1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. ウェスティン都ホテル京都
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

1890年創業。東山の美しい景色と自然に囲まれた上質ホテルで素敵な一日を…京都・東山の高台に佇み、季節折々の情景が堪能できるホテル。100年以上の歴史ある披露宴会場「葵殿」、回遊式庭園や東山の風景を一望できる会場など、趣き溢れる上質空間で心温まるおもてなしが叶う。由緒ある神社と提携しているので神社挙式もお任せ。JR京都駅八条口より無料シャトルバスで約25分、地下鉄「東西線」蹴上駅から徒歩2分とアクセスも大変便利。

最寄駅
蹴上駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (605)
  2. 費用明細 (117)
式場返信あり

豪華絢爛な披露宴会場、素敵なチャペル

本番
総合評価 4.78
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 4.50 5.00 4.00 5.00
jinsuke62 さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2021年2月 (投稿2021年6月)

挙式時の最終金額
3,391,379円 (37人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

当初の見積もりでは90名で450万程度でしたが、新型コロナウイルスの影響で人数を縮小して行いました。結果予算に余裕が出たため、料理のグレードをひとつ上げたのと両親へのプレゼントとしてホテルの前泊後泊をプレゼントしました。結果40名で370万程度となりました。ウェディングフェアにより飾り付けや衣装関係の特典プレゼントがもらえたことも安くなった要因だと思います。
フェアは必ず行った方がいいです。

会場の雰囲気・設備

披露宴会場は、右手は有名な庭師の方が作られた日本庭園、左手には京都の景色が広がっています。乾杯と同時にカーテンが開く演出もあり、ゲストの皆さんも写真を撮っていました。式場見学で3件ほど見学しましたが、こちらの会場をみて即決しました。会場内には舞台もあり、装花を置く他イルミネーションなどのアレンジもできるみたいです。私たちは桜を飾りましたが、ゲストからは芸能人みたいと言われました笑
チャペルは、木を使用した温かみのある会場で、京都の建築賞も取られているような素敵な空間です。新郎新婦はチャペルまでこれまた素敵なロンドンカーで移動します。ゲストの移動は一瞬外に出ることになりますが、ホテルからチャペルまで近いので天候が悪くても大丈夫だと思います。
控室は全体更衣室、親族控室、新郎新婦控室がプランにありました。和室洋室選べました。プラン内の親族控室は一時利用なので、必要な方は一日使える部屋を追加で借りた方が良いと思います。
私たちは親族にホテルの部屋を取りました。新郎新婦割引でお得に宿泊できます。
また私たちにも前後泊のプレゼントもあり、普段では中々宿泊できない豪華な部屋に泊まらせて頂き、最高の3日間を過ごすことができました。

演出・オリジナリティ

装花、テーブルクロスや衣装に至るまで、いずれも3~4社の中から選ぶことができるので、自分たちだけの挙式を行うことができると思います。値段に応じたきめ細やかな相談にも乗ってくれるので、安心して相談できることだできると思います。
余興では新郎新婦の似顔絵大会を行いました。こちらが用意した小道具や景品等をスタッフの方たちが迅速に配置、配布してもらうことでスムーズに似顔絵大会を進める事が出来ました。結果大成功で終わり、非常に楽しい披露宴になりました。

衣装・衣装小物

ウェディングドレスと色打掛を着用しました。3社提携先がありました。2社訪問し、大手サロンに決めました。京都・大阪両方のサロンに伺いましたが、京都サロンは特に色打掛の品ぞろえが大変豊富でした。大手ということもあり、ドレスの種類ももちろん豊富です。ドレス10着、色打掛・白無垢12着程度を試着しました。土日祝日に試着でしたが混雑はあまり気にならなかったです。小物類は、節約のため自前で準備しましたが、スタイリストさんに相談するといろいろアドバイスを頂けた点もとてもよかったです。
元々衣装にはあまり予算をかけたくない旨を伝えると、追加料金も少額で予算内で何点もご提案頂きました。おかげさまで、予算・デザインともに大変満足しました。
ゲストの留袖もレンタルしましたが、種類は豊富で小物一式も借りられます。

料理

食べ比べの試食をして料理内容を決めました。
コロナで延期となったので、当日のメニュー内容は変わってしまったのですが、他コースの料理を組み合わせたオリジナルコースの内容も予算内で組んでくださりました。
また、料理の種類も和洋折衷から中華までたくさんの種類があり、食べず嫌いの多い祖母も大満足の様子でした。
また出席した友人たちからも味、見た目、ボリュームともに大好評でした。
ひとつ残念な点があるとすれば、私たちが披露宴を楽しむあまりに自分たちの料理を食べることができずに終わってしまったことです。友人の他の式場ではお色直し中や、披露宴後に食べる時間を与えてくれたりする箇所もありましたが、私たちの分をほとんど残してしまったことが、申し訳なく思います。せっかくの豪華な料理を披露宴後に食べてみたかったです。

