Q. 花嫁鉢合わせって....

Whoa
ピノコ さん 27歳 女性 大阪府
2012年1月12日

いつも参考にさせて頂いています。

そろそろ本格的に式場探しを始めようと思い、インターネットや情報誌のみですが、候補を上げていっている状況です。

その中で気になったのですが、花嫁の鉢合わせと言うのは、やはり気になるポイントでしょうか?

私は何度か結婚式に招待して頂いたことがありますが、邸宅や貸切などの結婚式場だった為か、実際に鉢合わせしているところを見たことはありません。
しかし、自分が結婚式を挙げることをイメージしてみると、なんとなく鉢合わせは避けたいと感じていました。

今候補に挙がっている式場の一つで、『一日に何組も挙げているので少しばたばたしていて、花嫁の鉢合わせがある』と言う口コミを見て、気になってしまいました。

新郎新婦側としては個人の価値観であり、妥協できるかどうかではあると思いますが、実際に経験した方のご意見などもお伺いしたいです。
また、参列者としてのご意見なども頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
You さん 34歳 女性
2012年1月12日

私が式を挙げたホテルは会場が3つに分かれていて、
その会場自体が鉢合わせしないような作りだったので、
他の花嫁さんとの鉢合わせはありませんでした。

鉢合わせ、気になりますかね…?!
私はむしろ、同じ日に式を挙げている花嫁さんも見てみたかったかも。
どんなドレスを着たのかとか、どんなウェルカムアイテムを飾っているのかとか。
あと同じ日に式を挙げるという仲間意識みたいな?!
私は遭遇してみたかったです。

ゲストとして行ったとしても、やっぱりいろんなドレス姿の花嫁さんが見てみたいので、
私は鉢合わせは気にならないです。

…ただし、式が重なっていたために、準備に不備が起こった…ということがあると怖いな~と
そういう不安はありますね。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
マルマルモリモリ さん 26歳 女性
2012年1月12日

参列者としての意見のみですが良いでしょうか。

私は花嫁鉢合わせは結構キツイなあ…と言うタイプでした。
新郎新婦がバックヤードで鉢合わせとかなら本人達のみが気にする事なので、
気持ちの問題でクリアできそうですが、
私は過去招待された結婚式で、2度ほど鉢合わせがあり友人と
「さっきの花嫁さん見た?!ドレス超かわいい!」とか、
「さっき見た花嫁さんと新郎モデルみたいでかっこいいしかわいいー!」と
全く悪気はなくても友人達でちょっと盛り上がっちゃったり、
もちろん口には出しませんが、心の中で比較しちゃったりしました。

おのおのドレスアップが違うので他の対象者がいるとどうしても見てしまうし、
比較してしまいます。

あと、人気のホテルではチャペル待ちがありました。
一個前の方達の神父の言葉が聞こえてきて、一通り終わると、
係りの方がきて「次の方どうぞ~」みたいにうちらの番がきてチャペルに入れました。
流れ作業のようでこれは嫌でした。神父が何を言うか一度聞こえちゃってるし…。

鉢合わせの辛いところは、「あなたたちだけの結婚式です!」といった特別感が、
ゲストになかなか感じられないところにあるかな?と思います。
実際その日の結婚式は、色んな人の中の一組という感じでした。

このような印象を持ってしまったので、私は鉢合わせのない式場で結婚式をしました。
やはり一瞬でも他の新郎新婦を見たら自分との比較対象にもなってしまうので、
(例えば、せっかく選んだドレスやメイクも他と比べられてしまう等)
それだけは避けたかった事などが大きかったです。

12人が役に立つと評価しています。
Yeah
きなこ牛乳 さん 32歳 女性
2012年1月12日

私は、普段からの自己中心的な正確が幸いしてるのか(苦笑)、
他の花嫁さんとすれ違っても「今日の主役は私♪」という思い込み(苦笑)はこれっぽっちも薄れず、
全く気になりませんでした。

上の方の回答を見て「皆さん繊細で謙虚だ・・」とびっくりしてました^^;

もちろん、ゲストへ迷惑がかからないかはちゃんと考慮しました。
特に控え室関係。
他の披露宴とはかぶらない、専用の控え室がついている会場(部屋)を選びましたので、大丈夫でしたが。

