1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 長野の結婚式場
  3. 軽井沢の結婚式場
  4. 星野リゾート 軽井沢ホテルブレストンコート
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

長野 軽井沢エリアの国内リゾート「星野リゾート 軽井沢ホテルブレストンコート」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
軽井沢駅
会場ジャンル
国内リゾート
  1. 口コミ (479)
  2. 費用明細 (92)

美しい教会、ゲストと宿泊できる別荘型会場
写真関連のスタッフの対応に不満

本番
総合評価 3.92
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 4.50 3.50 4.00 3.50 3.00 5.00
林檎うさぎ さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2024年4月 (投稿2024年4月)

挙式時の最終金額
3,215,848円 (19人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

新郎新婦入れて19名で式場へのお支払いは約300万。
割引等はありませんでした。
カメラマンさんとヘアメイクさんを持ち込みにし、そちらは別途支払ったため実質は330万程でしょうか。
見積もりよりも100万以上上がりました。
人数に対しては割高ですが、ゲストの宿泊費や翌朝の朝食も込だったことを考えると、リゾート婚としては高すぎるというわけではないと思います。
あまり節約を考えず希望を通したのでお金はかかりましたが、満足です。

会場の雰囲気・設備

ゲストから見える部分については全て素晴らしかったです。
何より石の教会は圧巻です。雰囲気だけで泣きそうになりました。
子どもの頃から憧れていた式場だったので、美しい夢のような時間で、ここで挙式できて本当に良かったと思いました。
参列者からも「あの教会は素敵だった」という言葉をいただきました。
別荘貸切型の披露宴会場もオシャレで、翌朝までゲストとゆっくり過ごせたのがとても良かったです。

不満だったのは控え室。
ヘアメイクさんを持ち込みにすると地下の控え室をあてがわれるのですが、この部屋が仄暗いオレンジ色の照明で、メイクの色が全然分からない。どう考えてもヘアメイクをするための部屋ではないです。
式場で頼めば美容室やデザイナーズコテージを使えますが、控え室にもお金を払っているので(部屋の使用料55,000円・美容師持ち込み料で55,000円で10万も払っています)、あまりにも酷いなと思います。
参列者の美容控え室も地下なのですが、階段が長くエレベーターも無いため高齢者には移動が大変です。私自身もドレスで階段を上るのがとても大変でした。

演出・オリジナリティ

こちらから「これがやりたい!」と伝えないと、プランナーさんから提案はほとんどしてくれません。
自分でかなり下調べが必要です。
また、希望を伝えてもルールでできないことも多いです。
どんどんルールが厳しくなっているようなので、以前式を挙げていた人はできていたのに今はできない、というパターンが多く、SNS等で他の花嫁さんの写真を見て「これやりたいなぁ」と思っていると希望を打ち砕かれる可能性が高いので注意してください。
私は希望していたデザイナーズコテージでのお支度撮影ができませんでした。

衣装・衣装小物

提携ショップの数が多く、ドレスの種類も豊富でした。
ドレスにはこだわりがあったため提携外のお店も見に行きましたが、最終的にウェディングドレスもカラードレスも提携のショップで決定しました。
お値段は張りましたが満足です。
ドレスショップのスタッフさんは色々と希望に応えてくれて、当日メッセージカードまで一緒に送ってくれ、非常に丁寧な対応でした。
持ち込み料を支払えば持ち込みも可能なので融通はきく方かと思います。
同じドレスで前撮りや後撮りができれば良いのにと思いました。

料理

植木鉢に見立てた一品など、軽井沢のイメージにあった自然を感じさせる見た目も可愛いコース料理で、お味も良かったです。
コースはボリュームや食材によって3種類値段の違うものがあり、2番目のコースを選びました。細かいカスタマイズなどはできません。(聞いていないのでもしかしたらできるのかもしれませんが…)
新郎新婦がスパイスを選ぶ演出は意外にも盛り上がりました。

スタッフ

銀座のサロンで打ち合わせをしてくれたプランナーさんは柔らかい雰囲気の方で人は良かったですし、一生懸命やってくれているのを感じました。
が、式場のルールが厳しくなっているのか理不尽な理由で「それはできない」と言われることが多かったです。

立地・交通の便の項目で書いたように季節ごとの装飾を全面に押し出した広告をしているにも関わらず、「桜の装飾の前で写真を撮りたい」と希望を伝えたら、「そこでは撮れない」と一度断られました。他の方が該当箇所で撮っている写真を見たことがあったので「撮っていた人がいるんですけど」と伝えたところ、「証拠のスクショかその方の挙式日を教えてください」と言われました。最終的に「当日のカメラマンの裁量で1、2カットなら撮っていないとは言いきれない」という言い方で撮ってもらえることになったので良かったのですが、事前に言っていなかったら撮れなかったのか・装飾を売りとして資料に載せているのに撮れないというのはおかしくないかと釈然としませんでした。

当日はプランナーさんはおらず介添さんやそれぞれのスタッフが担当してくれましたが、打ち合わせと微妙に違う部分もあり、連携がしっかり取れていない印象でした。スタッフによって言うことが変わります。
分かっていたことではあるのですが、やはり今まで打ち合わせをして経緯を知っているのはプランナーさんなので、当日も軽井沢にいてくれれば良いのにと思います。

また、当日挙式後に石の教会の前で写真撮影の際、「ベールをふわっとさせて撮りたい」と介添さんに伝えたのですが、「ここでは撮れないので後で…」と言われ断られました。フラワーウォールの前でベールふわっとショットを撮っていただきましたが、イメージはやはり教会の前でだったので不満が残りました。(これも他の方が教会の前でそのショットを撮っているのは見たことがあるため撮れないということはないはずです)事前の撮影依頼フォームで全て伝えておかないと当日の希望は通らないのでしょうか。

また、母が「参列者全員で集合写真撮りたい」ということも介添さんに伝えたそうですが、それも「新郎新婦のご希望ではないため撮れません」と断られた、と後から聞きました。そんなことは一言も言っていないし、確認もされていません。結局参列者全員が集合しての写真は無いままです。
カメラマンさんの腕は悪くなく、感じも良かったのですが、介添さんに希望を伝えても全く通らず、写真については不満が残りました。

立地・交通の便

東京から軽井沢駅は新幹線で1時間程度なので意外と近いです。
駅からはシャトルバスが出ていますが、式の時間に合わせて運行しているわけではないため皆かなり余裕を持って来ていました。もう少し本数が多いと良いなと思います。
車の場合はどの駐車場に停めたら良いか分かりにくそうでした。

周りの景色は新緑の時期から外れていたため枯れ木ばかりで寂しい雰囲気。これは残念でした。見学に行った時は6月でちょうどベストシーズンだったので、4月は新緑がまだだということまで考えが及びませんでした。見学の際も「クリスマスウェディング」「スノーウェディング」「ミモザウェディング」「桜ウェディング」等の装飾を全面に押し出した資料を見せられ、4月は緑が無いにも関わらず、割引も特に無かったです。
下調べが甘かったせいでもありますが… せっかく来てくれたゲストに美しいシーズンの軽井沢を見せたかったです。

林檎うさぎさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて林檎うさぎさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2024年4月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 星野リゾート 軽井沢ホテルブレストンコート
挙式スタイル 教会
住所 長野県北佐久郡軽井沢町星野
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

長野の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

軽井沢に関連する記事