Q. ドレスと色が合わないベール…

Uh huh
ゆちち さん 30代前半 女性 埼玉県
2011年10月5日

12月に結婚する友人に頼まれて、私の結婚式で使用したロングベールを貸しました。

ところが、友人のドレスはアイボリー、私のベールはオフホワイトで色が合わなかったのです。

写真を見せてもらって、素人のデジカメでもはっきり判る程のちぐはぐな色合いに絶句…
気のおけない友人でしたので、「色味が違うみたいだから、止めた方がいいよ」となんとか言ってみたのですが、
「ロングベールはレンタルでも高いから。私は気にしないし。」とのこと…。

一生に一度の思い出の場面に、そんなちぐはぐなコーディネートにしてしまった責任を感じています。
出来るなら、使わないで欲しいです。
もし、友人の好意で「今日身に付けたベールはご友人の○○さんから貸していただいた物で…」なんて紹介されたらと思うと、披露宴に出席するのも憂鬱です。

私は友人の一人として、先輩花嫁として、どうしたらいいのでしょうか…
アドバイスをお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
sayuyu さん 30代前半 女性
2011年10月6日

ゆちちさんが衣装とベールが合わないと思っても、お友達は満足されているのだから暖かく見守りましょう。
お友達本人が望まれて、ベールをお貸ししたのだからゆちちさんは何も悩む必要なしです。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 30代前半 女性
2011年10月6日

ご本人が納得されているのだから、いいんじゃないですか?

しかも、色味が違うと指摘なさったんですよね。
それで気にしないって言うくらいの感覚の方なら、わざわざ貸していただいた物で・・・などの紹介も考えてないのでは?

それにしても、ご友人の衣装の担当者は何もおっしゃらなかったのでしょうか。
それならそれで、ゆちち さんの考えとは違って案外いける組み合わせだったのかもしれないですよ。

気になさらないでいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 30代前半 女性
2011年10月6日

ゆちちさんがご友人に話したけど、ご友人は気にしないって
おっしゃったんですよね。

人それぞれ衣装の好みも、コーディネートの好みも様々ですから、
ご友人が満足されているのでしたら、それで良しとしちゃいましょう!

私がもしゆちちさんの立場で
「今日身に付けたベールはご友人の○○さんから貸していただいた物で…」と
紹介していただけなら、この上なく光栄ですよ^^♪(本当に*^^*)
ゆちちさんを悪く思うゲストも居ないと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ナッツ☆ さん 30代前半 女性
2011年10月7日

皆さんの回答と一緒で、ご友人が了解されているのであればそのままお貸しになっていいと思います。

同じ系統の色味の中での組み合わせなので、ご友人もそんなに気にされてないのでしょう。
全く同じ色で合わせるのが一般的かもしれませんが、意外と綺麗なのではないでしょうか(^^)

あとは、ご友人がサムシングフォーをしたくて、借りたいのかもしれませんね。

ゆちちさんは一応進言されたのですし、あとはご友人にお任せされてはいかがでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
☆ぶどう☆ さん 20代後半 女性
2011年10月10日

主役のご友人が納得しているなら、大丈夫なのでは(^^)

ベールをつけている時間もさほど長くないでしょうし、ゆちちさんの幸せな結婚から縁起をかついでいるのかもしれませんよ☆

もしアナウンスがあっても、みなさん友情のベールを微笑ましく思って、「あの人が色の合わないベールを…」なんてきっと誰も思わないですよ。

ご友人に、ベールで幸せのバトンを渡せるなんて、素敵です☆

当日は胸を張ってご友人を祝福してあげてくださいね♪

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
reae さん 20代後半 女性
2011年10月13日

私ならもう一度念を押します。仲のいい友達であれば、この相談を投稿したことを話したっていいのでは?
どの程度かはわかりませんが、ホワイト系で色が違うのはまずいかと思います。式が終わったあと、周りから指摘され「何でもっと強くとめてくれなかったの?」と責められるかもしれません。
一生写真に残るものなので、お友達の為にももう一度だけ「おせっかい」してください♪

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ゆちち さん 30代前半 女性
2011年10月20日

質問者のゆちちです。
皆様、丁寧なご回答ありがとうございました。

友人には、色が合わないこと、一生残る写真であること、花嫁姿を楽しみにしているご両親をがっかりさせるのではないかと心配していることなど、もう一度ちゃんと話しました。
それでも『あのベールを使わせてもらって幸せだよ』と言ってもらったので、このまま貸すことにしました。
正直な気持ちを話し合えたので、本当に良かったです。

こちらで皆さんにアドバイスを頂いて、友人に話す勇気が持てました。
これで、当日は素直な気持ちで友人の結婚を祝福できます。
皆様、どうもありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談