1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 大分の結婚式場
  3. 別府・中津・県北の結婚式場
  4. 別府温泉 杉乃井ホテル
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

大分 別府・中津・県北エリアの国内リゾート「別府温泉 杉乃井ホテル」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
別府駅
会場ジャンル
国内リゾート
  1. 口コミ (1822)
  2. 費用明細 (535)

スタッフの方の対応に感謝いっぱいです!

本番
総合評価 4.71
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 4.00 5.00 4.00 5.00
雪の結晶15 さん

本番時 30代後半 女性

挙式日 2021年4月 (投稿2021年4月)

挙式時の最終金額
1,311,816円 (22人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

当初80名で250万ほどの見積もりでしたが、コロナでの延期・規模縮小により25名で130万ほどになりました。(この中に新郎新婦の1泊の費用も含まれています。前撮り等の費用は含んでいません。)ウェディングプランがいくつかあり、どんな人でも一つは適用できるプランがありそうな設定になっています。プラン適用による割引内容に大きな違いはありません。ただ、プランを利用するためにはゲスト人数の下限条件があり、衣装・引き出物の持ち込みが不可となるので、担当者に確認をするとよいと思います。私たちは平日婚プランというものを利用しましたが、衣装や引き出物も提携のもので問題なかったので差支えありませんでした。また初回来店で成約をすると特典がつきました。紹介者がいる場合(「知り合いがここで式を挙げました」という程度。名前は確認されたような気もします。)も紹介特典(プロフィールムービーの無料作成)がつきました。節約できるとすれば紙もの(招待状・席次表・席札)かなと思います。人数が多くて時間に余裕がある、自分で招待状・席次表・席札などにこだわりたいという場合はこの部分を持ち込むと節約できるかもしれません。

会場の雰囲気・設備

挙式会場は白を基調としています。特別広いわけではありませんが、前半分くらいはガラス張りなので解放感があります。新郎・新婦が入場するときはカーテンが閉じ、会場は青紫色のライトで照らされています。その後カーテンが開いて自然光に包まれるという演出があり、記録動画などで見るととても印象的なシーンになっています。式の後は会場の外にでてフラワーシャワーを浴びながら階段をおり、鐘を鳴らして集合写真を撮る、という流れでした。晴れていると階段の上からの景色がとてもよいです。雨の場合は室内でフラワーシャワーをするようですが、これまでゲストとして参加した際も雨だったことがないので、実際にどのようにするのかはわかりません。披露宴会場はホテル内にいくつかありますが、私たちはシャングリラという会場でした。キッズスペースやバーカウンターもあるので、コロナ感染対策等がなければもっと和気藹々とできたのかなと思います。1点気になると言えば、披露宴会場の入り口がホテルフロントに近く、エレベーターの目の前なので、入退場で待機しているときに一般の方の目に触れます。人目に付くのが嫌だなという場合はほかの会場を選べば問題ないと思います。ホテルなので、鐘を鳴らしているときなども結構一般の方の目には触れていると思います。全然気づきませんが。

演出・オリジナリティ

友人スピーチをお願いしていたゲストが直前で欠席になったため、代わりに何かできないか相談しました。抽選スピーチをするのはどうかと提案していただいたのでそれを実施しました。抽選の準備が当日までかかってしまい急なお願いになってしまったのですが、司会の方も臨機応変に対応していただき、ゲストにも楽しんでもらえました。ファーストバイトの際に、ゲストから抽選で2名選んでお手本バイトをしてもらうことはできるか相談しましたが、これはコロナ感染対策の関係上難しいと言われました。親族、家族間であれば可能ですとのことだったので、両親やゲスト夫婦であればできたはずです。

衣装・衣装小物

提携ショップが2つあります。その内1つで衣装をレンタルしました。最初の試着の際に白3着、カラー3着を試着、その中から1着ずつ仮押さえをしました。私は結局そのまま変更をしなかったのでそれ以上の試着をしていませんが、迷えばもっと試着できたと思います。「〇回しか試着できません」というようなことは言われませんでした。また杉乃井ホテル内の店舗とは別に大分に本店があるので、希望のドレスがなければ本店から取り寄せてもらったり、本店で試着したりということもできるようです。一度決めたドレスをいつまでなら変更できるのかわかりませんが、前撮りをした場合はそれ以降は変更できないような感じでした。試着を除くと、その後小物合わせに1回、式の1週間前に最終フィッティングのために1回、ショップに行きました。小物はレンタルしましたが、アクセサリーは当日持ち込みもしました。ブライダルインナー、新郎のカッターは同じショップで購入しました。和装はしていません。またウェディングプランを利用すると衣装持ち込みはできなくなるので、衣装にこだわりがある場合はプランナーさんに相談するとよいと思います。

料理

料理は費用によって3タイプあります。ゲストの年齢層が比較的高かったため、特にランクアップはしませんでしたが、たくさん食べる方には物足りなかったかもしれません。キッズメニューも3タイプあります。こちらはプランナーさんに勧められたので、年齢に合わせて選択をしました。オプションでお刺身等をつけることができます。

スタッフ

どのスタッフの方も打ち合わせの時から当日まで常に明るく対応していただいてとても満足です。途中プランナーさんに不信感を持ったタイミングもあったのですが、その際も「プランナー変更もできるのでその場合は相談してください」と言っていただき、結果最後まで式を支えていただきました。プランナーさんとの打ち合わせの回数が決まっており、毎回「次回までに〇〇を用意してください。次回は●●を決めましょう」と教えてくれるので、何をしたらよいか迷うことはないと思います。また打ち合わせ以外にも私は主にメールで連絡をとっていました。担当者が不在の場合は不在メールが届くので、確認してもらえているか不安になることもありませんでしたし、メール確認後に必ず1度は電話連絡をくれるので安心できました。ヘアメイクやカメラマンの方も明るい方で、とても楽しく撮影や準備ができました。ヘアメイクに関しては自分の希望がはっきりしていなくても、ドレスの形や雰囲気、色味に合わせてよさそうなものを提案してくれますし、当日急にアクセサリーを持ち込んだ際も、「このアクセサリーはこのドレスのこの場面で使うと素敵!」と取り入れてくれました。

立地・交通の便

最寄り駅から距離がありますがシャトルバスがあるので不便さはないと思います。マイクロバスを2台(新郎側1台・新婦側1台)出してもらえるので、足がないゲストは直接バスをだすこともできます。私たちは会場から車で2時間ほどの実家までマイクロバスを出してもらいました。会場は高い場所にあるので家が近いひとほど困るようにも思います。その場合はタクシーチケットを用意したほうがよいかもしれません。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

当日参加できなくなった親族に、オンラインで参加してもらうために器具の設定や持ち運び、移動などスタッフの方がとても細やかに気配りをしてくださいました。また式そのものも満足ですが、式の後に宿泊したスイートルームも素敵でした。1泊2食付きでしたが、夜のバイキングもおなかいっぱい食べることができましたし、棚湯はもちろん、部屋に半露天風呂がついているので、朝はゆっくり部屋でお風呂につかりました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて雪の結晶15さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2021年4月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 別府温泉 杉乃井ホテル
挙式スタイル 教会,神前,人前,仏前
住所 大分県別府市観海寺1
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

大分の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事