1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. 新郎、新婦の引き出物の違い

新郎、新婦の引き出物の違い

その他
JackyJacky さん
卒花嫁
2012年1月24日

こんにちは。
引き出物についてご相談させてください。
新郎側と新婦側の引き出物の中身が全く違う、という事はよくあることでしょうか。

親戚や友人で引き出物の金額や内容を変える、ということは聞いた事がありますが、彼が、各々で掛かった費用は別々に払うのだから何でも選んでいいんだよと・・・。

ただ、彼は引き出物をあるブランドで、そのネームの入った紙袋で、と決めているようです。
もし私が違うものを選ぶと、私側との違いが持ち帰り用の紙袋でハッキリわかってしまうので、それも避けたいです・・・。
みなさんどう思われますでしょうか。

A. みんなの回答

ポトス さん 卒花嫁
2012年1月24日

中身は違ってもいいと思います。
私達も人によって内容を変えました(勿論それぞれのグループごとは内容は統一しています)。
ただ紙袋が異なってしまうのは違和感があります。
なんか紙袋が違うねぇってお互いのゲスト同士で
憶測が呼ぶ可能性はありますよね。

返信する
9
役に立った
お雪 さん
2012年1月24日

人それぞれで中身は変えてもいいみたいですよ!式場の方もそういわれてました!
年齢によって変えたりは、よくあるそうです。そのほうが引き出物の内容も決めやすいと思います。そのかわり、決めないといけない事も増えますが...
しかし、彼側と袋が違うのは避けたほうがいいのでは...

返信する
7
役に立った
紅子 さん 卒花嫁
2012年1月24日

新郎側と新婦側の引き出物が違うのはよくあることだと思いますよ。
自分の時もそうでしたし、友人の時も違いました。
紙袋の大きさが違ってたので、誰の目にも明白でしたが
単に違うものなんだという認識だけでそれ以上の憶測もないと思います。
ブランドネームが入っていても構わないと思うのですが、
気になるのでしたら袋の柄だけでも合わせてもらうとか。
出席者はそれほど気にしないと思いますよ。
(私が世間からずれていたらごめんなさい)

返信する
0
役に立った
ゆるぱんだ さん 卒花嫁
2012年1月24日

引き出物を比べたことがないので、「よくある」かは分かりませんが、私は親族は新郎側と意見が一致したので同じ物にしましたが、友人は新郎がカタログギフト、私が食器とし、それぞれ2つの物を人によって送り分けました。
新郎側は、関係や年齢なども考慮し、カタログのランクを変えました。
私は、ペアの食器と小皿のセットを人に合わせて送りました。
私に関しては、仲良し同士(引き出物を見てしまう可能性があるり、なおかつ違うと気にしそうな人)には同じものになるようにしました。
袋は同じ式場のものでした。

一番外の袋は同じ物にそろえたほうが無難だと思います。
大きさなんかが変わると変な探りを入れたくなる人もいますし、何が人の気になるのかはそれぞれですから。
それに、引き出物の袋って、引き菓子なども入るので、大きい物ではないと全部入らないと思うのですが、彼氏さんはそのあたりも考慮したうえでブランドの袋にするつもりなのでしょうか?
袋に関しては、プランナーさんとも相談をして、彼氏さんにはプロとしてアドバイスをして頂けると良いですね。

返信する
2
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2012年1月25日

引出物の中身が違うことはよくあるでしょうね。
私達の時もそうでした。

でも紙袋が明らかに違ってしまうのはいかがなものかと。
ゲストの立場からしたら良い気はしないでしょうね。
中身が違うんだというのが一目でわかってしまう事になりますから。

返信する
1
役に立った
レクザ さん
2012年1月25日

わたしもそれぞれの招待客に合ったものを差し上げるのがお互いのためだと思いますよ。

でもふくろはやっぱり同じ結婚式場のものが良いかと思いますよ。しかもいかにもブランド、という袋だとうらやましく感じることもあるかもしれませんからね。袋までブランドにしなくても中を見ればどんなブランドかは分かるわけですから。

いいものが見つかるといいですね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
JackyJacky さん 卒花嫁
2012年1月25日

引き出物は両家の親族や友人毎で同じになるのかと想像してました。。。
私は私側で楽しく選ぶことにします(笑)
確かに紙袋が全く違うのは避けたいので、みなさんのお話を参考にさせて頂きつつ、もし彼と同じブランドで選ばない場合は相談してみます。
なぜかその紙袋を含め気に入っているようで・・・プランナーさんにも助けてもらおうと思います。

たくさんありがとうございました!

返信する
0
役に立った
かなぴ さん
2012年1月26日

ありです。
紙袋ではなくて中身なので心配する必要はないと思いますよ。

私と旦那の場合ですが、
私は5品で式場の引き出物を利用しました。
旦那は3品で、式場で引き出物を渡すことなく、自宅配送でした。

私の一家と旦那の一家では親戚付き合いの温度の差がありすぎたので、
そうなりました。
例えば、私の親戚で10万もってくる関係の人が
旦那のところでは3万

同じ内容の引き出物は作れませんでした。

何故なら紙袋の中身に差が出てしまうからです(外からパッと見てわかるから)

引き出物の内容に関しては、ブランド物のティーカップより
正直なところ、カタログギフトの方がうれしいと思いますよ。

私がゲストだったら、あーブランドの袋。。。見栄っ張りなんだ。。。大変だー
という感想を持つと思います。

返信する
2
役に立った
まはろ さん
2012年1月27日

招待客によって、引き出物を代えるケースもありますから
新郎と新婦で引き出物をかえても問題ないでしょう。

中身は違うものでも、紙袋だけでも、統一出来ないか彼に打診されてはいかかですか?

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2012年1月27日

私も自分で結婚式をするまでは、そう思っていましたよ。

彼さんが気に入っていらっしゃるというブランドの紙袋、
よほど素敵なのでしょうね♪

経験豊富なプランナーさんのお知恵(お力?)をお借りして
穏便にお話しがまとまるといいですね。

返信する
0
役に立った
げっち さん
2012年1月28日

みなさんがコメントしているように人それぞれの引き出物でいいと思います。
でもお持ち帰りの袋は同じほうがいいかな~と思います。
彼は袋もブランドのものを使いたいようなのでそのブランドの引き出物はブランドの袋に入れて、その上から式場の袋に引き菓子などを入れてJackyJackyさんのゲストと同じ袋にするっていうのはいかがでしょう。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年1月30日

引き出物の中身は何でもいいと思うのですが
袋が違うと、
「なんであの袋の人と、この袋の人がいるんだろうね」と
あからさまに分かってしまって、みんなで中身を教え合ったことがあります(笑)
当時はとても若い時でしたので
誰も気にしませんでしたが
袋は同じにするといいかもしれませんよ♪
ご参考までに。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

ゲストの引き出物について相談です
2ヶ月後に挙式、披露宴を控えています。 引き出物について相談です。 ほとんどのゲストは記念...
引出物
1
引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー