1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 大分の結婚式場
  3. 別府・中津・県北の結婚式場
  4. 別府温泉 杉乃井ホテル
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

大分 別府・中津・県北エリアの国内リゾート「別府温泉 杉乃井ホテル」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
別府駅
会場ジャンル
国内リゾート
  1. 口コミ (1822)
  2. 費用明細 (535)

こだわりを叶えてもらえる結婚式ができた

本番
総合評価 4.07
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.00 4.00 4.00 4.50 4.50 4.00 4.50
2kanamin さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2018年6月 (投稿2018年8月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

始めの見積りに比べると、自分たちがかなりこだわったのもあり、かなり上がりました。そして、ほぼゲストが他県からだったので宿泊費やお車代など結婚式代に追加でお金が相当かかりました。少し削れるところは削ったほうがよかったかなと思いました。しかし、結婚式に参加していただいたゲストからは今まで行った中で1番よかったやクオリティの高さに驚いた、本当にいい結婚式だったと喜んでもらえ、お金をかけたことに満足しています。

会場の雰囲気・設備

チャペルは天気は残念ながら曇りだったのですが、自分が思っているより光りも差し込みとても綺麗でした。ただ私たちの披露宴会場とチャペルが離れていたためバス移動だったので、ゲストの中には大変だったや迷ってしまったと言われることもありました。またチャペルと会場の移動中に他のお客様や結婚式のゲストに会ってしまうのが構造上仕方ないのかもしれませんが、ゲストの人に挙式が始まる前に鉢合わせする形になったので少し残念でした。
披露宴会場は山と海どちらもみることができとてもよかったです。披露宴会場のお花など装飾も私たちの思い通りになったので本当によかったです。
ゲストの待合室もひろく、他の結婚式のゲストなどとも会わないのでよかったとおもいます。
会場の雰囲気に合わせてだと思うんですが、ゲストの受付するところの照明が少し暗めだったのでもう少し明るければよかったと思いました。

演出・オリジナリティ

演出のなかでも私達は入場にこだわっていたので、演出の方と打ち合わせを行い、本番では自分たちの納得のいくものとなりました。他県だったのでラインで入場の演出のイメージをたくさん送ってくれ、そのイメージのアイディアと自分たちのしたいイメージをもとに考えてもらいました。本当に感謝していますし、ゲストにも楽しんでもらえたようでした。
また、家族や友人へのサプライズ、旦那さんへのサプライズもスタッフの方々に話すと快く了承してくれ、行うことができました。みなさんに驚き喜んでもらえました。

衣装・衣装小物

追加料金はかかりましたが自分の憧れのブランドで本当に着たいドレスを着ることができました。妊娠中だったのですがマタニティドレスではなく普通のドレスを補正し着ることができました。ドレスの種類も多く、ブランドの種類も多かったのでとてもよかったです。また、ドレス店での担当の方が私の好きなブランドや好みを聞きつぎのドレスの試着の際にはこういうのはどうですかと提案してくださり、とてもありがたく嬉しかったです。妊娠中だったのでとても気にかけてくれ、補正も前日まで行ってもらいお腹が相当出ていたのですが本番で無事にきることができました。補正したこともわからないくらい綺麗にしてもらえました。他県からドレスの試着に来ていたので行くのは大変でしたが、普通より時間を長くしてくださったり、試着を多めにさせてくれたり、本当にありがたかったです。旦那さんのほうはやはり種類が少ないため中々自分の気に入るものがなかったといっていました。難しいのかもしれませんが、男性物もブランドの種類やデザインの違うものをもっと多めに揃えてもらえると男性も衣装選びが楽しいのではと思いました。

料理

料理は試食をして、料理の内容を決めました。ゲストの方々はほぼほぼ他県のかたでもあり、料理に関しては一番いい離宮コースにしました。ゲストのみなさんからご飯がとても美味しかったと喜ばれとても嬉しかったです。ボリュームも結構あったようでどのかたからも量も味も満足だったと言われました。
当日新郎新婦共に料理を頼んでいて式中一切食べれませんでした。それは仕方ないのですが、式後軽食が出ましたが、どうせなら披露宴で自分達にでた料理を食べたかったなと思いました。

スタッフ

担当のプランナーさんは私たちが在住が他県ということもあり、ラインでも細かい打ち合わせをしてくださいました。また、私達はこだわりが強かったので細かい要望も多かったのですが要望に答えてくださりました。小さな疑問などでも細かく返答してくれとてもよかったです。本番はドレスで中々歩きにくかったりしたのですが、近くにいるスタッフの方がすぐに手助けしてくれとてもありがたかったです。美容師さんは前撮りのときから同じ人で細かいメイクやヘアスタイルを聞いてくれイメージ通りにしてくれました。またとても話しやすい方達だったのでとても楽しく着付けやヘアメイクをしてもらえました。また妊娠中だったので結婚式までの期間が短かったのですがどのスタッフのかたも気にかけてくれ本当によかったです。

立地・交通の便

旦那さんの地元が大分のため二人とも現在長崎在住ですが杉の井ホテルで挙げることになりました。他県からのゲストが多かったのですが車できたゲストは別府の高速の出口から近いので分かりやすいといっていました。また電車や高速バスで来た人は別府駅から無料のシャトルバスが出ており、バスの本数も多かったので会場まで来てもらうのも説明がしやすくよかったです。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

結婚式前日から前泊しましたが前泊したお部屋はとても広く、部屋に露天風呂もありとてもよかったです。ただ、その部屋で当日の着付けをするので、私としては当初思い描いていたようなブライズルームではありませんでした。披露宴会場と近く仕方ないのかもしれませんが、宿泊室なので他の宿泊のお客様と会うなどがあったので私としては残念でした。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて2kanaminさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2018年6月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 別府温泉 杉乃井ホテル
挙式スタイル 教会,神前,人前,仏前
住所 大分県別府市観海寺1
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

大分の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事