1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 山梨の結婚式場
  3. 甲府・石和の結婚式場
  4. KONAYA HOTEL(古名屋ホテル)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を山梨で考えているお二人へ。「KONAYA HOTEL(古名屋ホテル)」は、甲府駅より徒歩8分。甲府・石和エリアのホテルです。自然光溢れる「シャンドラスールヤ」はゲストとの触れ合いのあるナチュラルなチャペル。「武田神社」などでの神前式も可能です。バンケットは、タイの王宮をテーマにご用意した「バンヤンツリー」。大人の雰囲気漂うおもてなしの会場。壁面が和紙で覆われており、月明かりのようなやさしい光で幻想的な雰囲気の「ルンブラン」。おふたりの理想にあったスタイルでのパーティーが叶います。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
甲府駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (248)
  2. 費用明細 (28)

準備が楽しい式場でした☆

本番
総合評価 4.50
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 4.50 4.50 5.00 5.00 3.50 -
PIP_Jr さん

本番時 30代後半 男性

挙式日 2012年9月 (投稿2012年9月)

挙式時の最終金額
2,876,316円 (66人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

県外、県内合わせて6ヶ所ほどブライダルフェアや見学に行ってきました。
同じ条件下でそれぞれ見積もりを出していただきましたが、古名屋さんが特に高い・安いということは感じませんでした。
プラン適用だったと思われますが会場費や出席者の宿泊費等に割引がありました。
フリードリンク代無料については、こういう時の飲み物代は食事料金に乗せられているものと考えていますので、必ずしも得したとは思わなかったです。
費用についてはビデオ・写真類や貸衣裳のウェートが大きいと思いますので、大幅なコストカットができるとしたらこのあたりではないでしょうか。
写真はカット数やアルバムの質に値段が比例しますし、衣裳を増やすと場合によっては数十万円ドカンとUPすることになります。
ただし、思い出として残るものですからこの辺は二人で良く考えたほうがいいでしょう。
ペーパーアイテムは、単価は安くても出席者人数分の倍率がかかるものについては軽視できません。
招待状の宛名書きはお願いしましたが、席札や芳名帳は自前で用意したので若干節約になったかと思います。
後から費用が積みあがっていくということはほとんどなく、最終的にブライダルフェアで出していただいた見積もりに近い金額になったことはよかったですね。

会場の雰囲気・設備

「オリエンタル」「和風モダン」という表現がしっくりくる会場です。色で表すなら「茶」「橙」「黒」。
ホテル自体のコンセプトでもありますので、白系を期待するカップルには選択肢に入りづらいところでしょう。
挙式会場(チャペル)はホテルの建物内にありこじんまりとしています。
パイプオルガンの音が響きそうな荘厳な雰囲気ではなく、木と差し込む陽光によりあたたかみが感じられる会場となっています。
披露宴会場は大中小とありますが、私達の規模(70人弱)では中規模のルンブランが適当な会場でした。
写真だけで判断せず、テーブルクロスやナフキン、装花などでイメージがガラッと変わることは頭に入れておいたほうがいいと思います。
テーブルが寄っているところが意外と狭いので、ドレス姿の嫁さんが移動にやや苦労していました。
また、親族席にいると柱の陰になって高砂がよく見えなかったという感想もあったようです。
外周に飾り物などを置けるスペースがあるのでスナップ写真を飾らせていただきました。
二次会もホテル内で行うことができ、披露宴からの流れがスムーズだったと思います。
開催自体が挙式の10日ほど前の決定でしたが、夏季にビアホールとして使っている会場を押さえていただきました。
ガラス張りで甲府市内の夜景が一望できる中での二次会、よかったですよ。

演出・オリジナリティ

挙式については人前式でしたので、基本的な流れはあるものの入退場の方法や誓いの言葉の文面などを自由に選ぶことができました。
リングピローの運び役や宣誓書の署名をサプライズ指名するという演出を取り入れるなど、私達が希望していたアットホームな式を挙げることができたと思います。
披露宴は祝辞・ケーキカット・キャンドルサービス・新婦手紙・新郎謝辞といった定番があるので、空いた部分にオリジナル要素を盛り込んでいく形になりました。
私達の場合はちょっと詰め込みすぎたので、高砂で雑談や写真撮影する時間がほとんど取れなかったのが反省点。
なお、司会者及び音響担当者と事前の打合せをする機会があります。
本番で実際に担当される方ですので、希望や疑問点を遠慮なく伝えることができました。
司会者の方からは挙式前日にお電話をいただきました。少なからず緊張していましたので大変ありがたかったですね。

衣装・衣装小物

予約制ですが、日程の許す限り試着することができます。十数回足を運んでようやく決まったカップルもいるそうです。
幸い自宅から徒歩で行ける場所なので嫁さんもじっくり選んでいました。ついでにエステもやってもらっていましたよ。
実物ではなく、カタログやタブレット端末の画像を見てドレスを選ぶシステムに最初は戸惑いましたがこれは慣れ。
時間のかかる新婦のドレスが決まったところで新郎のタキシードを合わせるという過程になります。
他のお客さんと同じスペースで試着しますので、予約が重なったときには自分たち以外の試着を見ることができるのも楽しみの一つです。
選んだもののうち最も高いドレスのレンタルが無料、親族の着付けが特別価格になるという特典がありました。

