1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 長野の結婚式場
  3. 軽井沢の結婚式場
  4. 星野リゾート 軽井沢ホテルブレストンコート
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

長野 軽井沢エリアの国内リゾート「星野リゾート 軽井沢ホテルブレストンコート」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
軽井沢駅
会場ジャンル
国内リゾート
  1. 口コミ (479)
  2. 費用明細 (92)

ゲストと近い距離で楽しむホームパーティー

本番
総合評価 4.25
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.50 4.50 5.00 4.50 5.00 3.00 -
とっとこハムハム さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2019年5月 (投稿2019年5月)

挙式時の最終金額
2,279,964円 (25人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

お日柄もよく休日だったので、特に割引はなかったと思います。

当初は最低限の見積りでかまわないとこちらがお願いしていたので、当初と比べると50万円くらいは変わりました。
何においても単価が高いので、この人数(当事者含め25名)でこの金額か、、、と思うところはあります。
【高くついたところ】
お料理のランクを2段階のうち上のランクにしたので、それが響いているかと。
ドリンクのコースは5段階くらいから選べますが、お料理は並(税抜き18,000円)か上(税抜き22,000円)のコースしかないので、
欲を言えばもう少し選択肢があってもいいような気がします。
【節約したポイント】
ゲストの方に直接還元されるお料理等にお金をかけた分、自分の衣裳にかかるお金やペーパーアイテム、装花などはかなり切り詰めました。
ペーパーアイテム等を自作する人は多いと思いますが、私はさらに安価なドレスを購入して、リボンやアクセサリーで変化をつけることでお色直し代を節約し、ブーケも持込みにして数万円節約できました。
また、このSOURAという披露宴会場にした場合、おそらく装花代が節約しやすくなると思います。
この会場では高砂がなく、まとまったサイズのお花を置く場所も少ないからです。
私の経験では、テーブルの上は次々運ばれる料理のお皿で埋め尽くされるので、お花があまりかさばらないように、広がるものというよりは少しだけ高さのあるものを置くといい気がします。
ところどころにある棚などの装飾スペースは、お金をかけてお花をちりばめなくても、写真等を置いておけば貧相にはならないと思います。
少し暑いシーズンや寒いシーズンだと、せっかくテラスがあってもなかなかゲストの方が出向いてくれないと思うので、ゲストの方の関心をひくように、積極的にテラスを飾り付けるといいと思います。

会場の雰囲気・設備

教会に関する口コミはこれまでにたくさんあると思うので、私からは今後の方の参考になるよう新しくできたばかりの披露宴会場について重点的にコメントします。

この会場は定員が30名と小規模で、別荘を1邸貸切にするようなイメージの会場です。
一般的な高砂もなければ、等間隔に円卓が配置されるということもありません。
ゲストの方との間に距離がなく、同じテーブルを囲んで食事ができるので、全てのゲストとしっかりコミュニケーションできるところが何よりもいいところだと思います。
公式にも写真がありますが、この会場ではテラス部分を除くと流しテーブル、ソファ席のローテーブル、窓際に円卓が2つ、カウンターのハイスツールが2脚、といった感じなので、参列者の交友関係グループの数が多いと、座り方に気を使うと思います。
雨天だとテラスは使えないので、ぴったり30名よりもやや少ないくらいで、交友関係グループの数も2つか3つ程度だと収まりがいいのではないかと個人的には考えています。
この会場では通常は座席を決めて割り当てるということはしないそうなのですが、交友関係を考えて座らせ方に悩んだのと、席が割り当てられていないと親族等高齢ゲストが困るだろうと親からのコメントがあったので、会場の方と相談して椅子とテーブルを持ち込ませていただいて、席のバランス調整をしました。
式後は披露宴を行なったフロアと繋がっている部屋を利用してゲストの数名とともに宿泊しましたが、おひらきのあともテラスやリビングを自由に出入りでき、そのまま2次会をすることもできます。
基本的に建物1棟を貸しきるので、一般の宿泊客と一緒になることはありません。
事前にわからなかったので私たちは2次会用のお酒やおつまみを持ち込みましたが、プランの料金の中で軽いおつまみや飲み物(アルコール含む)を用意していただけました。
朝は披露宴を行なったリビングで朝食をいただきます。

