1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO(ザ ソウドウ ヒガシヤマ キョウト)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

京都 京都市エリアのゲストハウス「THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO(ザ ソウドウ ヒガシヤマ キョウト)」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
四条駅, 河原町駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (1208)
  2. 費用明細 (219)

他にはない特別な空間です☆

本番
総合評価 4.57
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 5.00 4.50 5.00 4.50 4.00 5.00
働きんぐ さん 認証済み

本番時 30代後半 女性

挙式日 2014年4月 (投稿2014年5月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

決して安価な式場ではありませんが、その価値は十分にあると思います。会場の雰囲気、料理、アイテム類、どれも素晴らしく、この品質の良さを考えれば、多少高くてもコストパフォーマンスはイイと言えるかもしれません。自分たちの中で、お金をかけてでもこだわりたい部分、こだわりが無いのでコストを抑える部分、これらをしっかりと決めておけば、他会場と比較してそれほど高くはならないと思います。できるところは手作りする、というのも節約のポイントかもしれません。お料理や飲み物は他の会場と比べると高めになってしまうかもしれませんが、会場自体が素晴らしい分、飾り付けやや凝った演出にお金をかけなくても、素敵な式ができます。
衣装や装花、ペーパーアイテムの他、撮影等のオプションも提携会社にお願いすることになり、高くつく印象はありましたが、アイテムフェアに参加すれば割引等の特典が受けられ、費用を抑えられます。アイテムフェアにはこの他にもエステや引き出物など、結婚式に関わる全てと言ってもいいほどの出展があり、そのほとんどに割引等の特典があります。絶対参加すべきです!

会場の雰囲気・設備

多くの会場を見学しましたが、他にはない雰囲気に一目ぼれしてここに決めました。
木のぬくもりが感じられる挙式会場は、決して広くはありませんが、その分ゲストとの一体感があり、見守ってもらっている、ということを強く感じられました。外観は純和風、内部は海外から取り寄せた味のあるベンチが並ぶホール、ミスマッチなようで、しっかり調和がとれていて素敵です。新しいピカピカの、というより、重ねてきた歴史を感じる雰囲気の方が個人的には好きで、ここがイメージ通りでした。
披露宴会場も、歴史が感じられる落ち着いた雰囲気で、でもどこかオシャレで、結婚式場として作られた施設にはない独特の空気感でした。ゲストをおもてなしするのはここだ!とピンときました。あまり自分の意見を言わない彼が、ここイイ!と強く言ったのにはびっくりでした。披露宴会場の窓からは八坂の塔がきれいに見え、その景色もゲストへの素敵なおもてなしだと思いました。

演出・オリジナリティ

私たちは教会式の挙式でした。これまで参列した式でも聖歌隊の方はいらっしゃいましたが、新郎の入場に先立ち聖歌隊の一人が歌いながら入場するのは見たことが無く、とても感動的でした。母からのベールダウンも感動的で、近くで見守ってくれていた友人が号泣しているのが見えました。
披露宴では、ゆったりと過ごすことを重視し、これという演出や余興は行いませんでした。が、事前の念入りな打ち合わせのおかげで、アットホームで温かい、自分たちが望んでいた、自分たちらしい式ができたと思います。

衣装・衣装小物

新郎新婦の衣装は持ち込み不可のため、提携の衣装店トリートドレッシングで決めなければいけません。最初は、一軒だけで気に入るものが見つかるか不安でしたが、色々なデザイナーが手掛けた素敵なドレスがたくさんあるし、好みに応じたものを他店舗から取り寄せたりもして頂けるので、きっとお気に入りの衣装が見つかると思います。一人の担当の方が最後までお世話して下さるのですが、好みをうまくつかんで下さるし、色々的確なアドバイスして頂けるので、とても助かりました。式の数日前に行われる最終フィッティングもとても細かく見て下さり、その場で追加のお直しをして下さるので、自分のために作ったのかと思うくらいピッタリのものに仕上がります。母の留袖は他の衣装店をあたっていたのですが、なかなか気に入るものがなく、トリートさんには素敵なデザインがたくさんあり質も良かったので、お世話になりました。こちらもデザイン選びでは的確なアドバイスを頂き、お任せで決めて下さった帯や小物も本当に素敵で、さすがトリート!という感じでした。トリートは高価、というイメージですが、お手ごろな価格のドレスもありますし、それらもトリートの名に恥じない素敵な物ばかりです。レンタルの小物も割と安価でした。

