1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 表参道・青山・渋谷の結婚式場
  4. 青山セントグレース大聖堂
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

100年の時を刻むステンドグラスが輝く「セントグレース大聖堂」で憧れの本格大聖堂挙式。指輪交換からはじまるストーリーが描かれたステンドクラスは祭壇のおふたりに重なり、堂内は深い感動に包まれます。セレモニー後の披露宴はスタイルの異なる3つの貸切邸宅でアットホームなパーティーを。表参道駅から徒歩2分の好立地も魅力です。

  1. 口コミ (1158)
  2. 費用明細 (177)
式場返信あり

式場も披露宴会場も大変素敵で参列者に好評
スタッフさんの意思疎通が取れない

本番
総合評価 3.71
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.50 5.00 5.00 3.50 2.00 4.00 3.00
かすさぶろう さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2022年6月 (投稿2022年6月)

挙式時の最終金額
5,263,937円 (78人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

見積もりでは80名で400万程度でしたが、結果500万を超えました。
また、割引を効かせるため引き出物の親戚の分は式場で頼み、他は外部にお願いしたので、全てこちらにお願いするとなると更にかかります。
アップした見積もり書の他に
衣装小物関係、席次表などの紙系、お車代、引き出物(持ち込みの方が安いが割引があるのでその分は利用した方がお得)
等を加味する必要があります。

会場の雰囲気・設備

大聖堂のステンドグラスと大理石の床は圧巻で、式が始まる前も来賓の方々が写真を撮っていました。
大聖堂の外観に関しましても、来賓の方々だけではなく道行く人も写真を撮っていく程です。
私の場合は前撮りもこちらで、夜に行ったのですが
大理石に姿が反射したり、夜明るく照らされるステンドグラスがとても素敵でした。凄く盛れます。笑
席自体は80人でちょうどいっぱいになる位です。

披露宴会場は3つあるうちの、1番広く個性的なジリオンにしました。
こちらは1番人気の為、気になる方は早めのご契約が良いかと思います。
他二つはそれぞれガーデンと小さめの室内の会場となっております。
ジリオンは1階に入口があり、そこからオシャレな照明のあるウェルカムスペースを通り、地下一階の会場へ向かう形となります。
照明はNYにある教会の地下にある、オシャレなレストランのものを真似ているらしいです。
とても華やかで可愛らしく、結婚式に飽きてしまっている同世代の新婦友人、若い男性の新郎友人にも楽しめるかと思い選びましたが、派手すぎると思われないかと懸念していた両親世代のご年配の方々にも大変好評でした。
会場は地下一階にありますが、1階まで天井が伸びており、コロナのこともありより密になり過ぎないかと思われたのも決め手でした。
12卓(80人)ではすこーし気持ち会場狭めで、壁に映し出されるスクリーンがやや見づらそうでした。

1階から地下一階へ降りてくる階段はダズンローズで使用することも出来ますし、ドレスもとても綺麗に見えます。

体調があまり優れない方や、お疲れの方、お子様連れの方々は途中で抜け出して1階のウェルカムスペースにあるソファ席から、地下一階の会場を見ることもできます。(スクリーンも見られます)
私たちは途中こう言った方々が抜け出しやすいようにと、階段側とは逆の鏡側にメインテーブル(私達の席)を置きました。
せっかくの階段と一緒に写真に残れないなと少し残念だったのですが、結果こちらで大正解でした。
来賓の方々には、後ろの鏡でドレスの綺麗な背中部分まで見られる!と好評で、こちらとしても私たちを撮影してくれている友人達の笑顔が鏡に写り込み、写真を見返すと皆の表情まで見られてとっても良かったです。

演出・オリジナリティ

ダーズンローズ(新郎が各テーブルを周り、1本ずつバラを受け取り、その花束を新婦へ渡す。こちらでは大階段で出来ます。)
フラワーシャワー(晴れていれば外で、雨でも大聖堂内で出来ます。バルーンリリースに変更可)
ブーケトス(晴れていれば外で出来ますが、雨の場合は無し)
サンドアート(ウェルカムスペースに飾り皆に砂を入れてもらい、式中に2人が最後の砂を入れて蓋を閉める)
エンディングムービー(準備から式までの様子を、披露宴の最後に流す。披露宴まで映像に入れることも可能)

これらを行いましたが、どれもやって良かったです!
ダーズンローズではなかなか目立つことの出来ない新郎が、各テーブルの友人たちと顔を合わせることが出来、友人達にも参加して貰えるので盛り上がりました。
新婦の再入場の際に行うので、新婦にも注目が集まります。

フラワーシャワーは大聖堂の階段で出来るのですが、前にある施設や通りがかった通行人の方々まで拍手して下さっていました笑
晴れた日だったこともあり、とても素敵な映像が残せました。

ブーケトスは女性のみ、未婚の方のみ、誰でも参加可能が選べ、誰でもにした所皆面白がって参加して下さり盛り上がりました。

サンドアートは本当ならば時間の関係で披露宴での演出は無かったのですが、スタッフさんが少し時間が空いたからとねじ込んでくれました。

エンディングムービーは式までで20万、披露宴も含めると更にしますが、とても良いのでオススメです。データを貰え、参列者の方々にもダビングをお願いされます。披露宴までにしても映像は5分と変わらないので、参列者の方々の表情までしっかり入れたいのであれば式までが良いかと思います。

衣装・衣装小物

品揃えが多い風に書いてありましたが、かなり少ない方かと思います…。
また、持ち込みは出来ませんし、試着は1回きりな上にウエディングドレスとカラードレス合わせて5着までです。
私はピンポイントで気になるドレスが6着だった為、融通を聞かせていただき急いで6着試着し、気に入ったものが見つかったので後悔はありませんでしたが
友人達の試着数などを聞く限り、こちらはかなり少ないですし驚かれます。和装はありません。
ただし小物は持ち込み可能なので、メルカリなどで安く自分の好きなものを選ぶことが出来ます。
こちらでのレンタルはかなり割高です。
スタッフさんはとても親身になって下さる良い方でした。

また、新郎側の衣装はさらに少ないです。
オシャレなブランド物も置いてはありますので、そういったものまで考えている方はいいかもしれませんが、普通のものを選ぼうとしたらかなり選択肢は限られます。

結果として新郎新婦共に満足のいくものが選べましたが、品数的に必ずしもそうはいかないかと思います。

料理

フェアではお肉を頂き、そちらがとても美味しかったのでメニューに組み込みました。
が、試食会では自分たちが注文するメニューではない物しかなく、1人2万する為試食会には行きませんでした。
また、本番もお肉2切れしか食べられていませんので、味の方はあまり分かりません。
来賓の方々には数人から美味しかったとは言って頂けました。
フェアの際の説明では、フレンチとジャポネーゼという説明がされますが、実際はその中でかなり価格帯が別れます。1番安くて12500円ですが、写真では少なく感じます。

ドリンクは下のランクですと、ソフトドリンクもオレンジと烏龍茶しかありませんので、お酒を飲まないからと言ってランクを下げるとかなりガッカリします。結果ランクを上げました。
本番では乾杯の後お願いしたにも関わらず、式終了間際に再度注文してやっと来ました。
来賓の方々に関しましても、なかなか聞きに来てくれなかったので喉が渇いたと言われました。

スタッフ

こちらがかなり懸念点でした。
初めはむしろスタッフさんが良かったことが決め手となったのですが、契約時担当してくださると言ったプランナーさんはこちらに何の連絡もなく変更になり
決して悪い方では無いのですが、何分多忙過ぎるのか返事がかなり遅かったです。まだ時期に余裕があるうちならいいのですが、式まで1ヶ月を切った後もメールの返信が週に1回しか来ない状態でした。
ですがサポートデスクが併設され、今は休館日でもこちらが答えてくれるので、かなり改善されるかと思います。
また、チームでやっていると説明を受けますが、各担当の情報共有は残念ながら全然出来ていない印象でした。

装花の方に関しましては、凄くお話を聞いてくださるのですがこちらの意図が伝わりにくく、結果会場装花の色味が思ったより強く、何より両親への花束にこだわりがあったのですが、しっかり話し合ったにも関わらず異なるものとなっていました。