料理

以前先輩の披露宴に招かれた時は和・洋を招待状返信の時に選択できる食事でした。
そのため古名屋というとチョイスシステムという印象が強かったのですが、ブライダルフェアで試食した三彩(和洋中折衷料理)が気に入ったので私達のときはそちらに決めました。
希望により、披露宴の前にあらかじめ料理を少し出しておくことができます(アドバンテージと呼ばれています)。
入場→祝辞→乾杯まででもそれなりの時間がかかるものですから気が利いたシステムだと思います。
フリードリンク対象外の飲み物(ワインのボトルなど)を出席者が希望したときに、断ってもらうかツケにするか事前に確認があります。
自分たちのために出席していただいている方の興を削ぐようなことはしたくなかったのでツケでお願いしておきました。
新郎新婦はよく言われるとおり披露宴中ほとんど食事に手をつけることができませんでしたが、二次会の会場に運んでおいてもらうことができました。

スタッフ

衣裳・装花・写真・司会・メイク・音響等、それぞれの担当者と直接打合せすることができます。
大半は提携先にお願いしているようですが、提携先の会社やショップの担当者が打合せの日にはホテルに来てくれました。
みなさん気さくで毎回楽しい打合せになりましたが、仕事に関しては各分野のプロとしての知識・経験やプライドを垣間見ることができます。
プランナーさんには本当にお世話になりました。ブライダルフェアでお会いしてから最後まで担当していただきました。
県外で見学をし非常に気に入った某式場(遠方のためそこでの挙式は実現不可能であった)とデザインの会社が同じ、という話をたまたまプランナーさんから聞いたのが古名屋を選ぶ決定打になったのです。
とても明るく、古名屋での仕事に対する情熱を強く感じられる方でしたので安心してお任せすることができました。
打合せや雑談したときのキャラクターしか知らなかったので、親族紹介で初めて「まじめモード」に入ったのを見たら笑ってしまいそうになりましたよ。
私の実家や新居がホテルから近いところですので、印刷物の校正や請求書を直接持参してくれたのは大変うれしかったです。

立地・交通の便

甲府の中心街に位置するホテルです。
つまり「信号多い」「交通量多い」「駐車場狭い」ということなので、車でお見えになる方にとっては交通の便は決して良いとは言えないところだと思います。
ホテル内の駐車場にとめられればいいですが、他のイベントに出席する方や宿泊客もいますので、近隣の提携駐車場まで行かなければならないこともあるでしょう。
なお、電車の場合は甲府駅から徒歩10分くらいです。これを近いと思うか遠いと思うか。
行きはいいけど、帰りに酔った状態で引き出物を抱えて駅まで戻ることを考えると微妙な距離ですね。
誤認しやすいホテル兼結婚式場が近くにありますので、遠方の出席者には事前に注意しておいたほうがいいかも。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

6月中旬から年内の挙式を目標にブライダルフェア回りを始め、アポの有無にかかわらず全て直接会場に足を運びました。
ただでさえ遅いスタートなのに、お互いの招待者の関係で祝日の挙式を希望していましたので、式場探しは正直難航するものと思っていました。
さすがに繁忙期である10・11月はどの式場もほとんど埋まっていたものの、意外と9月に空きがありいくつかの式場で仮予約を取ることができました。
その中でも古名屋さんの日程が最も早かったのですが、【式場スタッフの満足度】で書きましたとおりプランナーさんの人柄や会場の雰囲気が決め手となりました。
そして両家顔合わせをした翌日に本契約。この時点で挙式の日まで2ヶ月と1週間ほどしかありませんでした。
それでも「今週中に出席者さえ決まれば追いつきます!!だいじょぶです☆」と励まされ、その後もひとつひとつ課題をクリアして素晴らしい結婚式を挙げることができました。
挙式当日は親族紹介以降一気に突っ走ってしまった感がありました。それこそあっという間ですね。
当日はホテルで一泊しましたが、忙しくも楽しかった準備の日々がこれでおしまいになることを嫁さんと寂しがりつつ翌日チェックアウトしました。
昼間帰宅したのに、同じ日の夜に古名屋の中華レストランでディナーしてしまいました(笑)。
ちょうど一周年記念の招待と思われるカップルが案内されてきましたが、私達も一年後にまたここで食事をしたいなと思いながら見ていました。
10月には新しくスイーツショップがオープンし、今後ブライダルの打合せはそちらで行うようになるそうです。
私達の挙式には間に合いませんでしたが、とてもおしゃれな空間なのでこれから準備するカップルがうらやましいです。
前撮りや挙式当日だけでなく、そこに至るまでの過程を楽しんでもらいたいですね。
古名屋さんにはそれができるスタッフが揃っています。

PIP_Jrさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてPIP_Jrさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2012年9月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 KONAYA HOTEL
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 山梨県甲府市中央1-7-15
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

山梨の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事