1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 長野の結婚式場
  3. 軽井沢の結婚式場
  4. ヴィラ・デ・マリアージュ 軽井澤
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

長野 軽井沢エリアのゲストハウス「ヴィラ・デ・マリアージュ 軽井澤」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
軽井沢駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (300)
  2. 費用明細 (44)

式場スタッフの対応がとてもよい式場

本番
総合評価 4.00
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.50 4.00 5.00 4.00 5.00 2.50 4.00
日里 さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2020年9月 (投稿2020年9月)

費用・コストパフォーマンス

最初の見積もりの段階では大人20名+子供2名で165万円程度でしたが、最終的には大人11名+子供2名で145万円程度でした。衣装やブーケなどプラン内で満足できるものが多かったため、ランクアップしたのは料理とノンアルコールと引き出物くらいでした。装花は担当の方と相談しながら、値段はやや抑えめにしましたが、とても満足する仕上がりにしていただきました。印刷物とプチギフト、記念品(3連時計)は持ち込み料がかからなかったので自分たちで用意しました。
軽井沢という立地もあり地元と比べると値段は若干高めですが、軽井沢にある他の式場とあまり差がないと思います。

会場の雰囲気・設備

挙式会場は正面がガラス張りになっていて、山々や空が見えます。挙式日が晴天だったので自然の光が入ってきて素敵でした。挙式会場から続く大きな階段や噴水が、南フランスをテーマにした式場の雰囲気に合っていてよかったと思います。披露宴会場はレストランとしても使用している場所のようで、オープンキッチンになっているのが魅力的でした。挙式会場が2階ですがエレベーターもあり、披露宴会場までの導線もスムーズでした。
新郎新婦控室は同室で、他のスペースからドアで隔たれていました。自分たちは同室でも全く気にせず、むしろ一緒に過ごせて安心しましたが、控室での新郎新婦間のサプライズはより相談が必要そうです。

演出・オリジナリティ

プラン内で挙式退場時のバブルマシーンやフラワーシャワーがあり、シャボン玉が綺麗だったのが印象に残っています。幼い子供がいたので追加料金でフラワーガールを取り入れました。挙式前のベールダウンはラコンテという別室で行いますが、新郎新婦と新婦側の限られた家族のみで独身生活の区切りができたのは思い出深いです。
披露宴では担当プランナーさんとメートルドテルの方からの提案で各テーブルを回って食事すること、新郎新婦の母親からそれぞれについて紹介してもらうこと、新婦からの手紙、花束と記念品贈呈を取り入れました。こちらからは披露宴中にゲストと一緒にウェディングツリー作りがしたいと話し、お色直し後のフォトラウンドと合わせて行うことができました。家族だけの披露宴だからこそできた演出が多く、とても満足しています。

衣装・衣装小物

最初の打ち合わせでは衣装のスタッフの方が事前に新郎新婦の写真を見て雰囲気に合うものを用意してくださっており、気に入ったものもありましたが、試着した3着のうち2着が追加料金が発生するものでした。2回目は新郎タキシードと新婦ウェディングドレスはプラン内、新婦カラードレスは希望の色のものを用意していただき、4着試着した上で最終決定しました。特にブランドの希望もなかったのである程度事前に選んでいただけたのはありがたかった反面、たくさんある衣装の中から自分で選ぶ経験ができなかったのは少し残念でした。用意される衣装が限られてしまうため、予算や色などの希望は事前に伝えた方がスムーズに打ち合わせできそうです。
選んだ衣装や小物に対しての不満はありません。

料理

試食をさせていただき、プランのものからランクアップして蕎麦やプレゼントボックス、プチ・ジャルダンが出るコースにしました。料理はとても美味しく、プレゼントボックスの演出は家族にも好評でした。新郎新婦にはゲストと違うペースで料理を提供していただき、披露宴で食べられなかったデザートやケーキをお開き後に控室で出していただけたのが嬉しかったです。式後に料理を出していただけることは聞いていましたが、思ったよりも料理の提供スピードが早く(私たちが食べるのが早すぎたのかもしれませんが)メインの肉や蕎麦があまり食べられなかったのが勿体なかったです。
出席者の半数以上が車の運転や年齢で飲酒できないため、ノンアルコールの種類が豊富なのも魅力的でした。式場見学で飲んだ蜜柑ジュースや葡萄ジュースがとても美味しかったので、ノンアルコールのみランクアップしました。子供にも満足してもらえたようです。

スタッフ

担当プランナーさんをはじめとする式場スタッフの皆さんには式場見学で伺ったときからきめ細やかに対応していただき、安心してお任せすることができました。家族のみの結婚式だったので披露宴の司会者は立てずに担当プランナーさんに進行をお願いしましたが、中座中にも控室に来てくださり、家族の様子を教えてくださったのがとても嬉しかったです。出席した家族も「どのスタッフも親切で気持ちよかった」「担当プランナーさんなどいろいろな方に良くしていただいた」と話していました。親世代の同年代の親係の方がいらっしゃるのも心強かったです。

立地・交通の便

隣にある雲場池の駐車場も利用できますが式場の駐車場がやや狭いです。雲場池があるため式場周りの交通量も多く、外で写真撮影をすると車や歩行者が見えることがあります。撮影時は車など写らない角度で撮影してくれているようでした。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

感染症対策もしっかりとしていて安心できました。挙式時の牧師さんや聖歌隊のマスク着用は新郎新婦の希望を聞いてくれました。挙式までの間、新郎新婦や家族のこともこまめに気遣っていただきありがたかったです。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて日里さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2020年9月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ヴィラ・デ・マリアージュ 軽井澤
挙式スタイル 教会,人前
住所 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢雲場2200
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

長野の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

軽井沢に関連する記事