1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 徳島の結婚式場
  3. 徳島市の結婚式場
  4. GRANADA(グラナダ)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

徳島 徳島市エリアのゲストハウス「GRANADA(グラナダ)」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
徳島駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (117)
  2. 費用明細 (9)

アットホームな式ができました
プランナーの対応力が人によって異なる

本番
総合評価 2.71
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.00 2.50 2.50 3.50 2.00 3.00 2.50
きむノン さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2015年7月 (投稿2017年10月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

10周年の特典を使って、招待状やムービーなどを無料で作れたのはありがたかったです。
ですが最終的にはドレスなどの持込料やタクシーチケット、キャンドルサービスなど高値のものなどが重なり予算オーバーとなりました。
他と比較すると式場の使用料金が少し高い印象です。

会場の雰囲気・設備

建具や備品の劣化。
喫煙スペース不快。
ガーデンはよかった◎
ブランケットが痒くて使えなかった。
廊下に色々飾り付けできるのはよかった◎
見学時は気づけませんでしたが、式場のソファや階段、ドアや披露宴会場の椅子などは劣化が目立ちました。
ゲストの中には気づかれた方がいるかもなので恥ずかしいです。※リニューアル前です。
式場の円形状態でスロープなので映画館みたいに前の人と目線がぶつかる心配はありませんが、人数が40人を超えると立ち見になるゲストもいるので全員に着席してもらえないのが難点です。
また受付場所及びホールと喫煙スペースが一緒なのでタバコの匂いが残り不快です。←リニューアル後は分かりませんが。
私の時は妊婦さんや小さいお子さんを連れた家族も列席されたので心配でした。
そのすぐ先にお手洗いもあるのでどうかな、と。
せっかくアットホームな雰囲気の式場なのに残念な点です。
私は使用できませんでしたが、ガーデンが高砂の後ろにあるので大きい会場ではないですが開放感がありました。今はリニューアルされたみたいで直接使用は不可なのかな。
それから、妊婦さんや寒がりの希望の方へブランケットを頼んでいたのですが、用意してくれたブランケットが痒くて使えなかったと後日ゲストから聞かせられびっくりしました。当初担当プランナーから、それはゲスト自らがお持ちになってくださいとお声がけくださいねと言われた時もびっくりしましたが。←ゲストの荷物になるし、デザインが一人ずつ異なると雰囲気変わっちゃうのが嫌だったので用意をお願いしたのです。
ですから、ゲストに申し訳なかったです。
ディスプレイの点では、ゲストが通る廊下に写真や思いでの物を飾って二人のことを紹介できるスペースがあり素敵でした。

演出・オリジナリティ

当時プロジェクションマッピングがやりたくて式場を決めたのもあり、よかったと思います。ですが、大好きな星を忘れられていて残念でした。それをバックに階段を降りたかったので。
確認も二日前くらいだったのでもう少し早い段階で見せてあげた方がいいと思います。
曲とのバランスも大事ですし。
この式場は新郎新婦がオリジナリティを出したい方にはピッタリだと思いますが、忙しかったりプランナーに任せたいって方にはオススメしないです。
ゆったり時間に終われず準備できれば素敵な会場の魅力を拡げられたかなと思います。

衣装・衣装小物

提携先が一店しかなく苦労しました。
カラードレスは気に入るものが提携先で見つかりましたが、ウエディングドレスは見つからず提携外で選びました。それによってかカラードレスを決める際のドレスコーディネーターの対応や態度が冷たく、こちらが気を遣いながらフィッティングすることになり不愉快でした。
提携外と迷われてるようなのでプランナーから提携先で決めてもらえるように頑張れとも言われていますので頑張ります。←これは嫌味にしか聞こえませんでした。
後日プランナーへ不愉快な対応をされたことを主人が伝えてくれましたが反省の姿勢が感じられなかったようでショックでした。
ただ、ドレスのラインナップは豊富かなと思いました。提携外は提携じゃないにも関わらず、終始対応がとてもよく最終フィッティングもギリギリまで行ってくれて安心できたので、フィッティングも回数少なく不機嫌な態度をとられる提携先の対応はとても残念でした。
小物も豊富だし勿体ない点です。
それからマタニティ用のレンタル衣装があったらいいなと思います。

料理

ケーキはイメージ通りで、美味しかったとゲストからも言われて満足でした。
料理は味は普通でしたが、季節や年齢に合わせたものを提案してもらえたかとおもいます。
あとはアレルギーの方への配慮が手厚く感じました。
盛り付けは華やかでした。
日本酒の種類がもっとあれば嬉しかったです。あとビールはキリンもあればよかったかなと。

