Q. 遠距離なので…

Yay
ぺーこりん さん 28歳 女性 東京都
2011年11月21日

来年の12月に結婚予定ですが、今彼氏と遠距離中でなかなか段取りが進めません。彼氏は九州なので、私1人で式場を見学しに行く事がほとんどです。私だけが焦っている感じが本当にイライラします。
彼氏にももっと協力して欲しいのですが何をまかせても遅いです。
何か男の人に任せられる仕事ってありますかね…。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2011年11月21日

来年の12月ですとまだまだエンジンはかかりませんよね。特に男性は・・・。
しかも遠距離ですから、あんまり期待は出来ないかな・・・。

とはいうものの少なくとも彼側の事は彼側できちんと決めてほしいですよね。

ですからまず結婚式のイメージ、予算を聞いて、それにあいそうな式場をいくつかピックアップして会えそうな時にきちんとみてもらう。別に全面的に任せるのならば、あとで文句は受け付けない条件でぺーこりんさんが決める。式場が決まると随分見通しがたってきますよ。

そのあとで大体のこれからのスケジュールを決める。式場の細かい打ち合わせ、衣装を決めるのは何か月前、招待客のリストアップは何か月前、新婚旅行の予約は何か月前、新居を決めるのは何か月前ときっちり予定を組んで、彼に決めてもらうことは締め切りをはっきり伝えることですね。その締め切りはなぜその日になるのか(その時じゃないといいドレス、新婚旅行の予約は出来ないとか・・)きちんと論理的に説明することですね。

理由がきちんとわかると男性はそれなりに動くと思いますよ。もしそれまでに決まらなかったら、ぺーこりんさんの案にしたがってもらう。みたいな感じで。

ぐいぐい引っ張るしかないのではないかな・・・。

もしくは結婚式に協力してくれないのならば、結婚式しません!みたいな強気な態度もたまにはいいかもしれませんね。

とりあえずこれからのスケジュール表を作ってみたらどうでしょう・・・。

頑張ってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年11月22日

その状況でのイライラ、無理もないですね。
式場探しもおひとりで、だったり、
彼との相談も打ち合わせも会えない分進まないんですもの。
寂しいし辛いし、遠距離中でがんばって準備してて偉いと思いますよ。

男性って、結婚式のような大きなイベントのことになると
なかなか腰が重くて動いてくれない人が多いみたいですね。

彼にお願いしたいことと言えば・・・
彼側の招待客をリストアップしてもらったり、
招待する親族への対応など、ご両親に相談して決めるべきことは
しっかりパイプ役になってやってもらうこと、
などが、今、私が思い浮かぶ事ですね。

挙式の日取りや式場が決まると、打ち合わせが進む中で
彼にやってもらう仕事が他にも出てくると思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 33歳 女性
2011年11月27日

遠距離恋愛でのゴールインでしょうか。
二人で障害を乗り越えて、愛をはぐくんでいったのでしょうから、
そのときの気持ちを忘れずに、彼をフォローしてあげてくださいね。
彼にしてもらうことは、彼側の親戚のリストアップ。
最近は、式場の情報はホームページで観れますので、
彼に3つぐらい絞り込んだものから、いいなと思うものを選んでもらったり。
電話代がかかるだろうから、スカ○プで相談したりしては?
私の遠距離恋愛中の友人は、毎日、スカ○プで相談されていましたネ。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談