1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 奈良の結婚式場
  3. 奈良市の結婚式場
  4. アールベルアンジェ奈良
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

奈良 奈良市エリアのゲストハウス「アールベルアンジェ奈良」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
尼ケ辻駅, 大和西大寺駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (166)
  2. 費用明細 (26)

まちに待った人生で最高の1日
コロナ禍での結婚式。

本番
総合評価 4.35
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.00 5.00 5.00 4.50 5.00 3.00 5.00
yuyaya さん 認証済み

本番時 30代後半 女性

挙式日 2021年4月 (投稿2021年6月)

費用・コストパフォーマンス

衣装や演出やお花、式が延期になったので招待状をもう一度出す費用などもかかったので、当初予定金額よりは多くなりましたが、一生に1回の事だし前撮りもしたい!祖父母がコロナで泣く泣く欠席になったので当日の様子を見てもらいたくて、DVDの撮影も追加。最終的に480万ぐらいになりました。

会場の雰囲気・設備

挙式会場はガラス張りの床。ドライアイスで幻想的な演出が出来ます。天井が高くて光をたっぷり取り込めるキラキラしたチャペルです。チャペルを出ると噴水やウェディングベルもある広い中庭があり開放感があります。披露宴会場は2ヶ所ありますが、どちらの披露宴会場もプロジェクションマッピングが出来るのが魅力的で、同時刻に他の披露宴があってもゲストがもう1つの会場のゲストと合わない導線になっていたのもとても魅力的でした。

演出・オリジナリティ

自分達らしいゲストの方の記憶に残る 感謝が伝えられる結婚式にしたくて演出はこだわりました。
披露宴の入場はプロジェクションマッピング後に2人のシルエット。スクリーンが上がって新郎だけが入場。その後に新婦は螺旋階段から。プランナーさんがオススメして下さった演出はサプライズ感があって好評でした。当日まで衣装は秘密にしてドレス色当てクイズや幸運の席次表(ハートマークがあれば景品ゲット)など自分達も誰に当たるのか楽しみな演出でした。コロナということもあり、ブーケトス、ブロッコリートスをプルズにしたり、手作りマスクを『ご自由にお取り下さい』とゲスト全員分作りました。余興をお願いしたりするのはチョットお願いしにくいと考えた結果、披露宴の後半はゲスト全員参加の新郎新婦クイズをしました。使い捨て出来るようにコースターと紙ストローを使って①②③の札を全員分作り、使ってもらいました。

衣装・衣装小物

結婚式場内の2階にドレスサロンがあり、種類がとても豊富でした。ウェディング、カラードレスを5着試着する衣装合わせが2回あり、好みの一着に出会う事が出来ました。親族の留め袖ヘアメイクも全て式場内で出来たのでとても便利でした。

料理

食べ比べの試食をして料理のランクを決めました。メインやオードブルは、このままがイイけどデザートがトマトのデザートで…好き嫌いがあるし。と悩んだ結果ランクダウンしたコースのフルーツ盛り合わせの方が美味しいと感じたので、デザートのみ変えました。ゲストの方のアレルギー対応や生ものがダメなど、細かく対応してもらえ満足です。

スタッフ

打ち合わせの段階から私たち夫婦のやりたい事や希望を細かく聞いて対応して下さる とっても頼りになるプランナーさんでした。結婚式の10日前に奈良県に緊急事態宣言が出て、式が急遽延期になってしまった時も、こまめに連絡をして下さいました。式が延期なんて…不安と悲しい気持ちでいっぱいでしたが私達夫婦を気持ち的にも支えて下さいました。感謝しています。メイクさんも衣装部さんもアットホームで雰囲気のイイ方ばかりです。

立地・交通の便

景色は周りの他の建物が目立たないので日常から離れた特別感があります。緑が多くて、とてもキレイで素敵な場所です。立地は車が無いと少し行きにくい場所ですが、最寄り駅の西大寺からはシャトルバスが出ているのでゲストの方にも利用してもらいました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

アールベルアンジェ奈良は私の両親も35年前、まだ玉姫殿だった頃に結婚式をした思い出場所でした。見学の時の印象もとても良く、この場所で結婚式が出来たら幸せだなと思っていて、見学が終わって式場を出た駐車場で主人とも意見が合い式場決定!!
打ち合わせがどんどん進んでワクワクドキドキの準備期間でしたが結婚式2ヶ月前ぐらいからコロナが流行り出し、招待状で出席を返信して下さっていたゲストの方も60人から28人に減りました。楽しみな結婚式なはずなのに、世の中の状態、テレビでコロナのニュースを見るたびに、どんどん悩む事、葛藤する事が増えました。
私達も不安だけど、来てくれるゲストの人もきっと不安。行きたいけど行けない…といっぱい悩んでくれたゲストの人も沢山居て、心が痛かったです。
結局、結婚式10日前に緊急事態宣言になり、式は1年延期に…この時は何が正解で何が間違いなのか、色んな感情がゴチャゴチャして悲しくて辛かったです。
この頃から主人と一緒にポジティブに考える事にしました。延期した事で出席出来るゲストの人も増えるし、準備期間も1年延びる。こだわりたかったウェルカムスペースや手作りマスクでコロナ対策など時間が出来たからこそやれる事も増えると、プランナー含め夫婦2人で協力して準備を頑張りました。
1年後、まだコロナは収まったわけでは無かったですが延期していた結婚式を行いました。ゲストの人数も59名になり今までお世話になった方々に感謝の気持ちを伝えることが出来、本当に幸せな時間でした。何よりゲストの方が本当に心待ちにしてくれていて、結婚式をする事をすごく喜んでくださり当日はゲストのお見送りでも涙涙。お義母さんが『こんな素敵な式をしてくれて何よりの親孝行!!』と感動して下さっていた事も、悩んだけど結婚式をして本当に良かったなと心から思えた理由です。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてyuyayaさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2021年4月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 アールベルアンジェ奈良
挙式スタイル 教会,人前
住所 奈良県奈良市宝来1-3-1
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

奈良の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事