Q. 内祝いの品物

No emotion
タマトラ さん 29歳 女性 神奈川県
2007年11月28日

親の知り合いから(自分は面識はありません)結婚祝いに結構高いお花をいただきました。何かお返しを送りたいと思うのですが、いくらぐらいの品をお返ししたらよいでしょうか?
 

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
あや さん 30歳 女性
2007年11月28日

頂いた品の3割~半額程度が、内祝いの相場だと聞きます。誰から何をもらったかに関わらず、私たちはまず金額をそのように設定して品物を選ぶことにしています。

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
ふんちゃん さん 24歳 女性
2007年11月28日

内祝いは最近は半返しといっていただいたものの半分くらいの額のものをお返しするというのが主流みたいです。
お花のボリュームが分からないので何ともいえませんが、一番大事なのはお返しに込めたキモチだと思うので、金額は大体でよいかもしれませんね♪

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
Bellering さん 30歳 女性
2008年1月20日

ほぼ全額返します。
面識なければ、もらうのも気を使うので
ちゃらにしたいと言った気持ちです。
相手の好みがわからなければカタログギフト、
どういった人か大体検討がつくなら
食品関係といった、形に残らないようなものを送ります。
貰ってこまるものってありますもんね。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
せいちゃん さん 31歳 女性
2008年4月1日

ご両親の知り合いなら、ご両親に相談されてはいかがでしょうか?
ご両親ならその方のご趣向も解かられるのではないですか?
お花を頂いたなら、お花が好きで送られたのであれば、お花でもいいと思いますし
お花屋さんで大体の値段がわかるので、聞いてみてもいいのではないでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
うさぎ さん 35歳 女性
2008年7月31日

半返しぐらいで、いいのかなと思います。

面識がないのでしたら、

カタログのお返しが

一番適当かなと思います。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談