1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 表参道・青山・渋谷の結婚式場
  4. 青山セントグレース大聖堂
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

100年の時を刻むステンドグラスが輝く「セントグレース大聖堂」で憧れの本格大聖堂挙式。指輪交換からはじまるストーリーが描かれたステンドクラスは祭壇のおふたりに重なり、堂内は深い感動に包まれます。セレモニー後の披露宴はスタイルの異なる3つの貸切邸宅でアットホームなパーティーを。表参道駅から徒歩2分の好立地も魅力です。

  1. 口コミ (1161)
  2. 費用明細 (178)
式場返信あり

会場の綺麗さと料理がよかった
細かいところで行き届いてない感じ

本番
総合評価 3.64
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.00 3.50 4.00 5.00 4.00 4.50 1.50
大堂 さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2019年9月 (投稿2019年9月)

費用・コストパフォーマンス

60名程度で最終的に450万程かかりました。
これでも作れるものはできる限り自作しましたので、外部に頼んでいればさらにかかると思います。
(紙もので4万円くらい、ムービーで10万くらいかかるかなと)
全体的にやはり他式場より高いなーという印象でした。
割引も結局なくてもいいものをつけなければいけなかったりしますので、最終的にあまり変わらないかもと思いました。
式は良い雰囲気で行うことができ、満足していますが、やはり値段の割に行き届いていないようなところも正直見受けられ、大満足!とはいかなかったです。

会場の雰囲気・設備

挙式場、披露宴会場共文句なしの綺麗さ、かわいさでした。ゲストも張り切って写真撮ってくれ、どの写真も綺麗に撮れてました。
ただ細かいところで言いますと、控え室と式場が別の建物なため、外に出ての移動が入るのがややネックでした。雨上がりで水たまりもあったので、ドレスが汚れないかドキドキでした。後高いパンプスだと、式場の石畳に足を取られ、注意が必要でした。
ゲストの更衣室が他の組の方と共用で狭かったようです。(特に男性)交代で更衣室に入らねばならず、着替えに時間がかかり、挙式の時間が押したとのことでした。できる限り服は着てきてもらった方が良いかもしれません。
暑い日だったのですが、空調の効きが悪かったらしく、後ろの方の席の人は汗止まらず、上着脱いでいたそうです。
また、親族ヘアメイクの部屋もエアコン効いておらず、汗が止まらなかったと言われました。
新婦新郎の控え室が一緒の部屋でちょっと残念でした。よその写真屋さんで前撮りした際は準備別々だったので、できれば準備からでなく、整ってから姿を見せたかったなあと。新郎は新婦のヘアメイク終わるまで1時間ただ待っていて、着替えも割と1人でやってたので、こちらにかかるのは仕方ないですが、ちょっとかわいそうになりました。雰囲気もメイクリハーサルのお部屋の方が綺麗な気がしましたし、式場直結の場所だったので、なんで本番はここ?とちょっと疑問でした。
窓からゲストが式場に向かうのが見えたのは面白かったですが、写真用にカーテン開けた時はネタバレにならないかちょっとドキドキしました。
表側は本当に文句なしですが、裏側のところでやや惜しい感じがありました。
ただスタッフさんは傘をさして案内してくれたりとすごく気遣ってくれました。

演出・オリジナリティ

パソコン持ち込めないのは残念でしたが、他はやりたいことできました。
ただ時間が結構厳しめで、ブーケトスとバルーンリリースどっちもみたいなことはできませんでした。
ケーキバイトを一番最初に来てくれたゲストにするなど、プランナーさんも一緒に考えて提案してくれ、ゲストにも喜んでもらえたと思います。
ムービー、紙もの類は全て手作りで持ち込みましたが、その都度文面のチェックや席次と照らし合せてくれたので助かりました。
ムービーは再生できないトラブルあり、慌てて焼き直したので、早めの提出をしてチェックしてもらうことをおすすめします。
プランによって持ち込み可だったり不可だったりあるので、よく話聞いた方がいいです。

衣装・衣装小物

提携ショップは1店舗のみ、持ち込み不可です。
どこもそうでしょうが、見積もりに入ってた値段は余裕で超えていきます。ショップの方に、式場の見積もりにちゃんとした値段で入れて欲しいと若干愚痴られました笑
また、とにかく試着の予約が取れず、土日は無理ですと言われます。お店の都合にこちらが合わせなければなりません。私はまだ働いてなかったのでいいのですが、夫は有給をとったり、遠方の父は新幹線利用でわざわざこちらまで試着に来ると言ってくれたのに、時間を合わせてもらえず、試着なしで本番に臨むことになりました。結果的にはきちんと着れてましたが、大事な晴れの日の衣装、試着して決めたかっただろうと思い、大変申し訳なかったです。
そしてドレスも予約が入ってます、で着れないものが多く、本当に着たいものが選べる!というよりは、とにかく多少でもよいと思ったらさっさと予約を抑えておかないとという感じでした。初回は3着までしか着れず、行くたびに並んでいるドレスも違い、全てを見せてくれることはない為、何度も通うはめになりました。一覧みたいなもの作ったらどうですか?最終的にはインスタに頼り型番を調べたりして手間でした。
また、プランによっては小物類等も持ち込み不可になります。うちは途中で人数が増え、プラン変更になりました。これに関してはこちらの見通しが甘いのですが、新郎のベスト、タイのお色直し必須になりました。ですが決めていたタキシードはお色直しベストが元々ついていたもので、そのベストも結構気に入って決めたものでした。しかしプラン内容にこのセットのベストは対象にならないと言われ、変更せざるを得なくなりました。しかも選ばなければならないベスト、タイは三種類しかなく、黒、ゴールド、ピンク。うちは夫の雰囲気的に黒一択でした。また、せっかくベストついてるの選んだのに…と言ったら別のお衣装見ますか?と言われましたが、それが気に入ってたのであって…いらないのはからのベストなんですよ…という感じでした。また、このプランが変わったことによる変更点に関しても、プランナーさんを通してショップより連絡あるとのことでしたが、結局連絡なく、新婦の小物合わせの時に渋々聞いてみると把握しておらず、後からメールでベストの資料が送られてきました。黙っとけばよかったのか?と思いました。
全体的に満足していますが、衣装に関してはもうちょっとなんとかならないの?と思うことが多かったです。丁寧に対応してくれましたが、こちらのニーズは拾ってくれない感じです。楽しみにしていた点なので残念でした。
提携先を増やすか、挙式数自体減らすか、持ち込み可にするか、プラン必須のものは別のものと代用できるか、選べるかした方が満足度上がると思います。
ただ散々言われているようですので、変わることはないかと思います。