スタッフ

スタッフさんはみなさん親切でいい方ばかりでした。ヘアメイク、カメラマン、ムービーの方など全てです。
ですが、担当プランナーとは打ち合わせが噛み合わなかったり、また相談をしても説明がよく分からなかったりして意思疏通やコミュニケーションがお互いうまくとれていなかったように思います。内容が以前聞いたのと違っていたり、食い違いが重なり不安が募っていきました。そんな中、引き出物選択の際何日もかかってしまい、段取りを見兼ねて違うプランナーさんが分かりやすく教えてくださり数時間で決めることができました。
他にもウェルカムボードや演出で使うリボンやお菓子の準備の説明も挙式の10日前くらいに指示されて大慌てで大変でした。
リボンは違うスタッフさんがお店を教えてくれて助かりましたが。
途中で困り果てて担当の変更を考えましたが、主人が引き継ぎも大変だし信じてみようと言ってくれて我慢した当時ですが振り替えると勇気を出して交代を申し出ていれば双方にとって良かったなと強く後悔しています。
そして、当日沢山のハプニングが起こってしまいました。
受付係りの方に席次表の説明をしていなかったせいで式の途中、ご家族の分を回しましたと言われ。←家族や夫婦には1通でいい所をゲスト一人ずつに配ったため足りなくなったと。受付係りへの説明不足が招いたことなのに、詫びてくれずびっくりしました。
そして、午前中のカップルの式が大幅に押して私たちのゲストは定刻になっても駐車場にも入れず雨のなか待たされたのに、お詫びもなければこちらに報告もなく、直接ゲストに謝れないままお見送りとなり腹が立ちました。
それから、私の花嫁支度を見たいと言っていた私の母を案内もせず母は見られないまま式がスタートとなり悔やんでいました。母が担当プランナーを探したそうですが姿はなかったそうです。そして式中には新郎の叔父のスピーチを抜かされていて、主人が気づかないままだと終わってしまっていました。急いで担当プランナーに知らせると忘れていました、って、どゆこと?って思いました。お見送りの前の締めくくりのコメントでは涙を流されるし。泣きたいのは私たちの方でした(ToT)

立地・交通の便

立地は駅から遠くないので、市内や県外からのゲストにはよかったと思います。
が、住宅街や西松屋が周りにあるので幻想的ではありません。
案内の看板も来られる方向によりますが、分かりにくいです。
あと、遠方からのゲストにはバスで送迎してくれるので安心です。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

ヘアメイク、カメラマン、ムービーさん方はグラナダと提携されている方々なので担当していただけて本当に良かったなと思います。
ヘアメイクはイメージ通りに仕上げていただき、前撮りから色々とわがままを聞いてくださり、ムービーは色々と提案してくださりとても満足できました。
式が終わりリムジンに乗り正面玄関に帰って来たときにホールで喫煙されてるゲストの方や披露宴会場の扉が開放されていてお手洗いに行ってる方にメイクルームに入る瞬間を見られたのは台無しでした。ついさっき綺麗なウエディングドレス姿をお披露目したにもかかわらず車から降りる際スカートをまくりあげてる姿は絶対ゲストに見せたくないですから。それから、お色直しの後の演出で新郎が花束を新婦へ手渡す際に言うメッセージも、プランナーから当日聞かされたため慌てて考えたと主人から後で聞き絶句しました。
予め知っていればきちんと考えられたのにと肩を落としていました。
ラスト一ヶ月で畳み掛けるように色んな準備を詰め込まれてヘトヘトでした。
もっと早い時期から全体の流れがきちんとイメージできる説明がほしかったです。
私たちは準備期間が半年だったため一年かけているカップルと比べると急がなきゃいけなかったのかもしれませんが、一組ずつ事情やタイミングは異なります。それに合わせて当日までしっかり引導してくれるとプランナーさんを信頼しています。
終わってみて、私たちが非力だったり知識不足もあったかと思いますが、一生に一度の結婚式、それに集まってくださるゲストの皆様、人生の中でかけがえのない瞬間だと思います。
それを担当プランナーさんは大切にしてくださってたのかなと疑問に感じてしまうことがあり悲しかったです。忙しい私たちに合わせて頑張ってくださっていたと思いますが、二年経った今でも、少し和らぎはしたものの苦い思い出として残ってる場面もあります。ですので、もう二度と私たちみたいなカップルが出ないようになさってくれたらと思います。←少ないとは思いますが。
グラナダは、苦い思い出とともに素敵な思い出も詰まっている大切な場所なので、記念日に新しくなった会場でディナーをいただきたい夢があります。ですがまだ気持ちが癒えきっておらず行くことができずにいます。でもいつか必ずと楽しみにしています。

きむノンさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてきむノンさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年7月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 GRANADA
挙式スタイル 教会,人前
住所 徳島県徳島市南末広町2-81
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

徳島の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事