1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. PAVILION COURT(国登録有形文化財)(パビリオンコート)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

京都 京都市エリアのゲストハウス「PAVILION COURT(国登録有形文化財)(パビリオンコート)」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
東山駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (208)
  2. 費用明細 (47)

雰囲気満点の会場と誠意溢れるスタッフさん
特に思いつきません。

下見
総合評価 4.78
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 4.50 4.00
はいちゅー さん

下見時 20代後半 女性

訪問日 2019年11月 (投稿2020年4月)

訪問時の見積金額
3,063,492円 (60人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

見学をした他の会場より少し高めの見積もりでしたが、項目毎に説明を聞いて納得しました。
むしろ他の会場が少し安く見積もっていて、最終的な金額は結局大きく上がってしまうのでは?と感じました。
料理や衣装など、前年度の平均から見積もりを作成していただけるのでリアルな数字だと思います。

会場の雰囲気・設備

ホームページを見てこちらの会場に一目惚れしました。実際に見学してみて、ネットで見た時の感動を上回る本当に素敵な会場でした。
歴史ある建物は国の登録有形文化財に指定されているだけあり、柱や天井などどこを見ても細かいつくりで どこを歩いても楽しいです。
元々古美術商をされていた為会場内にはアンティーク品がたくさん。無理に装飾をしなくても雰囲気があって十分にお洒落な空間です。
落ち着いた挙式会場と、天窓から柔らかく光が入る温かみのある披露宴会場はまた違った雰囲気でどちらもとっても気に入りました。
エレベーターがない為披露宴会場までは階段を上がらなければいけませんが、車椅子の方にはスタッフの方が介助をしていただけるそうです。

演出・オリジナリティ

元々結婚式の為に作られた会場ではないので、希望する演出の中にはできないこともあると思います。しかし、パビリオンコートだからこそできる演出も多くあると思います。
まずはゲストを迎える外の門には暖簾を掛けることができます。パビリオンコートさんオリジナルのネイビーの暖簾もとってもかわいいですが、自分たちでデザインを考えて暖簾を用意する人も多いようです。
また、会場内は受付や待合、会場内まで飾り付けは自由です。元々あるアンティークをそのままお借りすることもできますし、飾ってある絵を外して、持参した絵や写真を飾ることもできます。
階段手すりにある狛犬の置物に衣装を着せてあげる方も多いそうです。
披露宴会場に置いてあるピアノも使うことができるので、弾ける方は余興で使ってもいいかもしれません。

衣装・衣装小物

提携先のうち、あゆみブライダルとタカミブライダルのドレスを見学し、わたしはタカミさんにお願いしようと思っています。
どちらももちろん扱っているブランドが違うので好みと当日の空き状況によりますが、幅広い取り揃えがあるので納得いくまで何回でも試着することをおすすめします。
タカミさんが改装中でドレスを隅々まで見られたのかよくわかりませんが、タキシードの種類はあゆみさんのほうがずば抜けて多いと思います。

ベールやシューズ、ティアラなどの小物も無料の物を用意している(有料のものもあり、ポエティカさんは別)との説明をプランナーさんからお聞きしていましたが、ドレスショップではティアラは安いものでも5000円から、というようにプラスで小物にもお金がかかるようで説明に差異がありました。そこは少し引っかかりましたが、確認したところプランナーさんの説明不足というわけではないようで、ドレスショップさんへお話いただけるとのことでした。
イヤリングやネックレスはレンタルと買取の金額を聞いて高く感じたので、自分で用意するつもりです。

料理

盛り付けが美しく、目で見ても楽しめる料理でした。
レモンやほうれん草を使ったソースや、京都らしい生麩を使った料理は驚きがありました。
シェフと直接打ち合わせがあり、メニューのアレンジは柔軟に対応していただけます。(例えば農家をしているおじいちゃんが作ったにんじんを使って欲しい…など)わたしはケーキカットの代わりに鯛の塩釜焼きを使って塩釜開きをしたかったので打ち合わせの際にお願いしました!
今まではローストビーフをカットして取り分けた方もいたそうです。
料金の説明もしっかりしていただけるので安心です。

スタッフ

とても親切で、誠実な印象を受けました。できること、できないことをしっかりお話いただけるので期待外れだった、こんなはずじゃなかった、などという後悔はしないと思います。
見積もりは装花や衣装、料理まで全て前年の平均から計算してくれます。疑問に感じたところはしっかり説明してくれるので安心できます。人数が大体把握できていれば当初の見積もりから大きく跳ね上がることは無いと思います。

立地・交通の便

東山駅から徒歩5分ですが坂道を登ります。私はそこまで苦に感じませんでした。会場への道中振り返ると平安神宮の大きな鳥居が見えて、むしろ京都を感じられて楽しいと思います。
ただヒールを履いた方やお年寄りの方は暑い夏の日に徒歩だとちょっとしんどいかもしれません。私はお年寄りのゲストにはタクシーを勧めます。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

カフェが併設されているので、式を挙げた後にも観光ついでに遊びに行けると思います。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてはいちゅーさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 PAVILION COURT(国登録有形文化財)
挙式スタイル 教会,神前,人前,その他
住所 京都府京都市東山区粟田口三条坊町14
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事