参列者としては、他の披露宴のせいで追い立てられるように移動させられたり、そういうことがなければ問題ないと思います。

そりゃ他の花嫁さんのドレスもついつい見てしまいますが、
それは街角で花嫁さんを見かけるのと何ら変わりません(ドレスには興味があるが、それ以上でもそれ以下でもない)。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぴゅん さん 36歳 女性
2012年1月12日

式場について気になるポイントって、結構いっぱいありますよね。
それについて結局は妥協できるかどうか、なんです。
費用であるとか式場の雰囲気、やりたいこと、スタッフの対応、ゲストへの接客マナー、料理の質etc.見るべきポイントはたくさんあります。

それはできれば、花嫁の鉢合わせってない方がいいんでしょうが、全てをクリアできている会場ってないのではないでしょうか。
総合得点と、このポイントははずせない、という妥協できないポイントで判断するしかないと思います。

私に関して言うと、料理の質や接客、費用等の点をクリアできているなら、鉢合わせは気にしないです。
上にあげたポイントのうち、最後の方にちょこっと入るかなって感じなので。参考までに。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年1月12日

私自身は鉢合わせを気にしません。
友人の披露宴に招待された時、経験しましたが、
友人の幸せそうな様子に自然と意識が集中していき
別の新郎新婦さんは「今、通り過ぎたね」というくらいで
他はまったく気になりませんでした。

こればかりは個々の感じ方次第ですものね。

ちなみに私の時は、利用した会場(ホテル)は、
広間が2つ並んだ作りでしたが、
たまたまずれていまためか、
意図的に会場側で配慮した設定がされたのか
鉢合わせはありませんでしたよ。

もし気に入った式場で鉢合わせの心配が考えられそうなら、
担当の方に配慮願えるかを聞いてみるといいでしょうね。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
でにっしゅ さん 36歳 女性
2012年1月12日

もし気になるようでしたら、土日の大安など人の多そうな時に、直接見に行ってみられると良いですよ。
私はゲストが落ち着かないことの方が心配だったので、こっそり見に行きました。
(大阪の会場なので、主さんの所かもしれませんが…)

結局、ゆったりした式がしたくて、一日二組(昼一組・夜一組)の貸切の会場にしてしまいました。
ご参考までに…

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ポトス さん 29歳 女性
2012年1月12日

人それぞれだと思うのでピノコさん自身が鉢合わせを想像した時にどう思うかだと思います。
ただ私もピノコさんの様に貸し切りや邸宅しか招かれた事がなかったからか、いつだったかバタバタの結婚式に出席した時、「あぁこれは参った」の経験をした事がありました。
違う組の花嫁さんと廊下ですれ違ったので悪いなと思ったので逃げるように立ち去ったんですが心では「うゎ奇抜な頭!」と思ってたのも束の間、エレベーターがなかなか来ないので階段で移動しようとしたらそこでまさか、、、また違う組の花嫁・花婿さんが写真撮影をされていてまた逃げるように「どうやって移動すればいいのか…」と途方にくれた事がありました。

この経験以来、こんなんじゃゲストの立場としても落ち着けないと感じるようになり、更には自分が花嫁だったら花嫁同士の鉢合わせも嫌な事に気付きました。そしてそういう会場を実際選んで式を挙げました。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ハルノユリ さん 32歳 女性
2012年1月12日

都内の有名な結婚式場での結婚式に出席したことがあります。

ちなみに・・
質問者さんが言う花嫁の鉢合わせというのは、正面からバッタリってことではないですよね?

