1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 表参道・青山・渋谷の結婚式場
  4. 青山セントグレース大聖堂
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

100年の時を刻むステンドグラスが輝く「セントグレース大聖堂」で憧れの本格大聖堂挙式。指輪交換からはじまるストーリーが描かれたステンドクラスは祭壇のおふたりに重なり、堂内は深い感動に包まれます。セレモニー後の披露宴はスタイルの異なる3つの貸切邸宅でアットホームなパーティーを。表参道駅から徒歩2分の好立地も魅力です。

  1. 口コミ (1161)
  2. 費用明細 (178)
キャンセルできて本当によかったです(Kenobiさん)青山セントグレース大聖堂の口コミ
申込
Kenobi さん (女性)
式場返信あり
この式場に申込したがキャンセルした
この式場の決め手
挙式会場 披露宴会場 景色・立地
申込時
20代後半
申込月
2022年6月
(投稿月2022年7月)
挙式予定月
2023年7月

キャンセルできて本当によかったです

この式場に申込(本契約)した理由

チャペルがとても豪華で広く、素敵だったため。

Kenobiさんの申込金額

200,000円

キャンセルした理由

新郎新婦の都合

夫側の親族から「こんなに高い金額を出すなら、一流ホテルなどにした方がよい」と言われたためです。また、契約後に口コミを見て不安になったのも理由の一つです(契約前も一応チェックしていましたが…)。

キャンセルしたタイミング
1週間後~2ヶ月後
キャンセル時の申込金の返金
100,000円

この式場を検討している後輩花嫁花婿へのアドバイス

チャペル・披露宴会場は豪華かつオシャレで確かに素敵だと思いますが、それ以上の良さは感じられませんでした。キャンセルをした身ではありますが、特にスタッフの方の対応が酷かったので、こちらに残したいと思います。

まず、電話で問い合わせできるのは、式場とは別の場所にあると思われるサポートデスクです。
そのため、問い合わせても「式場の担当者から折り返します」という案内ばかりでした。

私の場合、「キャンセルしたい」と申し出てから書類を送っていただくまで、約1ヶ月かかりました。驚きです。

サポートデスクの方に「本日、担当者は打ち合わせのため◯日に折り返します」と言われたので待っていましたが、すっぽかされました。そんな事が2,3回ありました。社会人としてどうなのかな?と思いました。
電話とはいえ待っていたので、非常に腹立たしかったです。そもそも、こちらがそこまでして予定を合わせるのもおかしな話だと思いました。人の時間を何だと思っているのでしょうか。正直、馬鹿にされているとすら感じました。

そしてやっと電話が来たと思ったら、担当ではない方からでした。「担当者は打ち合わせのため、代わりに電話をしました」とのこと。
お忙しいのはわかりますが、さんざん約束を破っておいて、本人から謝罪の一言もないのがビックリでした。最後の電話も逃げるのかと本気で呆れました。
私が平日の夕方まで仕事で電話に出られないというのもありましたが、同じような人は結構いらっしゃると思うので、改善策を考えられた方がよいかと思います。
とにかく、担当の方の誠意は全く感じられませんでした。電話が難しくとも、メールでご連絡いただくなど他の手段があったはずです。

いくらこちらの都合でキャンセルするとはいえ、安くない金額をキャンセル料として払っています。それなのにこんな態度が許されるのでしょうか。本当に腹立たしいです。

最初はとっても素敵な会場だと思っていたので、夫側の親族から反対されたときは悲しかったです。
しかし、今となっては「本当にキャンセルしてよかった」と心の底から思っています。

サポートデスクの方にお伝えしても何も改善されないと思うので、ここに率直な気持ちを書き留めました。セントグレースさんで働いている方、契約された方には申し訳ないですが、事実です。

以下、その他気になった点も書き留めておきます。

まず、キャンセル後に他の会場を見学してわかったのですが、ここの見積は最低限のものしか入っていません。むしろ「こんな値段じゃ絶対いいドレスない!」というレベルです。見学の時に「安い」と思わせる常套手段ですね。見学時にもっと確認すべきでした。これから見学される方はご注意ください。

次に、最初から少し気になっていましたが、会場の動線が良くないです。ゲストの控え室とチャペル・披露宴会場の間に道路があって移動が大変そうでした。高齢のゲストがいない方はいいかもしれません。

そして、繰り返しになりますが、このキャンセルのやり取りで感じたのは「大事な結婚式をお任せしなくて本当によかった」ということです。あのまま式の準備を進めていたら…と思うとゾッとします。

私達が次に契約する予定の会場の担当の方はレスポンスも早く、ストレスフリーです。そして、おもてなしの心もしっかり感じられる素敵な場所です。
セントグレースさんをキャンセルしなければ巡りあえなかったので本当によかったです。

これから結婚式場の見学をされる方は、どんな会場でも上部だけに騙されず、本質を見抜くことを意識してください!口コミチェックなど、事前のリサーチは必須だと思います。皆様がよりよい式場に巡りあえることを祈っています。

式場からの返信コメント

青山セントグレース大聖堂

青山セントグレース大聖堂 スタッフ一同 より

(返信日:2023年3月18日)

この度はご結婚、誠におめでとうございます。
また、口コミをご投稿いただき合わせて御礼申し上げます。
改めまして、数ある結婚式場の中から青山セントグレース大聖堂を、おふたりの大切な場所にお選びいただけましたこと、心より御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
またスタッフなどの対応の件に関しましても
ご不安な思いを抱かせてしまい誠に申し訳ございませんでした。
ご見学時にご提示するお見積書もご希望を伺って今後のご不安がないよう作成しご説明するよう努めておりますが、頂いたお言葉を真摯に受け止め、今後も皆様にご満足いただけるよう、より一層サービスの向上に努めて参ります。

この度は誠にありがとうございました。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてKenobiさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2022年6月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

基本情報・お問い合わせ

会場名 青山セントグレース大聖堂
挙式スタイル 教会
収容人数 2人~114人
TEL・予約
03-5766-8318
青山セントグレース大聖堂のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 祝休日を除く月・火曜定休
受付時間 土日祝9:00~20:00、平日12:00~20:00
住所 東京都港区北青山3-9-14
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:表参道・青山・渋谷エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事