スタッフ

〇プランナーさんについて
一生懸命私たちの式を成功させようという思いが伝わってくる担当の方だった。私たちの急な変更にも丁寧に対応して下さり、最後まで気持ちよく打合せを進める事ができた。おそらく他の案件も抱えていると思いますが、夜は22時頃まで私たちのメール対応して下さっており、おかげで何の心配なく式当日を迎える事が出来た。
〇司会担当の方について
 女性の方で、非常に頼もしく、私たちの思い通りの式となりました。何度も電話にて打ち合わせを重ねて、当日の流れを確認してくださりました。披露宴後の最後の司会者からの挨拶が非常にかっこよく、しびれました。
〇介添人について
 当日、私たちが式を精一杯楽しめるよう、丁寧にエスコ―トして下さった。披露宴中も行動のアドバイスをくれたり、緊張を解くよう和ませてくれたりと心配事がなくなったように感じた。
また、後撮り写真については複数の希望の場所で何枚の撮影して頂き、満足のいく写真を撮影することができた。

立地・交通の便

駅近くで、大きな建物であり分かりやすい。
また、京都駅から直行便のバスが出ており便利だった。
しかし新型コロナの影響で減便されており、朝1の便に乗っても私達の挙式(10:45)には間に合わないのは少し残念だった。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

式場からの返信

ウェスティン都ホテル京都

スタッフ一同 より

返信日:2022年1月31日

jinsuke62 様

この度は、ウェスティン都ホテル京都をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
新郎新婦様、ご両家様にとってかけがえのない大切な日を当ホテルでお手伝いさせて頂けましたこと、心より光栄に存じます。

今回お二人様が気に入ってくださったご披露宴会場は当ホテルで1番人気の「葵殿」という会場でございます。
お二人様の高砂席のバックには、大きな本舞台が唯一ある素敵な会場でございます。
今回は大きな桜を入れていただいたことで、お二人様を撮影された際にはより華やかに映っていただけます。
演出としても、乾杯のご発声とともにカーテンを開けることによって京都の東山の景色と日本庭園を一度にご覧いただける会場ですので、ゲストの皆さまにもご好評いただいております。
チャペルは、屋外独立型になっており、jinsuke62 様の仰るように新郎新婦様はクラシックカーでご移動いただくので、いつもと違った非日常体験を味わっていただけます。
内装はリニューアル後、木を基調とした温かみのあるものに生まれ変わりました。
落ち着いた雰囲気の中で、挙式を行っていただけます。
また、チャペルへゲストの方がご移動いただく際に、お天気が良くない場合のみですが、傘の貸し出しやパラソルを立てて対策をさせていただきますので、皆さま安心して挙式にご参加いただけます。
御衣裳に関して、お二人様はもちろんのことゲストの方もご納得のいく商品をお選びいただけたかと存じます。
合わせて、必要な小物もレンタルがございますので、衣裳をお召しになった状態で合わせることが可能ですので、当日のイメージがよりお持ちいただきやすかったかと存じます。
御料理に関して、お二人様だけでなくゲストの方からもご好評だったとのことで大変嬉しく思います。
事前のご試食では、別メニューをお召し上がりいただきながらシェフとプランナーにご希望をお申し付けいただけます。様々な年代の方がご参加いただくご結婚式だからこそ、皆さまにご満足いただける内容を日々追及しながらご提案させていただきます。
プランナーをはじめとして、多くのスタッフにお褒めの言葉を頂戴し、感謝申し上げます。
事前のお打ち合わせ期間から、当日までを安心して迎えていただけたとお見受けし、私たちも嬉しい気持ちでいっぱいです。御両家様にとってかけがえのない1日をお手伝い出来たことをスタッフ一同で共有させていただき、今後の花嫁様にも生かせるように、努力して参ります。
シャトルバスの件については、当日ご不便をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
こちらのお声を社内でも共有させていただき、今後はより多くの方にご利用いただけるよう検討させていただきます。
お忙しい中、素敵な口コミのご投稿、本当にありがとうございました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてjinsuke62さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2021年2月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ウェスティン都ホテル京都
挙式スタイル 教会,神前,人前,その他
収容人数 2人~1000人
TEL・予約
075-771-7160
ウェスティン都ホテル京都のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜日
受付時間 10:00~19:00
住所 京都府京都市東山区粟田口華頂町1(三条けあげ)
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事