1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 大分の結婚式場
  3. 別府・中津・県北の結婚式場
  4. 別府温泉 杉乃井ホテル
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

大分 別府・中津・県北エリアの国内リゾート「別府温泉 杉乃井ホテル」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
別府駅
会場ジャンル
国内リゾート
  1. 口コミ (1822)
  2. 費用明細 (535)

迷わず行け、温泉も入れる式場

本番
総合評価 3.86
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 4.00 3.50 3.00 3.50 4.00 5.00
いっこ** さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2014年7月 (投稿2015年1月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

●持ち込み、個人手配にも良心的♪♪
カメラマン、プロフィールビデオ、オープニングビデオ、招待状・席札・席次表・引き出物・引き菓子・紙袋・プチギフトなどは自分たちで手配したり、作ったりしました。引き菓子のみ持ち込み料が324円かかりましたが、他の式場より良心的ですし、快く引き受けてくれました。
結果、地元の洋菓子やさんの焼き菓子をゲストにあげられたり、紙袋でのテーブルコーディネート出来よかったですし、リーズナブルになり、かつ自分たちらしいものになったと思います。
結果、親族の宿泊費、着付け、ヘアメイク代、衣装代などを含めても、当初の見積もりよりもやすくあがりました。

●いろんな特典
シーズンによって色々な特典があります。
日曜日のナイトウエディングで、花火の演出プレゼント・・とか、ホテル内での二次会付きとか。
私の場合は、生ビールサーバーがつくのと、ハーゲンダッツの食べ放題がつきました。
ゲストの方達の評判がとても良かったです。(^-^)
また、マイクロバス2台の送迎や、新朗新婦の宿泊が特典が付いており良かったです。
平日打ち合わせで、夕食バイキングチケットが貰えたのも良かったです。
スギノイに泊まるゲストにも楽しんでもらえるな・・・ということが、バイキング会場を見て思いましたし、大分ならではの料理や品数の多さに、いろんな年齢層が満足できるだろうと感じました。
ただ、式当日に向けて減量しないといけない方には酷かもですが。
私は打ち合わせが長時間にわたることが多かったので、豪華な晩御飯を楽しみに乗り越えられました。

会場の雰囲気・設備

○よかったところ
スギノイ内にいろんなテイストの会場があるのも魅力的だと思います。シャングリラは大人な雰囲気、バーカウンターやグランドピアノがあり楽器の生演奏も良さそうでした。
私は、チャペル・披露宴会場が隣り合っており、移動がいらないということでウェディングホール内にあるスイートテラスにしました。会場が白いことや、一面窓になっていることからとても明るく、いろんな色が似合いそうだなと思いました。またウェディングホールには宿泊客も入ってこないところがいいなと思いました。
ただ、難点だったのは柱が多く親族テーブルの位置から”高砂が見えにくかった”との声も・・。
会場後部にテレビモニターやプロジェクターもありましたが、同じ会場にいるのに・・という感じはあったと思います。

●気をつけたほうがいい点
ホール内にない会場は宿泊客の往来があるのがネックかな・・と思います。
また温泉に浴衣を着ていることでも入浴ができる・・というシステムがあるので、浴衣でスリッパ姿の人の往来がある・・というのが、他のホテルウェディングとは違うと思います。
またチェックイン・チェックアウトの時間帯はロビーが込み合います。
挙式時間や、会場を考える場合、そのようなことも念頭に入れて選ばれることをお勧めします。

演出・オリジナリティ

晴れの場合はチャペルから外階段に出て、鐘を鳴らし、大階段でのフラワーシャワーとなる予定でした。
当日雨でしたので、バージンロードでフラワーシャワーに。
オリジナリティーはチャペルの演出かなと思います。
会場のカーテンが閉められ、会場内が青くオーロラと星空のように見える光の演出が神秘的でした。かわり、暗いのでビデオ撮影はきれいには映らなかったようです。

*等身大パネル
和装もしたかったのですが、披露宴で着物の色直しだと時間がかかるとのこと。
ゲストとの時間を多く作りたかったので、和装は前撮りにしパネルにしてお迎えに。またその写真はプロフィールDVDと席次表や引き出物の中のお礼状にも使いました。
外部でお願いしたのですが、受け取りや保管などの対応をしていただけました。

