1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 長野の結婚式場
  3. 軽井沢の結婚式場
  4. 星野リゾート 軽井沢ホテルブレストンコート
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

長野 軽井沢エリアの国内リゾート「星野リゾート 軽井沢ホテルブレストンコート」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
軽井沢駅
会場ジャンル
国内リゾート
  1. 口コミ (477)
  2. 費用明細 (91)

結果オーライではあるが…
細かい融通が利かない

本番
総合評価 2.42
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
1.50 4.00 1.50 3.00 2.50 2.00 2.50
ちらみん さん 認証済み

本番時 30代後半 女性

挙式日 2023年6月 (投稿2023年6月)

挙式時の最終金額
3,605,350円 (18人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

挙式6ヶ月前の見積もり:2,514,528円
挙式直前の見積もり:3,460,412円

【値上がりした理由:式場のカメラマンに依頼せざるを得なくなったから】
持ち込みカメラマンにドタキャンされ、仕方なく式場カメラマンを依頼しました。撮影代だけで+75万円の大幅UPでした。
でも、当日お世話になったカメラマンさん達めっちゃいい人だったし、できあがった写真もいいお写真ばかりだったのでいい加減なカメラマンにお願いしなくて済んでよかったんだと思います。

【値上がりした理由:ゲストのほぼ全員に宿泊をプレゼントしたため】
親族はブレストンコート、友人はBEB5に泊まってもらいました。
宿泊のほか、お車代(予想交通費の片道分)もお出ししたので、実際は見積額+30万ほどかかっています。

【値下がりしたポイント:なし】
ウワサには聞いていましたが、ここは一切値引きも割引もしてもらえません。
これから結婚式をされる方は他の会場もよくご覧になって、相見積もりをとって、しっかり検討されたほうがいいです。

会場の雰囲気・設備

【挙式会場:軽井沢高原教会】
とてもすばらしい教会でした。木造の建物が木立に調和して美しかったです。
祭壇の上に大きなガラス窓があり、そこから緑が見えて光が差し込むのがよかったです。
バージンロードの歩き方指導はありますが、教会でのリハーサルは一切ないので本番一発勝負です。
教会内での振る舞い方はすべて介添さんと牧師先生がガイドしてくださいます。

【披露宴会場:フォレストゲイトギャラリー】
オレンジを基調としたあたたかみのある空間です。窓から外の緑が見えるので開放感もありました。

演出・オリジナリティ

プロピアニストの友人に伴奏を頼み、セミプロの友人にバイオリン演奏をしてもらいました。
2曲目は新婦も加わって3人で演奏しました

とても上手な友人に演奏をお願いしたのに、グランドピアノの使える会場を使わせてもらえず
本当に残念でした。フォレストゲイトギャラリーは電子ピアノでした

グランドピアノの使える会場の最低人数に、あと数人足りないだけでした。
追加料金を支払うので使わせてもらえないかと交渉したのですがダメでした

衣装・衣装小物

164cm55kg、骨格ストレート、PC秋冬イエベ。
tveir軽井沢、tveir銀座、ブライダリウムミュー仙台店にて平日に試着。
決して太り過ぎではないはずなのですが、とにかく着られるドレスが少なくてショックでした。

【tveir軽井沢】
サイズのバリエーションがありません。
気になるドレスがあっても「こちらはおサイズがございません」ばかりでした。
ようやくなんとか11号相当のドレスがあったので試着したのですが、ファスナーが上がらず…

【tveir銀座】
軽井沢よりはマシでしたが、やはりサイズの展開がイマイチでした。
アントニオリーヴァが憧れだったのですが9号までとのことで泣く泣くあきらめました。
でも現物が拝めてよかったです。とてつもなく美しいドレスでした。

【ブライダリウムミュー仙台店】
ようやくなんとかサイズが合い、納得のいくドレスに出会えました。
担当スタイリストさんがいろいろ考えてくださってとても助かりました。

料理

お料理はボヌール(真ん中のコース)、ドリンクは信州にしました

コロナ禍真っ只中で下見も試食もできないまま成約してしまいました。
成約後、コロナの移動規制が少しゆるんだ頃に試食はできないか問い合わせましたが、一切ダメとのことでした

披露宴で食べきらなければならないので、一生懸命詰め込みました。
新郎新婦分の食事、あとでゆっくり食べられるようにしてくれたらいいのになあと思いました

味は可もなく不可もなく、でした。
ノンアルドリンクが充実していたのはうれしかったです

結婚式準備中に某求人サイトで星野リゾートのセントラルキッチンの求人を見つけてしまいました。
この結婚式のお料理はどこまでセントラルキッチン製なのかな…と気になりました。
お料理にこだわる方は試食・質問必須だと思います

スタッフ

【プランナーさんについて】
なにかと不安になることが多かったです。

県外からだったので、打ち合わせはほとんどオンラインとメールでした。
打ち合わせの議事録は共有してもらえません。
私は「言った、言わない」になるのが怖かったので、要望はメールで送りました。

ウェディングサポートサイトにある記入書類(WordやExcel)はmac版Officeと相性が悪いです。
ファイルをDLしても開けなかったり、開けても記入できなかったりしました。

諸事情あり、早めに前倒しで準備をしたい旨を伝えて、
挙式5ヶ月前にはほぼすべての記入書類を提出済だったのに、
挙式2ヶ月前になってから
「5ヶ月前に提出した書類に基づいてJASRACに余興演奏曲の使用申請手続をしてほしい、
  許可が下りるまで1ヶ月はかかるから早くするように」
と指示が来て驚きました。
結局、著作権消滅済みの曲で手続は不要だったのですが、モヤモヤしました。

挙式1ヶ月前を切った頃にメールで最終見積が届き、
正式な見積が郵送で届いたのはサイト記載の振込期限の2日前。
あと2日で300万もの大金をあちこちの口座からかき集めなきゃいけないのかと
とても焦りました。
プランナーさんは「支払期限は披露宴3日前」とおっしゃるのですが、
ウェディングサポートサイトの重要事項説明ページにはには「披露宴5日前」とあります。
混乱するので実務とサイトの記載はちゃんと一致させてほしかったです。

ウェルカムスペースの仕様が現地下見時と挙式当日とで変更があることについて
挙式半月前にこちらから聞くまで教えてもらえませんでした。
あわてて装飾用品を買い足したり、設置希望写真を撮り直したり、大変でした。

大きくて有名な式場なのでたくさん結婚式があってさぞお忙しいかと思うのですが、
なんとなく流れ作業でお仕事をされているなと感じることが多かったです。
こちらから質問しないと必要な情報が降りてこないです。

あと、これはもう本当に相性なのですが…
「xxxしてくださいね!」という言い回しをメールで多用されるのにモヤモヤしました。
年齢が近く相性の合うご新婦様とであればフレンドリーでいいと思うのですが…
私は上記の細かいすれ違いの積み重ねもあり、フレンドリーだとは受け取れませんでした。

【メイクさん】
ヘアメイクリハをしたとしても、当日ご担当くださる方にはリハをしていただけないそうなので
私はリハーサルをしませんでした。

当日までどんな方がご担当になるか全くわからずめちゃくちゃ不安だったのですが、杞憂でした。
親しみやすいお人柄の方で、ついついおしゃべりがはずんでしまいました。

新婦が用意した髪型の写真を見て、その場ですぐ近い雰囲気に仕上げてくださいました。
メイクも上品にまとめてくださいました。口紅の色について、パーソナルカラーも踏まえて考えてくださって
ありがたかったです。

当日は大雨で湿度100%だったのですが、披露宴後までヘアもメイクも崩れませんでした。
こまめにお直しをしてくださったおかげ&ベースを丁寧に仕上げてくださったおかげだと思います。

【カメラマンさん】
式場のカメラマンさんにお世話になりました。
動画撮影ご担当の方、写真撮影ご担当の方のお二人にお世話になりました。
おふたりとも盛り上げ上手のやさしいおじ様達で、とても楽しく撮っていただけました。

ホテル専属のカメラマン代はめちゃくちゃお高いですが
持ち込みカメラマンの当日ドタキャンのリスクを考えると、ホテルカメラマンをお願いせざるを得ませんでした…

【会場支配人さん】
お若いけれどもベテランの方だったようで、安定感抜群でした。
式の進行について過不足なくご案内いただき、安心して過ごすことができました。

【司会のアナウンサーさん】
ハズレの司会者さんもいるとの口コミを読んでいたので不安だったのですが、
めっちゃくちゃ頼りになる方でした…!!!
女性の方です。アナウンサーのお仕事もなさっている方でした。
打ち合わせはオンラインとメールだったのですが、新郎新婦の質問事項に対して
単純にお答えくださるだけでなく、不安を除けるような情報も併せてお伝えくださって
とてもとても助かりました。

【音響の方】
打ち合わせはなく、メールのみのやり取りでしたが、安心しておまかせできる方だと感じました。
「CDはケースから抜いて、複数枚が入るCDケースにまとめてもらっていいですよ」と
教えていただけて送料が節約できて助かりました。
レターパック赤でCDを送り、返送はウェルカムスペースグッズと同梱されてきました

立地・交通の便

最寄の新幹線停車駅JR軽井沢駅からタクシーで数十分、片道3,000円。
シャトルバスもありますが、結婚式の予定に合わせて動いている訳ではないので使い勝手は悪いです。
本当はゲストにタクシーチケットをお送りしたかったのですが、挙式当日のバス時刻表ができあがるのが招待状の発送よりかなり後で、別送の手間がかかるので諦めました。

星野エリアは楽しい場所ですが、山の中なのでどこに行くにも坂道です。
巡回バスはありますが宿泊客専用ですし、車椅子やベビーカーの方は苦労されると思います。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

値引きは一切なし、成約後の試食・下見優待宿泊は一切ダメ、会場の最低利用人数に数人でも足らないのなら利用不可、
婚礼費用はクレジットカード払い不可、ゲストがホテルから発送する宅急便は原則着払い、
とにかく融通のきかないホテルだな、と思いました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 2
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてちらみんさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2023年6月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 星野リゾート 軽井沢ホテルブレストンコート
挙式スタイル 教会
住所 長野県北佐久郡軽井沢町星野
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

長野の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

軽井沢に関連する記事