結婚式、披露宴を栃木で考えているお二人へ。「ヴィラ・デ・マリアージュ 宇都宮」は、宇都宮周辺エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
JR宇都宮駅, 東武宇都宮駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (303)
  2. 費用明細 (12)
本番
魔法の杖 さん (男性)
式場返信あり
本番時
20代前半
挙式日
2016年6月
投稿月
2016年7月
総合評価 4.64
費用 3.50 設備 5.00
演出 5.00 料理 4.50
スタッフ 5.00 立地 5.00
衣装 4.50    

そこは理想の結婚式が叶えられる場所
魔法の杖さん(ヴィラ・デ・マリアージュ 宇都宮口コミ)

(2756文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

最初に出してもらった見積もりは多めに出してあるとのことでしたが、料理は一番安いものであったり、衣装は最低価格で見積もられていたり、ベールやアクセサリーなどの小物が入っていなかったりと打ち合わせを進める上で費用がどんどん増えていった印象があります。他の式場と比べるとお高めの設定ですが、このロケーションとミシュラン1つ星の料理を考えると納得という感じです。大きく上がったところとしては料理と衣装です。写真はこだわりたくて、クリエイターと呼ばれるプロフェッショナルにお願いしたため、式場カメラマンより20万円ほどアップしました。予算を抑えるため、ペーパーアイテムと装花は持ち込みにさせて頂きました。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

南フランスの街並みをテーマにした結婚式場ということで、来場した時から外国に来たような雰囲気でとても良かったです。結婚式という非日常の空間なので、外界が垣間見えてしまうと冷めてしまうかと思いますが、外界は全く気にならず、結婚式の街に入り込める雰囲気で素敵でした。ゲストの方にもこんなに雰囲気のいい結婚式は初めてと喜んでもらえたのが嬉しかったです。私たちは緑に囲まれた写真が撮りたいという思いがあったため、緑もたくさんあり、新緑の緑が綺麗な季節に素敵なロケーション撮影が出来たこともよかったです。
教会は2つあり、どちらも素敵でしたが石造りのセントグレイス教会で行いました。ライティングでバージンロードの意味を演出しながらとても素敵な雰囲気で出来ました。
披露宴会場もたくさんあり、どちらも素敵な世界観でした。1つの建物をその日1日貸し切って出来るというところが良くて、他の式のゲストさんと一緒にならないというのも良かったです。16周年ということを多少感じる部分もありましたが、清潔感があり、掃除が行き届いていて全体的にとても綺麗です。プロジェクター・音響も問題ないです。
まるで夢の国にいるような気分になれるのが魅力です。

演出・オリジナリティの満足度

オリジナリティ溢れる結婚式が出来ます。打ち合わせの際にもこちらのやりたいことを引き出すような進め方でアイデアをたくさん提供して頂き、素敵なプログラムになりました。余興を頼まなかった私たちに対して、ゲストへの一言インタビューを入れるというアイデアも頂き、司会者さんの上手な進行も相まっていい演出になりました。

衣装・小物の満足度

衣装は式場のものから選ぶ形で、種類もそこまで多いとは言えませんでしたが、スタイリッシュなイタリア製のドレス・タキシードが着れるというのはとても魅力的であると思います。ドレスは1着200,000円~300,000円程度、タキシードは90,000円~200,000円でした。ヴィラ・デ・マリアージュは関東近郊に展開しているので、希望を伝えれば取り寄せもお願いできます。イタリア製はコテコテしておらず、とにかくシルエットが綺麗で、生地感も全然違います。一生に一度だからと好きな衣装が切れてよかったです。プランナーさんの見立てがよくて新婦に似合うドレスを提案して頂き、素敵な衣装を着ることが出来ました。新郎タキシードも最初は宇都宮の式場にあった90,000円のものにしようと思いましたが、式の2週間前になってヴィラ・・デ・マリアージュ宇都宮WEBページに載っていたネイビーのタキシードがカッコよくダメ元で聞いてみたところ、たまたま空いていて取り寄せてもらうことが出来ました。イタリア製で19万円でした。価格は倍以上になりましたが、この衣装を着ることが出来て本当によかったと思っています。式場が16周年ということで、ちょっと古めかなと思う衣装もありましたが、聞いてみると素敵な衣装をたくさん提案していただけました。
ベールやアクセサリーも似合うものがあり、タキシードに合わせるネクタイもプランナーさんがいくつも提案してくださり、とてもありがたかったです。

