1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 大阪の結婚式場
  3. 大阪市キタ(梅田・新大阪)の結婚式場
  4. 大阪天満宮
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を大阪で考えているお二人へ。「大阪天満宮」は、大阪市キタ(梅田・新大阪)エリアの神社・仏閣です。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
大阪天満宮駅, 南森町駅
会場ジャンル
神社・仏閣
  1. 口コミ (605)
  2. 費用明細 (116)
式場返信あり

厳かな神前式・和洋どちらも楽しめる披露宴

本番
総合評価 4.57
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.00 5.00 5.00 5.00 4.00 5.00 5.00
tok123 さん

本番時 30代前半 女性

挙式日 2022年4月 (投稿2022年6月)

挙式時の最終金額
3,225,178円 (27人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

見積の段階では大人30名で約260万円でしたが、最終は大人27名で約320万円になりました。
契約時の見積りが和装2着分でしたが、洋装も着ることにしたため、ウェディングドレスやタキシードとそれにかかる支度代で値上りしました。また、ウェディングケーキ・引き出物・テーブルクロス・記念写真・美容関係(地毛結い・ボディメイク)の追加で値上りしました。
人数を考えると費用はかかったものの、結果として満足しています。

会場の雰囲気・設備

国の有形登録文化財に登録されている梅花殿で、厳かな雰囲気で挙式をすることができました。
神前式は親族のみの場合が多いですが、大阪天満宮では友人も挙式に参列できたのがよかったです。
生演奏や巫女の舞もあり、参列者からも好評でした。
挙式の後の本殿参拝では、数段段差を上がるところや床に座った状態での報告になるので、足元が不自由な方等への対応は事前にプランナーさんにお願いしました。
披露宴会場として利用した参集殿は畳の会場ですが、梅花殿・本殿から戻る途中にあるため、挙式から披露宴までずっと靴を脱いだ状態で過ごすことができ、ゲストの方にもアットホームな感じでくつろいでいただけたのではないかと思います。
挙式と披露宴を大阪天満宮内で完結でき、歩く距離も少なくて済んだので、高齢のゲストが多かった私達にはとても良かったです。

演出・オリジナリティ

和な演出として鏡開き、洋な演出としてケーキ入刀・ファーストバイト・サンクスバイトを行いました。
二次会等を行わなかったので、プロフィールブックを使った抽選会を披露宴で行いました。
挙式が神前式だったので、披露宴のお色直しは父親と入場してバージンロード風な演出もでき、ゲストからの評判も良かったです。

衣装・衣装小物

和装は天満宮会館内の美容室で試着することができました。2回試着に伺いましたが、たくさんの白無垢や色打掛を着させていただき、お気に入りのものを見つけることができました。洋装についてはクチュールナオコ心斎橋でレンタルしました。

料理

参集殿は火を使った料理の提供が禁止になっていますが、温かいものは温かい状態で提供していただき、お箸で食べられる和洋折衷料理なので、ゲストにも食べやすくて美味しかったと言ってもらえました。
当日はあまり食べられなかったのが残念ですが、メインのせいろ蒸しはずっと温かい状態になるように工夫されており、とてもおいしかったです。
見学の際にいただいたきなこプリンが美味しかったので、デザートをランクアップしました。

スタッフ

プランナーさんには演出やペーパーアイテム等、たくさん相談に乗っていただきました。
やりたいことを漠然としたイメージで伝えても、ピッタリのアイデアを出してくださって嬉しかったです。当日はプロフィールブックを使った抽選会をしましたが、ゲストも楽しんで下さいました。
スタッフの方々には、当日の式の流れを教えていただいて、安心して式を挙げることができました。
ヘアメイクさんにもリハーサルからたくさんお世話になり、当日になって少し要望したことがあったのですが、快く対応していただきとても素敵な髪形・メイクにしていただきました。
カメラマンさんは挙式披露宴だけでなく、挙式前・披露宴後も参集殿前廊下や中庭でたくさん素敵な写真を撮ってくださり嬉しかったです。
ただ一点だけ、その後の個別の打合せで不安を解消することはできたものの、アイテム相談会ご担当の方の多くがランクアップをひたすら勧めるか愛想がない方の印象が強く、契約の際に自分たちで必要だと思ったところはあらかじめランクを上げて見積をお願いしていたと思っていたのに、契約時の内容からランクアップしないと今のままでは地味な感じで寂しいことになると言われたのは少し悲しかったなと思います。

立地・交通の便

南森町または大阪天満宮駅から徒歩5分圏内です。駐車場もあるので、車でお越しの方にも便利だと思います。

tok123さんが比較検討した式場

式場からの返信

大阪天満宮

天満宮会館スタッフ一同 より

返信日:2022年6月15日

tok123様

この度は費用明細をご投稿いただきありがとうございます。
また、ご両家様の大切なご結婚式の場所として
大阪天満宮 天満宮会館をお選び頂き誠にありがとうございました。

お二人の大切なご結婚式を天満宮会館にてお手伝いをさせて頂けましたこと、
大変嬉しく思っております。

お二人の大切なご結婚式を天満宮会館にてお手伝いをさせて頂けましたこと、
大変嬉しく思っております。

100年以上の歴史ある挙式会場【梅花殿】は国の重要文化財に指定されており、
都会の真ん中にあることを忘れるほどの静寂さの中、
厳粛に儀式を執り行わせていただいております。

大阪天満宮では、伊勢神宮から頂戴した木材で建てられた梅花殿という神殿があり、
ご結婚式はそちらで行っていただきます。
凛とした雰囲気に包まれ、ご家族様にも近い距離で見守られながら
おこなう挙式は、厳かでありながらも温かく、
みなさまの記憶に残るお時間となっていましたら、とても嬉しく思います。

またご披露宴会場についても【参集殿】は国の重要文化財に指定されておりますので、
神社らしい和の雰囲気を存分にお楽しみいただくのはもちろん、
夜のライトアップされたお庭を臨むご披露宴もとても素敵なひとときです。

お二人様とご家族様の笑顔を拝見することができ、
大切なご結婚式のお時間をお過ごし頂けましたこと、
天満宮スタッフ一同、とても嬉しく思っております。

神社はこの先もずっと変わらず残っていく場所ですので、
ぜひこれからもご縁が続いていくことを願っております。

またいつでも遊びにきてくだい!

この度は誠におめでとうございました。

口コミに関連する公式写真

演出・オリジナリティ

料理

立地・交通の便

衣装・衣装小物

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてtok123さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2022年4月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 大阪天満宮
受賞歴
総合
2023
総合
2022
総合
2020
挙式スタイル 神前
収容人数 2人~90人
TEL・予約
06-6351-0025
大阪天満宮のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜定休(祝日除く)
受付時間 平日:11:00~19:00/土日祝:10:00~20:00
住所 大阪府大阪市北区天神橋2-1-8
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

大阪の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

大阪市キタ(梅田・新大阪)に関連する記事