Q. 式場決定したのに迷いが…

Uh huh
優柔不断 さん 30歳 女性
2008年10月2日

下見2軒目で焦って会場を決めてしまい、決めてから一ヶ月悩み続けてます。私、そこのチャペルがどうしても気に入らなくて…。暗くて茶色っぽくて荘厳な雰囲気の教会が好きなのですが、私が決めた会場のチャペルは、ゲストハウスの中にある何もかもまっ白の明るいタイプ。

都内でも費用の高いゲストハウスなので、挙式のみ別のところで挙げる費用は出せないと思います。彼は、その会場が気に入っていて、なおかつ費用のほとんどを彼が出すので彼にも相談しにくいです。

同じような経験のある方、一度決めた式場をキャンセルされた方・迷ったけどキャンセルしなかった方もアドバイスお願いします。
装花とか工夫したら、そのチャペルも好きになれるかな…

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
みけ さん 30歳 女性
2008年10月2日

同じ気持ちです。
私は、両親の希望の会場を選んだため、
憧れのチャペルを諦めました。
好きなチャペルで前撮りをして、
気持ちを落ち着かせようと思います。

10人が役に立つと評価しています。
Sniff
ひかり さん 26歳 女性
2008年10月2日

私も迷ってます。

私の場合はフェア2件目で憧れの会場に行ったら想像通りで、彼も気に入ってくれて、しかも高いと聞いていたのに予算内で出来そう…って事で希望の季節の空き状況を調べてもらったら残り少なくて思わず即決しちゃったんです(-_-)

一件目に見た会場がもぅ信じられないくらい高かったので気づかなかったのですが、やはり相場より高いみたいで。
同じ質でもっと安く出来る所があったんじゃないか……と思うと、もっと見れば良かった…と(T^T)
贅沢な悩みです(笑)
もちろん私も彼には言えません。なので
「せっかく一生に一度なのにあんまりフェアに行けなくて料理もいっぱい食べられなかったから、デートも兼ねて行って見ようよ」
と、誘い出して、他の会場を見てみようと思います。もしキャンセル料10万円払っても同じ質で安く出来そうな所があったら改めて彼にプレゼン。もしやっぱり決めたところが最高だったらこのままにしようと思います。優柔不断さんも何か理由を付けて彼に他の会場も見てもらってはいかがでしょうか?

彼だってきっと幸せな花嫁さんの笑顔を見たいと思いますよ!

6人が役に立つと評価しています。
Yeah
けろっぴ さん 24歳 女性
2008年10月2日

下見2件目で成約されたという事で、またお時間に余裕があれば、
デートがてら他の会場のフェアにも参加されたら、どうでしょう?
一生に一度の結婚なのに、いろんなフェアに参加されないのは、
もったいない気がします。。
会場に寄っては、フルコースが無料または低価格で試食できたり、
ドレスの写真を撮って頂けたりと、楽しいフェアたくさんありますよ!
いくつか他の会場見て、もしかしたら二人が満足いく会場が他に見つかるかもしれません。
そしたら、成約で支払った10万円は返ってきませんが、
気に入った会場でお話されれば、大抵10万円は値引きしてもらえると思います。

彼がもし今の会場を譲れない場合でも、他の会場と比べて、何か装花で工夫してみたり、挙式後のセレモニー演出で気分を盛り上げたり、アイディアが出るかもしれませんよ。
頑張って良い結婚式にしてください☆

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ハムハム さん 22歳 女性
2008年10月4日

私も荘厳な雰囲気のチャペルが大好きだったのですが、そういう会場は結局どこもお値段が高く、諦めました。。。
今決めてしまっているチャペルは、全体が真っ白ではないのですが、私の思ったものとは程遠く・・・。
でも、スタッフの方もとても良い方でしたし、お値段も自分の範囲内だったので、後悔はしていません。

私はたくさんの会場を見てきましたが、100%自分の理想とするところはありませんでした。
一番大事なのは、『何を妥協できないか』ということです。
私は、スタッフの人が親身になってくださるところでないと、後々トラブルになると思ったので、ここに決めました。

優柔不断さんは、何を妥協できませんか?
もう一度考えてみた方がいいかもしれませんね。

私は、みなさんの考えとはちょっと違うのですが、キャンセルするのはどうかと思ってしまいます・・・。
というのも、やはり新生活やその後の生活のお金というものって、とっても大切ですよね。キャンセル料も、その分自由に会場を飾りつけたりする費用になるかもしれません。
白いチャペルも、たくさんの緑を使ったら、ガーデンのように雰囲気のよいものになるかも・・・っと私は考えてしまいます。

ただ、優柔不断さんがどうしても我慢できないのであれば、それは考え直した方がいいかもしれませんね。
迷うことがたくさんあるとは思いますが、一度自分の意見をまとめたうえで、彼ときちんと話し合ったらいかがでしょうか?
話し合って、お互い理解しあうことも大切ですよ☆★☆

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
シュークリーム さん 31歳 女性
2008年10月6日

優柔不断 さん こんにちわ。

一生に1度のこと、
やはり彼にこういう悩みがあるんだけどと聞いてみてはいかがですか?

確かに、全部が全部、満足がいくかどうか分かりませんが
自分が許容できる範囲と範囲外があって
1っカ月悩んでいらっしゃるのであれば
どうしても譲れない部分ではないのですか?

キャンセル料がどのくらいかでも変わると思いますが
やっぱり憧れの場所でお式をしてた方がいいかな。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
くらねぎ さん 31歳 女性
2008年10月6日

難しい問題ですね。。。

彼に思い切って相談されてはどうでしょうか。
我慢するにしても、ずーーーーと心のそこにくすぶっていたり、
何年も経ってから、つい口にしてしまって問題になってもいけませんし。

誰にも言わずに一人で悩んでいるので、余計に考えてしまうのではないですか?
彼がもし、ハッキリ「このままにしよう」といえば、それはそれで
納得できるかもしれません。

彼と話しているうちに、自分の気持ちも見えてくると思いますよ。

最高のよき日を迎えられますように・・・

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
コスモス さん 34歳 女性
2008年10月7日

式場選びって本当に難しいものですよね。
私の場合は周囲の評判もよかったし、自分でも気に入ったところで挙げたのですが、当日ちょっとトラブって後味の悪いものになってしまいました。
夫の兄弟がなかなか到着しなくて(うちの方は親族含め全員集まってました)ちょっと押してしまい、スタッフの方でもハラハラしてたと思いますが、その後出席者の荷物を預けたクロークと行き違いがあって押し問答になり、私も夫も忍耐の限界を試された気がした一日でした。
ですので、ここがいい!と決めたところでも、100%満足できるものでもないと言うことをお話したかったのですが、質問の趣旨とは違いましたね。
すみません。。。
ただ、私の場合はその周囲では一流どころと呼ばれるところだったので、掛けた費用のわりには…という思いが残りました。
優柔不断さんがキャンセル料を払ってまで別の式場にかえた場合、なにか不都合が起きたときにご自分を責めたりなさらなければよいのですが…
よく彼と話し合ってくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
Yay
じゃに さん 35歳 女性
2008年10月31日

私も、とても悩んだ末、最初に予約した式場にしました。費用は両親に
全額出していただいたので、
キャンセル料など払えないし、
見方を変えて、その会場は披露宴会場と近く
ゲストの方にも、負担かけなくて良かったなと考えました。
でもどうしても、ご希望のところが良いと思って悩んでいるのでしたら
後悔しないように、彼とご相談して
いいお式にしてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談