※私たちは夜の時間帯に利用したので、昼間の時間帯に利用する方が、翌朝までそのまま貸切で利用できるのかどうかということはわかりかねます。

演出・オリジナリティ

この会場では基本的に支配人さんが最低限の進行役をつとめ、司会のような方はいません。高砂やステージのようなところもないので、よくある歌や踊りなどの余興は向きません。
私たちは【ウェルカムスピーチ】【乾杯】【祝辞】【ケーキカット】【サンクススピーチ】のみを取り入れました。
時間も2時間とやや短いため、最低限のスピーチのみのプログラムで差し支えないと思います。
特別な余興はなくても、オープンキッチンで炎が上がる臨場感のある調理の様子で盛り上げてくれますし、他にもゲストの前で演出として調理の仕上げを見せてくれるので、歓談メインでも退屈しないと思います。

衣装・衣装小物

料理

披露宴の最中は、新郎新婦はなかなかお料理を口にできないことが多いと思います。
私もそうなってしまいましたが、特にこの会場では自由に動ける分ゲストに挨拶してまわることになるので、高砂に座っていられるような披露宴よりはお料理を口にするタイミングが難しいかもしれません。
そんな中でもスタッフの方々が気を使って、隙を見てお料理を勧めてくださって嬉しかったです。
残念ながら少ししか口にできませんでしたが、とても美味しかったです。
盛り付けも華やかで写真映えしますし、目でも舌でも楽しめるお料理です。
また、この会場ではどちらのコース料理(並・上)にしてもスイーツビュッフェがついているので、女性ゲストには喜ばれると思います。私の友人は楽しんでくれていました。

スタッフ

どのセクションのスタッフの方も笑顔で親切な対応をしてくださいました。
ゲストの中にたまたま、ずいぶん昔に新婚旅行でこのホテルの前身のホテルに滞在されたという方がいたのですが、スタッフの方と話しているうちに偶然その事実がわかったところ、スタッフの方から「おかえりなさい」という言葉をかけてもらったそうで、大変喜んでいらっしゃいました。

立地・交通の便

軽井沢駅とホテルの間を婚礼参列者・宿泊者専用シャトルバスが1日7便往復しています。
婚礼の時間によってはちょうどいいバスがない場合もありますので、必要に応じてバスをチャーターすることも検討されたほうがいいです。
待機用の個室の利用は有料なので、予約をしていない場合、早く着きすぎてしまったゲストが待つ場所は確保されていません。混雑時はロビーやラウンジに座れないこともあります。
披露宴終了時間が8時を過ぎるくらいだともうバスには到底間に合わないので、バスのチャーターもしくはタクシーの予約が必須だと思います。
私たちは当日の最終打ち合わせにてバスを利用するゲストを伝えていたのに、待たずに発車されてしまったのは残念でした。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

美容についてはおそらくホテルの従業員の方というよりは委託先の方なのかと思いますが、ドレスの着付けでとても残念な思いをしました。(ヘアとメイクには満足しています。)
挙式と披露宴で同じドレスをアレンジして着まわしたのですが、披露宴用のスタイルとして、サッシュリボンを結んでいただきたいとお願いしていました。
しかし、挙式後に当日の写真データをいただいて披露宴での自分の後ろ姿のアップの写真を見たところ、素人レベルの貧相な結び目のリボンを結ばれた後ろ姿が映っていました。
美容室でアレンジをして身だしなみを整えた後、美容師さんがこれでいいか1つ1つ確認してくれるので、そのときに気がつかずに見落としたのは私の落ち度です。
披露宴の流れを頭の中で確認したり、スピーチで話すことを思い出したりと、緊張している精神状態の中では自分の後姿まで細かく確認することができませんでした。
それでも、プロの美容師としてお金をもらっている方であれば、リボンをきれいに結ぶことくらい、お願いしなくてもできていただきたいところでした。提携の美容師以外の持込みを断っているならなおさら、その技術は担保されるべきです。
今後こちらで挙式を検討・予定されている方はぜひ、納得がいくまで美容室でご自身の姿を確認なさってください。

※2019/6/17追記
挙式から2週間程たって、ホテルからアンケートの協力依頼がありました。
その際に美容に関する設問があったため、上記の点についてコメントしたところ、後日美容スタッフの方から謝罪のお電話をいただきました。
既に本番を終えている以上、後からどうこうできることではありませんが、ホテルとして対応はきちんとされていると感じました。今後の改善に期待します。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 21
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてとっとこハムハムさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年5月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 星野リゾート 軽井沢ホテルブレストンコート
挙式スタイル 教会
住所 長野県北佐久郡軽井沢町星野
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

長野の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

軽井沢に関連する記事