料理

試食時と違うメニューだったので、どうかなーと思いましたが、ゲストから評判かなりよかったです。
15000円のジャポネのメニューにしました。
特におじいちゃんおばあちゃん世代からもおいしいと言われたのはとても嬉しかったです。
階段があること、年配のゲストがいることや親族が行きづらいことなど考え、ビュッフェでなく一人一人用のデザートを選びましたが、とても綺麗でこだわりを感じましたし、おいしかったので十分だったと思います。
ウェディングケーキも美味しかったです。
ケーキカット時、裏側ハリボテ、みたいなケーキでなく、裏側も本物のケーキそのもので、新婦新郎ともテンション上がりました。
また、当日食べられないことを覚悟していたのですが、フォトラウンド後になぜか少し時間あり、新郎はほとんどの料理を食べることができ、私は流石に圧迫感あってはいりませんでしたが、食べたい分は食べられました。
ビュッフェなかった分余裕ができたのか、お色直し後の催しを詰め過ぎなかったのがよかったのか、嬉しい誤算でした。
1つあげるとすれば、飲み物のメニューがもう少しお手頃かつ痒いところに手が届く感じだといいのになと思いました。
そうすれば料理の方をもうひとつ上げられたと思うので。
あと試食は、とてもおいしかったのですが、自分が頼みたいものを食べたかったです。

スタッフ

基本的にみなさん丁寧に接してくださいました。
プランナーさんはメール返信等不安ある時もありましたが、融通きかせてくださいましたし、天気について励ましてくれたり、こちらが用意したものを褒めてくれたのでモチベーションに繋がりました。
ただ個別メアドがなかったり、複数担当があったり、担当でなくとも式に駆り出されたりしている様子だったので、自分で何が必要とかある程度考えられる人でないと結構きついのかな、と思います。聞いて後出しで説明が出てくることも度々ありました。
見学時の担当さんが顔合わす度に挨拶してくれ、感じが良かったです。
司会の方はとても明るく丁寧な方で、お話ししていて楽しかったです。
ヘアメイクさんも1人で新婦新郎とも担当してくださり、傘をさしていただいたり、所作を丁寧に教えていただいたりとヘアメイク以外のところでもとてもよくしてくださりました。
ただ当日ですが、トレーンベアラーをお子様ゲストにお願いしていたのですが、対応を忘れたようで、結局なしになってしまい残念でした。代案で急遽、披露宴入場の際にトレーンを持ってもらい、その子も喜んでくれたのでよかったですが、本音を言えば挙式場で持たせてあげたかったです。
また、当日の介添えの方ですが、お皿を移動してくださったり、要所でよくしてはくれたのですが、ちょっと厳しめの雰囲気の方で、フォトラウンド時にゲストと話していたり、1mくらいの距離の移動でもエスコートと立ち位置ばかり気にされていて、もちろん大事なことですが、もう少しくだけた感じでゲストと関わってもいいのでは…と思い、ちょっと余裕なく感じました。ポーズの時ブーケ預かってほしかったなと思いました。また、2、3度スソを踏まれびっくりしました。友達の方が気をつけてくれたかもと思います。一度「びっ」とドレスが鳴ったので大丈夫か心配でした。

立地・交通の便

綺麗です。
昼から夕方にかけての挙式で、ちょうど終わった頃に式場がライトアップされていて、帰り際写真を撮ってくれたゲストもいたようです。
遠方の方だと新幹線直通とはいかないので、ややアクセスし辛さはあったかなと思います。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

お金と時間と脳みそに余裕ないときついと思います。
当日は6組あげたとかで、暑い日で気分悪くする方もいたようです。
もうちょっと余裕ある感じがあればいいと思います。

大堂さんが比較検討した式場

式場からの返信

青山セントグレース大聖堂

青山セントグレース大聖堂スタッフ一同 より

返信日:2019年9月27日

大堂様

この度は青山セントグレース大聖堂にお二人の大切な式をお任せいただき、誠にありがとうございました。

素敵な挙式披露宴になりましたこと心よりお喜び申し上げます。
不安を感じさせてしまった点あり、大変申し訳ございません。

大堂様から頂いた貴重なご意見を糧にスタッフ一同、より一層のサービス向上を目指してまいります。
お近くを通った際には是非お立ち寄りくださいませ。
スタッフ一同お二人にお目にかかれますことを楽しみにお待ち申し上げております。

この度は口コミのご投稿誠にありがとうございました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて大堂さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年9月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 青山セントグレース大聖堂
挙式スタイル 教会
収容人数 2人~114人
TEL・予約
03-5766-8318
青山セントグレース大聖堂のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 祝休日を除く月・火曜定休
受付時間 土日祝9:00~20:00、平日12:00~20:00
住所 東京都港区北青山3-9-14
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:表参道・青山・渋谷エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事