結婚式、披露宴を兵庫で考えているお二人へ。「ASHIYA MONOLITH 旧逓信省芦屋別館(芦屋モノリス)」は、神戸・阪神エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
芦屋駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (267)
  2. 費用明細 (17)
本番
treetreet さん (女性)
式場返信あり
本番時
20代後半
挙式日
2015年4月
投稿月
2016年9月
総合評価 4.57
費用 4.00 設備 5.00
演出 5.00 料理 4.00
スタッフ 4.50 立地 5.00
衣装 4.50    

赴きある建物に一目惚れ!
treetreetさん(ASHIYA MONOLITH 旧逓信省芦屋別館(芦屋モノリス)口コミ)

(1869文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

最初の見積もりには最低限必要な演出用機材(プロジェクター等)などの価格も含まれていましたが、食事や衣装は最低価格で見積もられていましたので、その通りにはいきませんでした。

特に料理と衣装は値段よりも好きな物を重視したためコストアップしましたが、お金をかける所と省く所のメリハリを付けて予算内に収めました。(二次会・雑費含めて450万位)

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

★重厚感と開放感の両方楽しめる★
市の重要文化財に指定されているだけあって、落ち着いた赴きのある外観・内装が一目で気に入りました!ホールや階段・披露宴会場、どこで写真を撮っても本当にサマになります。

チャペルだけは他とイメージが違い、一面ガラス張りの現代的な印象です。気候が良かったので窓を全開にしていただきました。風が通り抜ける開放的な空間での挙式は大変気持ち良かったです。

歴史ある建物ですが、改修されているのでお手洗いはとても綺麗でした。
1階がチャペルとホール、2階が披露宴会場と控室になっており、2階には階段かエレベーターで上がります。屋上へは階段でしか上がれないので、足腰の悪いゲストがいる場合は配慮が必要です。

演出・オリジナリティの満足度

基本的にはこちらから演出の希望を持っていき、ご検討・アドバイスをいただくというスタイルの打ち合わせでした。
中には無理なお願いもあったと思うのですが、二人の出会いや趣味に関わることを汲んでくださり、なんとか叶えていただきました。

衣装・小物の満足度

持ち込みはかなり費用がかかるため、提携のドレスショップで選びました。
4月の挙式で前年の8月に衣装を選びに行きましたが、既にスケジュールが埋まっているドレスが多くて驚きました。4.5月、9.10月のハイシーズンの式の場合はなるべく早く選びに行く事をお勧めします。
シンプルで張りのある生地が良かったので、形を絞っただけでもスケジュールの空いているドレスは2着に絞られてしまいました。その2択でもかなり迷ったので、逆に選びやすくて良かったかもしれませんが。
また、同じドレスでも合わせる小物やヘアアレンジでかなり雰囲気が変わるので、トータルでどんなイメージにしたいか考えていくと選びやすいと思います。

料理の満足度

試食会は義理父母と4人で行き、ほぼすべての料理(コース)を試食しました。有料でしたがお金を払ってでも行った甲斐はありました!
やはりと言うべきか、見積もり通りの一番下~中間のコースだと期待ハズレな感じだったので、一番上か二番目のコースにしました。他のコースの料理とチェンジもOKだったので、4人で食べた料理の中から気に入った物を、前菜からデザートまで徹底的に選ばせていただきました。
おかげでゲスト様からはとても好評で、特に前菜八寸やマカロンをスプーンで割るとアイスが出てくる演出性のあるデザートが好評でした。
メインディッシュの肉・魚にはあと一種類ずつくらい選択肢があるといいなと思いました。

式場スタッフの満足度

★皆さん総じて明るく気さく★
式場担当者さまは年明けの人事異動で一度変更になりましたが、どちらの方も明るくて話しやすくテキパキしていて感じの良い方で、レスポンスも早く、演出のリクエストにも快く応じてくださり安心して準備を進める事が出来ました。

当日のヘアメイク担当さまもとても話ししやすくガチガチだった私の緊張をほぐしてくださいました。控え室にお手紙を置いてくださったのが嬉しかったです。

二次会もこちらで行いましたが、二次会は挙式とは別の担当者さまでした。こちらには私たちがワガママ言いすぎたのか、お打ち合わせでやや苦い顔をさせてしまう事もありましたが(苦笑)、丁寧にご対応いただきました。

立地・交通の便の良さ

★駅近・オシャレな好立地★
阪神・JR芦屋駅どちらからも徒歩5分程。式場周囲は落ち着いた住宅街です。各最寄駅からの道のりは平坦でキレイに舗装されているので歩きやすいです。カフェやパン屋さん、雑貨屋さんが立ち並んでいるので「改めて散策に来たい!」と言ってくれるゲストも多かったです。

関東方面からのゲストが多かったのですが、JR芦屋駅なら、新大阪駅から新快速1本で約20分。駅近かつ分かりやすい立地は土地勘のないゲストからも好評でした。

なにより自宅と目と鼻の先だったので、打ち合わせや当日前後の準備がとても楽に出来ました。

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 0
お気に入り

式場からの返信コメント

ASHIYA MONOLITH 旧逓信省芦屋別館

ASHIYA MONOLITHスタッフ一同 より

(返信日:2016年10月30日)

treetreet様

お二人のご結婚式の会場としてASHIYA MONOLITHをお選びくださいまして誠にありがとうございます。

お二人と一緒にスタッフも素敵な時間を過ごさせていただき、準備から当日までお手伝いできましたこと心より感謝申しあげます。

兵庫県の景観形成重要建築物にも指定されているこの会場は、レトロモダンとスタイリッシュが見事に融合した唯一無二の会場でございます。

どの場所で撮影したお写真も素敵ですので、treetreet様もお写真をご覧になりながらご結婚式当日に思いをはせていただけましたら嬉しく思います。

一棟贅沢に貸切でお手伝いできる会場だからこそ、出来たてのお料理でおもてなしもできる会場でございます。
レストランとしてもご好評頂戴しておりますので、treetreet様にもぜひまたお越しいただきたく思っております。

どうぞこれからも末長くお幸せになさってください。

この度は貴重なご意見の投稿をありがとうございました。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてtreetreetさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年4月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

  • 本番

    正直、他にもっと安い会場は有りましたが、相談の段階でしっかりと上がるところを教えてくださり、 はじめてのプランでもしっかりと必要なものを入れて見積もりをくださったので、分かりやすかったことが安心できまし...

    mune103 さん
    挙式2017年8月(投稿 2017年9月)式場返信あり
  • 本番

    金額は妥当かなと思う。 特に演出をしなかった分、食事や飲み物に予算をかけることができたのは良かった。そのおかげもあって、参列してくれた人からとても満足をしてもらえた。 一棟を丸ごと使える点はプライ...

    くにおちゃん さん
    挙式2017年7月(投稿 2017年12月)
  • 本番

    最初の見積もり時点から、こだわりたい部分はある程度アップして見積もって頂けたので、想定内の予算で収めることができました。貸し切りでこの価格は大満足です。 歴史ある空間で、雰囲気が気に入ってこの会場...

    okachan+ さん
    挙式2017年7月(投稿 2017年9月)式場返信あり

基本情報・お問い合わせ

会場名 ASHIYA MONOLITH 旧逓信省芦屋別館
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 5人~120人
TEL・予約
通話無料0066-9680-526158
ASHIYA MONOLITH 旧逓信省芦屋別館のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 祝日を除く火・水曜定休
住所 兵庫県芦屋市大桝町5-23
アクセス情報へ >
PR おすすめの記事