他の組が気になるって事は無かったなぁ。
確かに窓の外を見ると、数組いましたけど。
やっぱりその人をお祝いするために来てるわけで、他の組のドレス観察とか顔には興味なかったてす。

ただ、友引だったので沢山の式が行われていおり、
スタッフが流れ作業的で味気ない感じがしました。披露宴が終わったら、すぐに会場から出るようにせかされるし。
こういう、出席者が不快になるような対応をされる方が気になります。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
いよのすけ さん 35歳 女性
2012年1月12日

私も式場探しの過程で同じようなことを考えました。
結婚式場やホテルなら一日一組なんて収支を考えたらあまりないことですよね。
私が少数派で、鉢合わせを避けたい人のほうが多いから割高でもゲストハウスが人気なのかな?なーんて勝手に考えていました。

既に意見が出ていますが、ゲストが不便を感じない会場なら大丈夫ですよ。

調べる過程で、いくつもの披露宴の受付が同フロアに横並びで混雑…とか同姓の控室に間違って入った…なんてクチコミを読むと、それは嫌だなと思いました。
私の時は同じ日に何組もお式がありましたが、選んだ会場がたまたまフロア貸し切り状態になるので過ごしやすかったです。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
いっぽきゅん さん 32歳 女性
2012年1月12日

基本的には式場は花嫁が鉢合わせするのはバックヤードやトイレだけ…というように、
組まれているはずです。これはちゃんと式場に確認した方がよさそうですね。

でも、時間が押したり何かトラブルがあると…その限りではありません。

私が行った都内神社でも、大安の土曜日で最大7組で、1時間おきに神殿で挙式後
別棟の4つの披露宴会場に移動して行っていました。
衣装室やお化粧室で別の花嫁さんにお会いしましたが、ゲストが見ることはなかったです。

また、ディ○ニーの某ホテルでの挙式に参加した際、花嫁さんに
「ここで待っていてほしい」と言われて待っていたところ…
同じ衣装のカップルや別の衣装のカップルなど次々とその撮影スポットにやってきて
待っていた20分くらい?も非常ににぎやかで退屈しませんでした(笑)

基本は鉢合わせはないと思いますが、時間が押すや新郎新婦のどちらかが体調不良や
飲みすぎなどで信行が遅れた場合はその限りではないし、式場としても当日やって
みないと…ということはあると思います。
でも、受付が並んで同じ時間にあってわかりにくいとかそのあたりのゲストへの配慮は
必ず必要だと思うので、式場に確認するか、口コミなどでの確認が必要だと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ピノコ さん 27歳 女性
2012年1月13日

たくさんのご意見、本当にありがとうございます。
賛否両論、貴重な体験談やご意見を頂き、大変嬉しく思っております。
また何かあれば、宜しくお願いいたします。

Youさん
他の方のドレスやアイテム、気になりますよね。
準備段階ではいいのですが、当日に見て『あの○○のほうが素敵かも…』など思うのも怖くて…。優柔不断な性格が駄目ですね…。
でも、色々悩んだり考えたり、準備の大変さはみなさん同じだと思うので、仲間意識みたいなものもありそうですね。Youさんのような考え方、素敵ですね。
ありがとうございました。

マルマルモリモリさん
私も同じように悪気なく『さっきの花嫁さんも綺麗~』などきっと言ってしまうタイプなので、自分の場合も気になってしまったのかもしれません…。
一生に一度、特別感を味わいたいのも本音です。
チャペル待ちや、流れ作業になってしまうのは、正直いい気はしませんよね。
参列者としてのご意見、参考になりました。
ありがとうございました。

きなこ牛乳さん
『今日の主役は私♪』と言う意識があれば、気にならないですみますね。
私は普段から自分に自信がもてない性格なので、きなこ牛乳さんのような考え方、憧れます。
他の方と比較されることだけでなく、ゲストの方への迷惑や配慮のこともしっかり検討していきます。
ありがとうございました。

ぴゅんさん
理想の条件をすべてクリアできる会場はきっとないですよね。
もちろん雰囲気や費用面なども重視したいところですが、一番はゲストの方々をおもてなしすると言う意識を大切に、接客マナー、交通の便、料理の質、などのポイントをおさえたいところです。
花嫁の鉢合わせも、自分自身が避けたいポイントであって、ゲストの方はあまり気にならないなら、妥協ポイントではありますよね。
ありがとうございました。

びっけもっちさん
ご友人の幸せそうな様子に意識が集中し全く気にならなかったとのご経験を聞き、すごく素敵だなと感じました。
もし鉢合わせの会場で挙げる事になったら、私も友人にそう思ってもらえるように頑張りたいです。
個々の感じ方しだいですが、たくさんの色々なご意見を頂けて、嬉しく思っています。
ありがとうございました。