ヘアメイクさんは20代のお若い方で、気さくに話しかけてくれ、当日もずっと傍で崩れを直して下さり、前日泣いて目が腫れてしまったことを伝えると、顔のマッサージまでやって下さり、とても心強い存在でした。リハーサルメイクの時から顔見知りになれるのでかなり気持ちが楽になります。

カメラマンさんは前撮りの時も本番もかなり明るく優しい方々で、こちらの笑顔を自然に引き出そうと笑わせてくれたりたっくさん褒めて下さりました。笑
結果、とても素敵な写真や映像を残していただけました。

立地・交通の便

駅からは徒歩2分で行けるので、来賓の方々は来やすいかと思います。
ただ車で来た場合は専用の駐車場が無く、近くのコインパーキングに止める必要があり、5000円から8000円近くしてしまいます。また、その際千円札しか使えない駐車場もあるため、お車代として千円札を多めにご用意した方がいいかと思います。

駅からはブランドショップやオシャレなカフェの道を通り、急に大聖堂とその前のウッドデッキのカフェなどが入っている施設が現れます。
ウッドデッキの施設はわざわざ式場が景観の為に買い取ったものらしく、式当日はそちらにいらしたお客さんたちも足を止めて拍手して下さりました。

懸念点としては、着付けを行ったり親族が控え室に行くまでに待つ場所が式場から徒歩1分かかる事です。
近いっちゃ近いのですが、親族にはご年配の方もいらっしゃいますし、遠く感じられます。雨の日の着物やドレスも気になります。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

前撮りが昼か夜か選べます。費用10万程度ですが、その他に最低でも33000円のブーケを購入する必要があります。
リハーサルメイクの日に行うのですが、それが式の10日前なので、出来上がった写真をウェルカムスペースなどに使うとなるとかなり時間が大変でした。
また、今回はカメラマンさんが頑張ってくれたので2日後に全データ頂けましたが、説明では当日5枚のみ、残りは式後にというお話でした。(でもとてもオススメ)

ウェルカムスペースに関しては、自分たちの持ち物以外にもかなり式場のタペストリーや額縁、写真立て(クリップのもの)などを使ってくれます。が、その説明が無いので不安に思われるかと思います。実際結構持ち込んだつもりですが、飾れるスペースがかなりあるので、まだまだいけました。たくさんでも少なくても大丈夫かと思います。

かすさぶろうさんが比較検討した式場

式場からの返信

青山セントグレース大聖堂

青山セントグレース大聖堂 スタッフ一同 より

返信日:2022年7月10日

かすさぶろう様

この度は誠におめでとうございます。ご両家様の大切な一日を当館にてお手伝いさせていただき、誠にありがとうございました。

大聖堂は日中だけでなく、日が沈んだ時間帯もライトアップが非常に美しく、当館の前を通る皆様の足が止まるほどでございます。お二人のように本番は日中、前撮りはナイトなど二つの顔を楽しんでいただき、大変ご好評いただいております。

お選びいただきましたジリオンは天候の影響も受けず、1階と地下の2フロア貸切でご利用いただける贅沢な披露宴会場です。1階のリビングスペースに輝くシャンデリアはすべてスワロフスキー製のものであり、お写真などにも非常に映え、印象的だったかと思います。
また、演出やエンディングムービーなどお褒めの言葉をありがとうございます。お二人らしさを形にできたようでしたら嬉しく思います。

そのほか貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。特にスタッフにつきましてはご満足いただくご案内ができず、大変申し訳ございませんでした。現在はサポートデスクを併設の上、お客様をお待たせしないよう仕組みを変更しております。当館が休館日のお日にちもスタッフをご用意してお手伝いをさせていただいておりますので、頂戴いたしましたご意見を真摯に受け止め、改善してまいります。

また記念日など機会がございましたら是非お立ち寄りくださいませ。ご両家様の益々の繁栄を心よりお祈り申し上げます。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてかすさぶろうさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2022年6月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 青山セントグレース大聖堂
挙式スタイル 教会
収容人数 2人~114人
TEL・予約
03-5766-8318
青山セントグレース大聖堂のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 祝休日を除く月・火曜定休
受付時間 土日祝9:00~20:00、平日12:00~20:00
住所 東京都港区北青山3-9-14
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:表参道・青山・渋谷エリアの結婚式場ランキングをもっと見る
PR おすすめの記事