演出はこんなものがありますよ~という提案よりも、「どんなのがしたいですか?」といった感じでした。
こんな式を挙げたいというイメージが具体的にあって、こういうことがしたいと持ちかけていけば、協力してもらえるのかな?とも思います。

衣装・衣装小物

○ 結婚式の準備で一番楽しかった時間♪♪
式場にエヴァーズ、フォーシスと2つの貸衣装店が入っており、フォーシスを利用。
どちらも、スギノイでだと良心的な金額で衣装を借りることができます。
フォーシスは社割より安くなってるとか。。
金額の心配が無かったので安心して選ぶことが出来ました。
どんなドレスが好き・・というのが良く分からず、担当の方に似合いそうなものをチョイスしてもらいそこから、絞っていきました。
結果、自分では手を出さなかったであろう赤のボリュームのあるドレスと出会えました。
カラードレスがボリュームのあるものだったので、白ドレスはすっきりしたもので変化を出しました。
トレーンが長くて刺繍やパールがきれいでした。
試着の際も、各ドレスに合わせてヘアアレンジをしてもらいイメージが湧きやすかったです。

ドレスが決まってから小物選びで、新婦は追加料金なしで選ぶことができました。
新郎のカラーストールとタイが追加料金が4000円ほど必要でした。

ウェディングピローですが、式場で無料で借りることもできます。

料理

結婚式当日は、それぞれの料理を一口ずつくらいしか食べることができませんでした。。
お肉料理ですが、試食で食べたときよりも当日のお肉のほうが美味しかったです。(ランクアップはしなかったのですが。焼き加減でしょうか?)
どのゲストからも美味しかったということと、ボリュームがあったとのことでした。
生ものがダメなゲストには、火を通した別メニューになっていました。河豚刺しは、お鍋に。。河豚のお鍋のほうは見た目があまりよろしくありませんでした。味は美味しかったそうです。

料理は1コース+ランクアップでお肉を豊後牛にするか、関サバ・関アジをつけるか、ふぐ刺しをつけるか・・・みたいなバリエーション。なので、婚礼メニューの変更がないうちに複数回スギノイの結婚式に呼ばれたゲストは味の変化や、新鮮味がないのかもしれません。もう1コースあるとか、季節ごとにメニューの変更があるとかしてくれたらいいのに・・と思いました。

式後、控室にフルーツとサンドイッチ、デザートが届いていました。
サンドイッチが湿らせたキッチンペーパーに包まれており、とてもしっとりとしていて、とても美味しかったことを今でも覚えています。

スタッフ

式場見学のときのプランナーさんの印象がとてもよく契約したが、産休のため別の方が担当になったとのこと。ちょっと不安なスタートでしたが、プランナーさんのおかげで、当日までいろいろ準備をすることができました。ありがとうございました。

式場手配のビデオ会社は、当日顔合わせでした。ライブエンドロールで、事前にこの曲でとCDは渡していたのですが、どのような映像を作られているのかなどわからない+当日流れるのは新朗新婦退場の後だったのでとても不安でした。後で控室に当日流した分のDVDを持ってきていただき、見ることができました。
出来上がりを見てほっとしました。

披露宴入場で、曲の盛り上がりで扉が明き入場・・という流れだったのですが、スタッフの靴が脱げ扉に挟まり扉が開くのに時間がかかる・・というハプニングがありました;;

立地・交通の便

別府インターより道がわかりやすいし、ホテルがもう見える。
別府駅より無料シャトルバスが出ているのと、サービスで2台のマイクロバスもついてくる。
高台にあり、展望の良さは抜群。眼下に別府の町並みと湯けむり。別府湾が一望。
結婚式当日はあいにくの雨で霧が立ち込めていたのですが、それはそれで幻想的でした。

いっこ**さんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めていっこ**さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2014年7月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 別府温泉 杉乃井ホテル
挙式スタイル 教会,神前,人前,仏前
住所 大分県別府市観海寺1
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

大分の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事