1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. 長楽館
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

明治時代の重厚感ある迎賓館「長楽館」。2つの挙式会場は明治時代のクラシカルな階段での挙式と格調高いゲストルームでの挙式の2つ。開放感のある高い天井の「コーラル」はナチュラルモダンな会場。テラスでのフラワーシャワーやデザートビュッフェなどの演出も可能。クラシカルな雰囲気の「ル シェーヌ」は天井や壁面などが当時のまま使われているヴィクトリア調の会場。おふたりの理想に合ったスタイルで、想い出に残る結婚式を。

最寄駅
四条駅, 河原町駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (62)
  2. 費用明細 (12)

長楽館に誇りを持ったスタッフの方々

本番
総合評価 4.50
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 4.50 4.00 4.50 5.00 3.50 5.00
はくー さん 認証済み

本番時 30代後半 男性

挙式日 2019年3月 (投稿2019年3月)

挙式時の最終金額
2,106,680円 (44人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

 110周年の記念プランが利用できたこともあり、普段よりも安くなっていると思います。
 他の内容のところにも記入していますが、売り込まれるということもなく明瞭会計です。衣装や装花、ヘアメイクや司会、撮影は提携ですが、良心的な価格でおこなってくれていると思います。

 また、披露宴前の30分ほどを使って、本館2階の鳳凰の間にてフォーマル写真を撮影してもらいました。前撮りするほどではないと思っているけれど、しっかりとした写真も残したいという希望にも応えてくれます。

会場の雰囲気・設備

 歴史ある建物ですので、重厚感はすごいです。
 お借りしたウエルカムボード掲示用のイーゼルも、かなりの重厚感のあるものでした。

 ★5つといきたいところですが、披露宴会場の飛翔の間(コーラル)中央には2本の柱があり、人数によっては死角の生じるエリアができてしまうので0.5ポイント下げさせてもらっています。
 長楽館には、設備だけでは語ることのできない雰囲気の良さがあり、これが最終的なポイントになりました。
 
 コーラルの方は、本館と比べてカジュアル・・・という意見もありますが、会費制で、親族参加のない1.5次会相当の宴としたため、硬すぎず・緩すぎずで、私たちには丁度良い雰囲気でした。
 入退場のときにはスギの木の幹が背景に来ます。写真を見返すと、とても素敵な雰囲気です。
 使いませんでしたが、スタンウェイのピアノも素敵なアクセントになってくれました。

演出・オリジナリティ

 オリジナリティがあるかと言われると微妙なところです。
 無理にオリジナリティを出そうとしなくても素敵な会ができると思います。

 進行については、テーブルスピーチや中座時間の設定など、具体的な進行案を提示していただけたので助かりました。
 逆に、したいことが明確になっていれば、可能な限り実現できるように配慮してもらえると思います。

衣装・衣装小物

 提携衣裳店は、3店から選べました。
 私たちは京都の衣裳店ブライダルハウス オエ(麻植衣裳店)さんでお願いしました。
 和装に強みのある衣裳店だったのかもしれませんが、ドレスもタキシードも選択肢が多く、パック料金(ドレス+タキシードで30万円)の中で収まるものが豊富でした。
 最終的にはデザインを取ってドレスアップ+5万円などの追加をしましたが、十分満足できました。

料理

 パックプランの13,000円コースでお願いしました。
 長楽館内のフレンチレストラン:ル・シェーヌのシェフが担当されますので、味は間違いないと思います。
 試食では15,000円の料理もいただきましたが、肉料理2点がグレードアップする程度で、印象は、さほど変わりません。
 13,000円メニューの鴨の燻製の方が、15000円のイベリコ豚頬肉の香草焼きよりも柔らかく、万人受けしそうでしたので、特にグレードアップしませんでした。プランナーさんからも、13,000円コースでも見劣りしません、とおっしゃっていましたが、まさしくその通りでした。

 ウエディングケーキは、カフェ長楽館のパティシエと打ち合わせをして形にしてもらいます。1段にするか、2段にするか、どういったフルーツを載せるかなど、細かくお願いすることができます。
 このケーキでファーストバイトの演出をしたわけですが、上品なクリームで、大量に口に押し込まれてもおいしい!と思える味でした。

スタッフ

 長楽館という歴史的建造物で働くことに誇りをもっていらっしゃる方が多いように思われました。プランナーさんは長楽館以外でも豊富な経験があり、的確な対応やアドバイスをいただくことができました。
 円満結婚ではないので、家同士の結婚という形にはしたくなかったのですが、会費制の1.5次会の経験も十分にあって、特に困ることはありませんでした。
 契約前も押しつけがましい営業などはなく、どういう披露宴にしたいかという視点で親身になって考えていただけたのが嬉しかったです。

 装花・司会・メイク・カメラマンは提携となりますが、所属はバラバラでも、皆さん普段から長楽館での披露宴に関わられている方々のようで、和やかな印象を受けました。

立地・交通の便

 東山全体に言えることですが、アクセス抜群とはいかないです。
 といっても、京都駅から祇園までのバスも多く、阪急・京阪・地下鉄の駅からは歩ける範囲なので、そこまでアクセスが悪いわけではないと思います。

 穴場的な会場でもあり、タクシー運転手でも知らない人がいるようです。いただけた案内図が簡素なものでしたので、招待状には京都駅からの位置関係が分かるような広域地図を添えました。

 また、土地勘のなさそうな方や、お世話になった方には、MKタクシーのギフト券2,000円分(本社でしか買えないけど、お釣りも出る)と、京都駅八条口の専用乗り場案内図を招待状に同封して対応しました。

 なお、空きがあれば、ゲストの方は館前に駐車することができます。
 自家用車で来場予定のゲストの方々にとっては助かると思います。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

長楽館オリジナルの婚礼用引菓子があり、希少性のある引菓子を出すことができます。
こちらの引菓子は婚礼時のみで、長楽館ブティックでも購入できません。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてはくーさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年3月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 長楽館
挙式スタイル 教会,人前
住所 京都府京都市東山区八坂鳥居前東入円山町604
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事