Q. 造花ブーケが形崩れしてしまいました

Uh huh
シノノメ さん 20代後半 女性 東京都
2011年11月24日

来年春に挙式予定の者です。
訳有って昨年末に造花でブーケを作り、今までクローゼット内で保管していました。
先日挙式が決まり、久しぶりにブーケを出して確認してみたら、手元のリボンが潰れており、花も少し(花弁の辺りなど)歪んでいました。
とりあえず今はクローゼットから出して吊していますが、新たにリボンに折り目もついているのを見付けてしまいました。
ブーケトスはしないし誰かに差し上げる予定もないのですが、さすがに本番は綺麗な状態で持ちたいと思います。
造花の形崩れの対処法やリボンの折り目の取り方など、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非お知恵をお貸し下さい。
よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ナインチェ さん 30代前半 女性
2011年11月24日

こうしたことは、専門家に任せるのがいいと思います。
やはり作っていただいたお店に相談が一番ではないでしょうか。
素材などによって対処法もぜんぜん違うでしょうし。

きれいな状態に戻るといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 30代後半 女性
2011年11月24日

私もお店の方にお願いするのがいいと思います。
素人がいじって変な形になってしまったら困りますものね。

素敵な形に戻りますように。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
シノノメ さん 20代後半 女性
2011年11月25日

ご回答下さったお二方、ありがとうございます。
確かに頼んだお店に頼むのが一番安心ですね。

ですが、後出しで申し訳ないのですが、実はこのブーケを頼んだお店は今は営業終了してしまっており、修繕を頼む事が出来ないのです。

素人が下手に手を加えるのは怖いので、とりあえず吊してどこにも触れないようにして様子を見ようと思います。
ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 30代後半 女性
2011年11月26日

あくまでも参考程度に聞いて欲しいのですが、
型くずれした花は、花弁の奥の方に脱脂綿などをピンセットで突っ込むと
また膨らんだような形に出来ます。

皺になったリボンは、携帯アイロンをお持ちでしたら
それで伸ばすことができます。

私の友達に、フラワーアレンジメントの講師がいまして
私が教えてもらった時に、そうやって復活させた方法です。
ただ、素人がやるのと、プロがやるのとでは
同じ方法でも、プロはさすが!という感じなので
どうしても方法がない時に試してみるといいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 20代後半 女性
2011年11月28日

造花の対処法は分からないのですが
リボンはどんな素材でしょうか?
サテン生地なら、低温のアイロンがけで伸ばす事ができます
アイロンがけが難しければ
スチームをあてるとシワが伸びる場合もありますよ

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2011年11月29日

そうですね。造花の変色などが気にならない程度でしたら、
一度だけしか使わないでしょうから、使ったほうがいいですね。
ご近所に、そういった造花を直す工房などがないようでしたら、
いっそのこと、その型崩れをした花だけ取ってしまって、
あたらしく、よく似た造花を追加してみてはいかがでしょう?
素人判断ですが、最近、ブライダルの雑貨も増えた、材料などを大量においている
大型ショップ(固有名詞がかけないので想像してください)に持っていって相談されてはいかがでしょう?

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談