1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 長野の結婚式場
  3. 軽井沢の結婚式場
  4. KYUKARUIZAWA KIKYO,Curio Collection by Hilton(キュウカルイザワ キキョウ, キュリオ・コレクション by ヒルトン)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を長野で考えているお二人へ。「KYUKARUIZAWA KIKYO,Curio Collection by Hilton (旧名:旧軽井沢ホテル)(キュウカルイザワ キキョウ, キュリオ・コレクション by ヒルトン)」は、軽井沢エリアのホテルです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
軽井沢駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (454)
  2. 費用明細 (101)
式場返信あり

料理と雰囲気は最高!だが
基本的な事ができていない・・・

本番
総合評価 3.14
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
2.00 4.50 1.50 3.00 2.00 4.50 4.50
マカロン22 さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2016年10月 (投稿2017年10月)

挙式時の最終金額
5,221,607円 (72人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

初期見積もりは60名280万円でした。
テーブル装飾やウエディングケーキ、ホテル宿泊費、挙式費用、挙式披露宴の生演奏代が含まれいて良いと思いました。最終的に68名500万円になりました。
値上がりした点は、料理のランクアップとパンの追加、引き出物と装花のランクアップ。
ほぼすべての項目に対して20パーセントのサービス料がかかるので、これはかなりの負担になりました。
ゲストへのおもてなしとして致し方ないですが、サービス以外の項目(衣装等)についても20パーセントのサービス料がかかる事に驚きました。
軽井沢というリゾート地で、これだけの美味しいお料理と雰囲気の良いホテルで豪華な結婚式をあげようとすれば、金額は必然的であるとは思います。
ただ、その費用に見合ったサービスを満足に受けられたとは思っておりません。

会場の雰囲気・設備

中庭の苔の感じ・木々の緑ある風景が軽井沢らしく、プライベートな空間でもあったのでとても気に入りました!
挙式の後のウエルカムパーティーを、その中庭を使ってできるというのも私達の希望にぴったりでした。
ですが実際は、当日の気温が少し肌寒かったため、中庭へ出られる方がいらっしゃらなかったようで残念でした。

中庭にあるチャペルは広すぎず狭すぎずちょうどいい空間でした。バージンロードも長すぎると緊張するし、短いのも物足りないけど、こちらのチャペルはちょうどよい長さであったと思います。ハープの演奏も珍しくて素敵でした。チャペルの窓から緑が見えたり、差し込む光の感じがそれもまた軽井沢らしく、とてもいい雰囲気だったと感じています。

ホテルのエントランスもセンスがあり、大人の雰囲気を感じます。

披露宴会場は、シャンデリアもあり造りも豪華でした。会場に入る前にホワイエというスペースがあります。こちらもすごくセンスがある空間です。椅子があったり、装飾のスペースがあったり、ウエルカムパーティもそこを使用できます。
披露宴会場の絨毯の模様が千鳥格子だったのは、初めて見た時には少し抵抗がありましたが、実際にはあまり気になりませんでしたので、同じように思われた方はどうぞご安心下さい。

ホテルについて、宿泊した部屋は壁が薄いのか、隣室の水の音がはっきりと聞こえました。廊下から話し声や笑い声が部屋の中にまで聞こえてきたくらいです。団体のお客さんでもいらっしゃるのかと廊下をのぞいてみたら、ホテルスタッフの方々でした。

演出・オリジナリティ

会場選びの際の印象で、良い結婚式にする為に私達と一緒に色々考えてくれそうだったので期待していましたが、
実際の所、プランナーからの提案はしてもらえませんでした。
何ができて何ができないのか、私達にはわからないので、私達が考えるもの以外にも、プランナーに提案をしてほしいとお願いしたのに、次の打ち合わせ時に「何か案は浮かびましたか?」と他人事のように言われました。
こういう事ができるかと聞くと、確認後返答するという対応。
アイデアを出すと、できるできないのダメ出しをするだけで、改善案や代替案を出してくれるという事がありませんでした。
過去にこういう事をしました、というようなお話はありましたが、私達のために何かを考えてくれるといった事がなかったりと、全体的に期待外れの対応でした。私達の期待が高すぎたのかもしれませんが・・・。
しかし、他の方の口コミを拝見しますと、高砂をソファにしたり、大きな木を会場に搬入されたりと、こんな事もできるの?!と思うような口コミがあって、プランナーによってこんなにも変わるのかとショックでした。もっと可能性の視野が広がったかもしれないと思うと残念です。
ペーパーアイテムを自分達で用意していいか電話で問い合わせた時、それまでの丁寧な口調や声のトーンから180度かわり、怖いと思いました。

衣装・衣装小物

ホテルのサロンで衣装を選びました。
カラードレスはプラン内の金額でも選択できるドレスの種類が豊富でよかったです!
ウエディングドレスは、希望を伝えたら何着か用意して下さって、その中で運命の1着に出会う事ができました!
サロンの衣装担当の方のセンスの良さに感謝です。
ウエディングもカラーも本当に気に入ったドレスを見つけられたので大満足です。
試着は平日に行きました。時間に融通を利かせてくれて、じっくり選ぶ事ができたのがよかったです。土日は結婚式と重なるため、かなり忙しくなるみたいです。

料理

フレンチのコースでお料理はランクアップし、パンも追加しました。
パンのおかわりをした時に、同じパンが出てくるより違う種類のパンが出てくる方が、自分だったら嬉しいのでそのようにしました。試食もしましたが、パンもとっても美味しいんです!
お料理も最高に美味しいので、パンも一緒に楽しんでもらえればという気持ちでした。
私達はお料理にはほとんど口をつけられず、パンも食べられずだったので、ゲストと一緒に味わう事ができなかったのが残念でした。
式後に出してもらう事はできないかと聞きましたが、できないという事でした。