料理の満足度

ミシュラン1つ星のフレンチコースということで、どの料理も美味しかったです。他の式場に比べるとお値段はお高めの設定ですが、試食会で食べた印象をもとにシェフが聞き取りにきて料理の味付けやメニュー変更の相談が出来たのがよかったです。当日ゲストの方に料理がとっても美味しかったと言ってもらえて、よかったです。ウェディングケーキはパティシエさん達の技術力がとても高くて、私たちはシンデレラ城とガラスの靴というテーマでプロポーズのシチュエーションを再現してもらいました。デザインだけでなく、使うフルーツまで自由度が高く、本当にどんな要望も叶えてくれます。

式場スタッフの満足度

プランナーさんを始め、本当にスタッフの皆さんに恵まれたと思いました。こちらのやりたいことの実現や結婚式をより良いものにしていくために一緒に考えながら準備が出来ました。当日に流す映像や音楽の準備が遅れてしまった時もとても親切に対応して頂き、映像系も当日会場にてDVDに焼くという慌しさになってしまったにも関わらず、当日無事に流すことが出来、自分達が納得いくものが出来てよかったです。
披露宴の演出に関しても私たちと打ち合わせをしていく中で、どんどんアイデアを提供して頂き、素敵なプログラムになりました。料理もケーキもかなりわがままを言ってしまいましたが、そんなわがままにも快く対応して頂き、まさに結婚式のプロフェッショナルです。特にウェディングケーキは今まで見たこともない素敵なものになりました。

立地・交通の便の良さ

県内から車でお越しになるゲストが多かったこともあり、国道旧4号線沿いの分かりやすい立地で駐車場も広く、迷うことなく来て頂けてよかったです。駅から遠いというのがありましたが、プランにマイクロバスが2台付いていたため、宇都宮駅から送迎をお願いし、遠方からのお越し頂いたゲストも宇都宮駅からバスで移動という形が取れて、土地勘が無くても迷わずお越し頂けました。車を駐車場に置いて帰り、翌日に取りに行くということも出来て、2次会会場への移動も助かりました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

費用はお高めかと思いますが、なんといっても結婚式の街という素敵なロケーションが魅力的です。素敵なスタッフさん達と自分達がやりたいオリジナル感溢れる式が叶えられる式場だと思います。自分達はもちろん、ゲストの方にも素敵な世界観に浸ってもらえる。素敵な結婚式場です。何よりも終わった後にゲストの方から本当によかった、感動したというお言葉をもらえてとても嬉しかったです!

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 2
お気に入り

式場からの返信コメント

ヴィラ・デ・マリアージュ 宇都宮

支配人 羽川 より

(返信日:2016年8月4日)

魔法の杖様

大変お世話になります。
この度はご結婚誠におめでとうございます。
また、数多くある結婚式場の中からヴィラ・デ・マリアージュ宇都宮をお選び頂きまして本当にありがとうございます。

コストパフォーマンス、雰囲気、演出、衣裳、料理に至るまで詳細をご記載頂きました事にも併せて御礼申し上げます。

お見積りの部分に関しては大変勉強をさせて頂きましたので、今後のお打合せに活かさせて頂きます。

写真撮影に関しては、基本的には結婚式場は一社独占でカメラマンと専属契約することがブライダル業界では一般的でございました。
ですが、時代が変わり、「結婚式にもっと自由を」と考えた時に、世界で活躍するカメラマンや、『この人に大切な一枚を撮って頂きたい』とココロから思えるような人と結婚式を創り上げることが大切だと気付いた時に
選べるクリエイターというものが発足でき、お客様に大変ご好評を頂いております。

お料理、演出はゲストの方々にもお喜び頂けたようで、非常にホッとしております。

お仕事の合間でのご結婚式のご準備、大変だったかと思いますが
魔法の杖様の想いがきっとご参加の皆様で共有でき、皆様がご両家様の応援団になって頂けたのではないかと存じます。

またいつでも足をお運び頂き、想い出の場所を懐かしんで頂ければと思います。
スタッフ一同、ご両家様の末永いお幸せを心からお祈り申し上げます。

この度は誠におめでとうございました!

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて魔法の杖さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年6月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ヴィラ・デ・マリアージュ 宇都宮
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 2人~230人
TEL・予約
お問い合わせ専用電話(通話無料)
定休日: なし 受付時間: 営業時間 平日10:30~20:00 土日祝9:00~20:00
※式場に繋がる電話番号です
0066-9680-564084
フェア・見学予約受付(通話無料)
みんなのウェディング予約デスク 営業時間:月曜〜日曜(祝日) 11:30~20:00
※式場へ繋がる電話番号ではありません
0066-9680-520917
ヴィラ・デ・マリアージュ 宇都宮のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 なし
受付時間 営業時間 平日10:30~20:00 土日祝9:00~20:00
住所 栃木県宇都宮市西原町3558-1
アクセス情報へ >

PRおすすめ特集