料理

お料理はシェフと直接お話ししながら決めます。納得するまでお話しさせて頂けますし、その中で、こちらの希望をかなえるために色々なご提案を頂くこともできます。ここはこうしたいけど値段が上がるのは×、など、無茶な要求に対しても解決策が無いか親身になって考えて下さいます。
お料理の味は間違いなし。ゲストの皆様からも、これまでの結婚式の中で一番と大好評でした。素材も素晴らしいし、味付けも素晴らしい。前菜からデザートまでどの一品として妥協は無し。最高のおもてなしができました。

スタッフ

人気会場ということもあり、プランナーさんは数多くの案件を抱えてお忙しそうで、正直言って最初は、あまり親身になってくれないという印象でした。でも、忙しい中でもできるかぎり私たちの理想の結婚式を作り上げようと努力して下さいました。
当日、新婦のすべてをお任せする介添えの方がイイ人で本当によかったです。メイクやヘアの腕前は超一流!打ち合わせの中でこちらのイメージをしっかりとつかみ、最適な提案をして下さいます。自分らしさ(メイクは濃すぎずナチュラル)は損なわず、でも普段とは別人のように変身できました。腕前だけではなく人柄も素敵で、気さくでとても楽しく、また頼りになる方でした。披露宴で中座するとき、最初は自分だけ席を離れるのが嫌だったのですが、介添えの方と過ごす裏舞台はとっても楽しくて、思い出に残る時間です。
撮影スタッフもとてもきさくで、楽しく撮影タイムを過ごせました。また、こちらの希望にもしっかりと対応して下さり、サービス面もバッチリです。
お花の担当者も最高でした。ぼんやりとしたこちらのイメージをしっかりとつかんでいただき、希望した通り、というかそれ以上のものに仕上げて下さいました。また、価格面でも色々と相談に乗って下さり、とても助かりました。
SODOHではプランナーさんの他、お花、音響、司会、etc.各分野の担当者がついて当日までお世話になるのですが、それぞれの方が素晴らしいだけではなく、皆さんのチームワークに感動しました。皆さんがとても和気あいあいとしておられて、一緒に式を作って下さっている、というかんじがとても嬉しかったです。
その他、配膳スタッフや会場内ですれ違うスタッフも皆さんとても感じが良く、これも、ゲストの皆さんへのいいおもてなしになりました。

立地・交通の便

駅から距離があるので、駅前の会場より交通が不便なのは確かですが、京都駅からのシャトルバスを利用すれば問題ないと思います。また、私鉄各駅からも十分徒歩圏内です。ただ、シャトルバスが会場前ではなく高台寺駐車場の乗り降りなので、雨の日やお年寄りには少し不便かもしれません。また、帰りは皆が一斉に出ていくため、いっぱいで乗れなかったという声もあり、込み合う時間帯には増便もご検討頂けるとありがたいです。まあ、路線バス利用にも比較的便利な場所なので、致命的な問題ではありません。
周りの環境は申し分無しです。観光名所が周囲にたくさんあり、ゲストの皆様へのよいおもてなしになりました(京都観光を兼ねられた方もたくさんいらっしゃいました)。また、準備で自分たちが訪れる際も、周囲の観光がとても楽しかったです。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

結婚式までの打ち合わせ回数は基本は3回だけです。先に書いた通り、式場自体が素敵なので、流れに任せて放っておいても素敵な式はできると思います。が、こんなふうにしたい!とか、これやりたい!とかいう希望がある方は、打ち合わせの場などで積極的にプランナーさんに相談してください。プランナーさんの方から「こんなのありますよ」という提案はあまりありませんでしたが、こちらから申し出た希望には一生懸命ご対応して頂けます。

働きんぐさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 2
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて働きんぐさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2014年4月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO
挙式スタイル 教会,人前,その他
住所 京都府京都市東山区八坂通下河原東入八坂上町366
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事