スタッフ

・司会の方について
ヒアリングシートという物があり、記入して事前に担当者に渡していたのに、打ち合わせ当日に初めて目を通しているという感じがしました。担当する両家の名前も覚えていないようで、漢字も間違われていました。
正直不安に思いました。
ベテランのようでしたが、当日は進行ミスもあり、電報の読み間違いもありました。

・ヘアメイクについて
メイクリハーサルがあるのは良かったです。
初めてお会いする方ではないので、式当日も希望が伝えやすかったし、話しやすくて緊張を和らげてもらえました。
式準備などで知らぬ間にストレスをためていたのか、式当日に首からデコルテにかけてただれたような炎症が起きてしまい、絶望的な気持ちになりましたが、ボディメイクで完璧に隠していただけました!メイクの力はすごいです!!写真を見ても全くわからないですよ。
気を遣って多岐にわたって対応して下さりありがたかったです。

・式場スタッフについて
ゲストを間違った所に案内されたり、ワインをこぼされたり、ドリンクの注文をしてもなかなか持ってきてもらえない、それ以前にスタッフがまわってこなかった、という指摘を式後にゲストから受けました。

おかわりのパンは追加料金を払ってお願いしていたのに、テーブルによってまわってきてくれなかったそうです。お料理はデザートまで食べきれなかった方もいたようなので、お腹いっぱいでパンのおかわりもできなかったかもしれませんが、追加料金を払っているのだから、「新郎新婦が皆さんのために選んだパンです」などと言ってまわってくれる気遣いがあってもいいと思います。そういうサービスを期待していました。

立地・交通の便

旧軽井沢という立地なので、結婚式には最高の場所です。
駅からも徒歩圏内なので、何の問題もありません。
ホテルには駐車台数もかなり確保できる駐車場があります。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

テーブル装花は最高に素敵でした!
披露宴会場に入場した時、真っ先に目に飛び込んで来たのがテーブル装花でした。
高砂に座った時に、思わず「きれい~」と言ってしまったくらいです。
当日の衣装・小物に合わせてアレンジしてくれました。
事前に伝えた希望以上のものを用意して頂けました。大満足です!
ゲストからも大好評でした。

会場から紹介されるイベントの「サンジョルディコレクション」には参加した方がいいですよ!
引き出物や演出、映像、写真撮影の見本市の様なもので、
引き菓子引き出物等を実際に目で見て手に取れ、試食もできるし、満足する品物を選べる良い機会です。
ここで申し込みすると費用が割引になります。数量変更やキャンセルは後日でも可能なので安心です。
プロフィール映像と当日の映像撮影、写真撮影もこの時にお願いすると特典が付いてお得です。

ホテルには到着時間を伝えていたのですが、チェックインに1時間近くかかりました。
他の結婚式が行われていたこともありますが、基本的にスタッフが少ないせいかと思われます。
翌日の準備をする予定でいたのが、かなりの時間ロスになりました。

ベットに入ろうとしたら、白いシーツの真ん中に大きな黒いシミが!
まわりにも何カ所かついていて驚きました。
クリーニングしても落ちない汚れだったのでしょうが、目立つ汚れであれば清掃時に気付くはずです。
まさか結婚式前日に汚れたシーツで休む事になるとは、夢にも思っていませんでした。

披露宴が終わりホテルの客室に戻ると、部屋には掃除に使ったであろう雑巾が何枚も至る所に置きっ放しになっていました。

マカロン22さんが比較検討した式場

式場からの返信

KYUKARUIZAWA KIKYO,Curio Collection by Hilton

婚礼マネージャー より

返信日:2017年10月13日

マカロン22様

この度は、数ある会場の中より旧軽井沢ホテルでの ご結婚式をお選び頂き、誠にありがとうございました。また、貴重なご意見を頂戴いたしましたこと、 重ねて御礼申し上げます。

軽井沢らしい自然に囲まれた中庭の森や木漏れ日が差し込むチャペル、開放的な空間の披露宴会場など館内の雰囲気をはじめ、衣裳やフラワーコーディネートに関してもご満足頂けましたこと、大変うれしく思っております。

しかしながら、お二人の特別な一日を創る上で最も大切なスタッフ対応の面で、お二人のご期待にお応えできておらず大変申し訳ございませんでした。
チェックイン時のスムーズなご案内、ご披露宴内での適切なサービスなど、ホテルの名に相応しい対応ができておらず、客室の清掃に至っては最低限のご対応すらできていなかったことと捉えております。謹んでお詫び申し上げます。

ウェディングプランナーの提案力においても教育不足によるところだと認識しております。
人生一度のハレ舞台に対して期待と不安を抱いている新郎新婦様をサポートし、お二人ならではのご結婚式を創るお手伝いをすることが私共の使命です。
今後のご結婚式において、少しでも多くのお客様に当ホテルで結婚式を挙げて良かったと思って頂けるよう、マカロン22様からご指摘頂きました内容の改善と、今後のスタッフ教育に尽力して参ります。

貴重なお声として口コミをお寄せいただきありがとうございました。
最後になりますが、おふたりの末永いお幸せを スタッフ一同心よりお祈り申し上げます。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 2
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてマカロン22さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 KYUKARUIZAWA KIKYO,Curio Collection by Hilton (旧名:旧軽井沢ホテル)
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 2人~80人
TEL・予約
0267-31-0591
KYUKARUIZAWA KIKYO,Curio Collection by Hiltonのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜日定休※祝日営業
受付時間 平日11:00~19:00 土日祝10:00~19:00
住所 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢491-5
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

長野の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

軽井沢に関連する記事