でにっしゅさん
同じ会場ですかね?!
料理が美味しいと有名で、和の雰囲気が素敵な会場です。
今のところ、鉢合わせ以外はかなり気に入っているので悩んでしまって…。
でにっしゅさんのように、あえて多い時に見に行くのはいいアイデアですね。
近々、伺ってみます。
ありがとうございました。

ポトスさん
私のイメージする鉢合わせは、いままではあまりいいイメージはありませんでしたが、今回こちらで相談させて頂き、少しポジティブな考えもできるようになりました。
しかしポトスさんのようなご経験は少し辛いですよね…。
私はまだ経験がないので、大変参考になりました。
ありがとうございました。

ハルノユリさん
鉢合わせ自体経験がないのですが、正面からバッタリと言うイメージではなかったです。
正面からバッタリと言うこともありえるのですか??
『スタッフの方が流れ作業で味気ない』や『移動を急かす』などの対応をとられるのはゲストの方々に失礼になるし、嫌ですよね。
『会場側からすれば数あるうちの一組』などと思われるのも悲しいですし…
ご経験をお話して頂き、ありがとうございました。

いよのすけさん
いよのすけさんも同じようなことを考えていらっしゃったのですね。
以前彼に『鉢合わせする会場は避けたい』と話したところ『え?なんで…??』と、全く気にしていなかったので、私が考えすぎなのかと思っていました。
やはりみなさん、重視するポイントが様々ですよね。
色々な口コミを参考にして、実際自分でも確認していきたいと思います。
ありがとうございました。

いっぽきゅんさん
やはり大安の土曜日は人気ですよね。
私達も今のところ大安か友引の土曜日を候補にあげているので、この式場に決めた場合、鉢合わせは覚悟だなと思っていました。
バックヤードやお手洗いのみ、ゲストの方が見ることはない、などの配慮がある式場もあるんですね。
そのへんもあわせて確認していきたいと思います。
ありがとうございました。

2人が役に立つと評価しています。
Grin
chisappe さん 29歳 女性
2012年1月14日

まだ質問受け付けていらっしゃいますでしょうか。
私は鉢合わせが極力ない会場にしぼって会場選びをしました。

これまで友人の披露宴には数多く出席してきました。
自分が結婚式の準備をする立場になった今となっては、いろいろな面が見えてくるのですが、それまではどの会場に行っても、結婚式って素敵だなーと幸せな気持ちになるのは変わらず、正直細かいところは全然見てませんでした(笑)、いい意味で。
ただ一回だけ、これはちょっと、と感じて印象に残ってしまっていたのが、ホテルの大階段のあるロビーで、新郎新婦とともに写真撮影を列になって並んで待っていたときでした。
そのとき同時に3組くらいいた気がします。その会場は、披露宴の受付自体も、他の方の受付の前を通ったりしなければならず、なんだか落ち着かなかったです。
本人たちはたぶんそれほど気にしていない様子だったので、それでいいのですが。
私にとっては、それが初めてのホテルウェディングへの出席だったので、ホテルウェディングの悪い印象がついてしまいました。

自分で探してみると、ホテルウェディングでも、プライベート感を重視している会場もありますし、鉢合わせしないように気を遣ってくれているところもあるようですね。
1日何件も同時進行の会場だと難しいとは思いますが、フロアが分かれていたりすれば、新婦同士はトイレなどでは鉢合わせがあるかもしれないですが、少なくともゲストの方は落ち着いて過ごせると思います。

ただ、この辺りは人によって価値観が違うと思います。他の花嫁さんを見れて幸せってゲストもいるようですし。ただ比べられたりとかは、特に男性ゲストではありうると思います。別に悪気はないと思うのですが(笑)

なので、プライベート感があった方が落ち着くとは思いますが、それ以上に気に入った会場があれば、新郎新婦のお二人が気にしなければ、それでよいと思います。
実際、大きなホテルや大手式場はロビーが広かったり、大階段があったり、お庭がきれいだったり、素敵な面があると思いますから。
素敵な式場にめぐりあえるといいですね!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談