。
挙式装花はプラン内でしたが赤いお花が白いウェディングドレスに映えてとても可愛かったです。
どの式場でもこだわればこのくらいの金額にはなると思います。
終わった後の感想としては、どれもお金をかけて後悔したポイントは全くありません。
披露宴会場の装花は生花ということもあり、見積もりが上がるポイントです。
高砂は税抜で132000円でゲストテーブルは1卓12000円でした。高砂はラプンツェルの公式デザインを頼みました。もう少しお金に余裕があれば、ケーキテーブルもラプンツェルの公式デザインにしたかったです。
安っぽく見えないために、ケーキテーブルにぬいぐるみや花びらなど持ち込める小物は持ち込みました。小物を持ち込んだことで華やかになり大正解でした。
また、プロフィールムービーも持ち込んだのと、新郎のシャツや靴は通販サイトで安く買いました。
後は、当日誓約特典とシーズン特典も大変ありがたかったです。

会場の雰囲気・設備

ステンドグラスのチャペルに惹かれて当日に契約したくらい素敵なチャペルです。
チャペルと宿泊客が出入りするところは完全に独立しているので、宿泊客が出入りして非日常感や貸切感がないなどは一切ありませんし、私は感じませんでした。
移動の際も新郎新婦専用の通路がありゲストと鉢合わせしない作りになっているところが工夫されていると思いました。
チャペルを出た室内ガーデンは天井が高く光が差し込む作りになっています。そこでバルーンシャワーをしてとても素敵でした。室内でバルーン演出ができる式場は珍しいと思います。
また、館内の装飾もシャンデリアが多く披露宴会場もとても高級感のある会場でした。
新郎新婦は宿泊特典もあったのですが、お部屋も朝食も豪華で主人も喜んでいました。有料ですが温泉も利用させていただき、最上階から京都の景色が見えて結婚式前日から幸せな気持ちで当日を迎えられました。

演出・オリジナリティ

まるでディズニーランドにいるかのような世界観を出したかったのでプロジェクションマッピングは絶対やると決めていました。見学の際にプロジェクションマッピングを見てこの式場で結婚式をやりたいと心を動かされました。
また、結婚式定番のバルーン演出もやることができる前提で式場を探していたのでバルーンシャワーも私たちの結婚式の中では必須事項にしていました。とても派手な演出で盛り上がって大満足です♪
結婚式のテーマをラプンツェルウェディングにしたかったので、ゲストが新郎新婦再入場の際にランタンを飛ばす映画のワンシーンのような演出もしました。
やりたい演出を全部叶えた結婚式となりました。

衣装・衣装小物

衣装は前撮りも当日もフォーシスアンドカンパニーさんという式場の提携先衣装店で全て契約しました。式場の雰囲気にも合っているので、すぐに着たい衣装が見つかりました。とても可愛くて気に入っています。
Instagramでよく見かける衣装や気に入った衣装は大体プランから料金が跳ね上がります。
心の底から気に入った衣装と出会えたので提携先が1店舗のみでも私は十分満足でした。
しかし、すでに他店舗で着たいドレスやブランドが決まってらっしゃる方は、持ち込み自体は可能ですが特典で割引が使えなかったり持ち込み料金が発生してしまうので、契約前に相談することをお勧めします。
また、重いドレスはお胸がかなり下がってくるので試着の際はデザインだけでなく着こなしや動きやすいかどうかも見ておくことをお勧めします。私はデザインだけを見て決めてしまったので少しだけ後悔しています。
あと、フォーシスアンドカンパニーさんは衣装の空きさえ確保できれば何回でも試着や変更ができるのも助かりました。フォーシスアンドカンパニーさんのスタッフさんの対応力や接客も素晴らしかったです。

料理

ゲストに喜んでいただけるためにお料理は絶対にグレードアップすると決めていました。
15周年の記念コースが量もちょうど良くお肉も柔らかくて美味しかったのです。
また、他のコースと食べ比べてみてどの世代の方にも気に入っていただけるメニューだと主人が試食の際に言っていたので15周年コースに決めました。
ゲストの方にも全部美味しかったと好評で、普段あまり食べないおばあちゃんもモリモリ食べていたと聞いて本当に嬉しかったです。お料理もデザートも豪華だったと言ってもらえましたし、お子様ランチもすごく美味しかったみたいです。
新郎新婦は当日食べやすいようにカットして提供していただきました。
ゲストとの時間が何よりも大切ですし披露宴のお料理は新郎新婦が完食するためではなく、ゲストの方が美味しかったと満足して帰っていただける事が1番大切だと思っているのでそれが叶ったのは本当に良かったです。
高齢ゲストの方にはお箸もつけてくださり、おばあちゃんが大変喜んでいました。

スタッフ

結婚式場を決めるに当たって、プランナーさんとの相性はかなり重要だと思います。
契約した時は、結婚式のことが全く分からず、とりあえずチャペルが可愛いからという理由だけで軽い気持ちで来館しました。
プランナーさんが話しやすくて好印象だったことに加え、モントレ京都さんは立地の良さやゲストハウスとホテルウェディングの両方の良さを兼ね備えているというプランナーさんの説明に心を惹かれて当日契約しました。
ディズニーランドやプリンセスをテーマにした結婚式にしたかったので、その分野に強いプランナーさんに変わったのですが、新しいプランナーさんも新郎新婦にとても寄り添ってくださる方で直前の変更や無理な相談に対しても親身になって対応してくださり大変感謝をしております。
メールだけでなく何事にも迅速な対応をしてくださり新郎新婦にとって信頼できるプランナーさんでした!私たちの結婚式が大成功したのもプランナーさんのおかげです。
結婚式では全てのスタッフさんの対応に対して嫌な気持ちになったことが全くありませんでした。皆さんとても素敵な方で結婚式当日も楽しく過ごすことができました。

立地・交通の便

烏丸御池駅から徒歩2分で京都市内の真ん中にあるため、立地がすごく良いです。場所も分かりやすい位置にあります。遠方ゲストが多いので交通の便の良さや車で来れるかどうかも重視しました。お子様連れゲストや高齢のゲストもいたので助かりました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

結婚式に関しては花嫁は歩きにくいので歩くポイントなどをしっかり予習しておけば良かったと後悔しています。私は何回もこけて足を少し痛めたので花嫁様はドレスで歩くコツなどを事前に予習しておくことをお勧めします。

令和の時代は結婚式を挙げる夫婦の割合が減少傾向にありますが、私は結婚式を挙げて良かったと思っています。
結婚生活は楽しいことばかりではないからこそ、私のためにここまでやりたいことを叶えてくれた主人に心から感謝するのと同時に、どんな困難があっても乗り越えられる夫婦に結婚式を経てなれた気がします。その大切な思い出をホテルモントレ京都さんと一緒に創ることができて良かったです。人生で1番幸せな日をありがとうございました!

式場からの返信

ホテルモントレ京都

ホテルモントレ京都 スタッフ一同 より

返信日:2024年3月1日

よーーちゃ様

この度はご結婚誠におめでとうございます。
おふたりのご結婚式をお手伝い出来ましたこと
スタッフ一同大変嬉しく思います。
またご多用にも関わらず丁寧な口コミのご投稿も重ねてお礼申し上げます。

会場の雰囲気やスタッフ、お料理に関しまして
素敵なお言葉誠にありがとうございます。
当ホテルは独立型のチャペルがございまして
チャペル前には全天候型ガーデンがございますので天候・気候に左右されることなく当日まで安心してご準備を進めていただけます。

また当ホテルのアクセスは京都駅から最寄り駅まで地下鉄で6分、最寄りの烏丸御池駅から歩いて2,3分でございますので皆様迷うことなくお越しいただいております。ホテル内には駐車場も完備されておりますのでお車でお越しの皆様からも大変ご好評いただいております。

ホテルモントレ京都では毎年ご結婚式を挙げられた新郎新婦様にお帰りいただく機会がございます。
おふたりもご都合よろしければぜひご参加お待ちしておりますね。おふたりにお逢いできますことを楽しみにしております。
この度は誠にありがとうございました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてよーーちゃさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2024年2月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテルモントレ京都
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 2人~110人
TEL・予約
075-257-5500
ホテルモントレ京都のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜日定休
受付時間 平日:12:00~19:00 / 土日祝:10:00~19:00
住所 京都府京都市中京区烏丸通三条下ル饅頭屋町604
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事